※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
子育て・グッズ

湿疹が酷くなっている1か月の男の子。清潔にしても改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1か月の男の子を育てていますღ:*
ちょうど1週間前くらいから湿疹が出てきてしまい、徐々に酷くなってきています。(T . T)

乳児湿疹で清潔にすることが第一だと思うので、定期的に濡れガーゼで拭き取ってあげたりしています。ですが、あまり改善されず。暑いので顔がすぐに油っぽくなってしまいます(T . T)

調べていると中には病院に行かれた方もいらっしゃるようなので、もしうちの子が酷い状況であれば病院に行ってみようと思います。

自分では湿疹の基準が分からず判断しかねるのでご意見いただければと思いますღ:*
これは病院に行った方がいいでしょうか、、???

コメント

deleted user

うちの子もこれくらいなりました😊
夜のお風呂の時に泡石けんで優しく洗いしっかりゆすぎ、たっぷり保湿!
朝はガーゼで優しく拭いてたっぷり保湿!
一ヶ月検診のときにヒルドイドという薬を貰ったのでそれを塗ってました!

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    保湿が大事なんですねღ:*
    油っぽいので乳液みたいなものはあまりよくないのかなぁと思ってしまってたのですが…!
    ちょうど明日が1か月検診なのでヒルドイドもらえるか聞いてみます☆ありがとうございます^ - ^

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬局で乳液買うより病院で乳液もらう方が
    なぜか安心しました(笑)
    明日一ヶ月検診なんですね!
    乳児湿疹は保湿していたら落ち着いてくるので😊
    ピンクのキャップです🎶

    • 7月20日
いちご

うちもその頃酷かったんですが石鹸で洗ってたらきれいになりましたよ(*^^*)心配なら病院に行かれた方がいいと思います。

いちご

こんな感じでした(^-^;

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    やはりこの時期は出てしまうものなんですね(T . T)お写真までありがとうございますღ:*( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
    石鹸がいいんですかね?いまはPigeonの泡ソープ使ってるのですが固形の方がいいのかなぁ、、

    • 7月20日
  • いちご

    いちご

    私もここで相談してキューピーの固形石鹸使ってます!
    ピジョンの泡ソープも使ってみたんですが石鹸のが断然いいです!泡立ててガーゼで優しく拭き取って保湿してあげると良いです☆今はツルツルです(*^^*)
    でも黄色いジュクジュクしたのが出てくると良くないみたいなので酷くなる前に皮膚科にいくのもいいかと思います(>.<)

    • 7月20日
  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうなんですね!!キューピーのがいいんですね!調べてみますღ:* ( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
    そうですね、とりあえず病院で診てもらって薬で落ち着けた方が良さそうですよね!ありがとうございましたღ:*

    • 7月20日
咲絢mama♡

娘も生後2週間くらいから湿疹がありました!
肌が弱く洗濯洗剤や沐浴用の石鹸も合わないのかと試行錯誤しましたが良くならず、むしろ悪化して黄色いカサブタが出来てしまいました(´・ω・`)
保健師さんに相談したところ、アトピーになってしまったら可哀想だから早く病院へ!と言われ翌日小児科に連れて行きました。
乳児脂漏性湿疹で保湿剤とステロイドを処方されました!
ステロイドちょっと抵抗ありましたが、「塗ってあげてすぐに治してあげたほうがいいよ」と言われ塗ってあげたらすぐに綺麗になりました◡̈
しばらくは湿疹が出て薬塗って綺麗になっての繰り返しですが今はだいぶ綺麗になり湿疹が出る頻度も落ち着いてきました( •̀∀•́ )✧
乳児湿疹は保湿と清潔が大切なので暑くなってきた今は1日2回お風呂に入れて、浴後10分以内に保湿剤を塗っています。
10分以内に塗ってあげないと効果がないみたいです!
あと、石鹸は赤ちゃん用の固形石けんをよく泡立てて撫でるように洗ってあげると良いそうです(*´ω`*)

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    やはりちゃんとした薬もらって早めに治療してあげた方がいいんですね♪( ´θ`)ノ!お風呂はやはり1日2回必要ですね!今日から実践します☆
    固形の方がいいんですか??いま泡ソープなので…石鹸も見直してみようと思います!

    • 7月20日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    毎日地道に頑張って塗っていたら綺麗になり今ではツルツル モチモチで柔らかいお肌になりました( •̀∀•́ )✧
    病院の先生に固形石鹸をよく泡立ててあげたほうが良いと言われ今でもやってます!
    赤ちゃん用で尚且つ敏感肌用の固形石鹸を使ってます♡

    • 7月20日
いーたんママ

石鹸つけたガーゼでふいて
そのあとお湯のガーゼで朝昼やってたら
きれいになりました、
あとは石鹸が合わないとかありますよね💦

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうですね。定期的に綺麗にしてあげるのが一番ですよね☆
    早く治るといいなぁ!

    • 7月20日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    うちはひどいときこんなにひどかったですよー(´•ω•̥`)
    すぐよくなりますよ!!
    清潔にしてあげるといいです❤️
    がんばりましょ☆

    よくなりますように!

    • 7月20日
  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    お写真ありがとうございます♡
    うちの子も同じ感じです〜´д` ;ギャン泣きとかすると顔が真っ赤になるので更に湿疹が目立ってて可哀想で仕方ないです!(/ _ ; )はやく赤ちゃん肌に戻るといいな〜〜

    • 7月21日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    なりますよね(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

    でもすぐよくなりますよ〜!

    うちはもう朝昼とお湯のガーゼで全身ふいて
    桃の葉ローションつけて着替えさせるを毎日してます!おかげで湿疹もよくなったのでずっとつづけます(´•ω•̥`)

    • 7月22日
aya

うちも生後3週間〜出来てました(>_<)
1か月検診で診てもらうと、
泡石鹸か、石鹸をよく泡立ててしっかり洗うように言われました!
たっぷりの泡で優しくくるくるすることが大切と言われましたよ(*^^*)

保湿する方も多いようですが、うちの先生は、湿疹が治ってくるまでは保湿なしでやってあげてと言ったのでその通りにしたらすぐ治りました(*^^*)
治りかけてくると、肌が少しカピカピしてきたので、そこから泡で洗うのを2日に1回ペースにしてお風呂上がりに保湿するようにしたら完治しました!
そこからは湿疹できてません☆

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    同じ時期ですね☆
    病院によって方針も違うのですね!わたしも助産師さんには「皆こんなもんだから清潔に保ってあげて」くらいしか言われませんでした。
    あしたちょうど1か月検診なので先生に聞いてみようと思います♪♬*

    • 7月20日
おまんじゅう

1ヶ月くらいから湿疹でました。ゆかさんのお子様と同しような感じです。
お風呂の時に顔もソープで洗い、赤ちゃん用の保湿ローションを塗っていたら綺麗になりました。
耳がガサガサになった時はワセリンをつけたら落ち着きました。
今もちょこちょこ湿疹できますが、このやり方で治ってます(*^^*)
洗って保湿をしてみて悪化するようなら病院に行かれた方が良いかも知れません。

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    ジョンソンのベビーソープは家にあるので体にはぬっていたのですが、顔にも塗ってみようと思います☆^ - ^
    病院いかずに完治されたのですね♪♬*
    ちなみにどれくらいで治りましたか…???

    • 7月20日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    5日くらいです(*^^*)
    私はママ&キッズのローションをうすーく塗ってました。
    予防接種の時に先生に聞いたら、清潔にしてれば保湿しなくても治る子もいるそうなので、まずは顔全体じゃなく一部に薄く塗って様子みると良いかも、と思います(^-^)

    • 7月20日
ユッキー★

私も、1ヶ月の男の子です。(6/16生まれ)最近暑いせいか、汗疹&乳児湿疹できました。
頭皮や耳にも出来てます。1人目の時も出来たし、お風呂の時に優しく石鹸で洗ってしっかり洗い流したらよくなりました。
多分、これから脂漏性乳児湿疹が頭皮に出来てカサブタになるのでその時はベビーオイルたっぷり付けてふやけたら剥がしたながらお風呂で綺麗にしてあげました。
色々不安になりますよね

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    お誕生日近いですねღ:* !!
    うちも頭皮までできちゃってます〜(T . T)眉毛部分にブツブツがあったのは既にカサブタになってきています!おデコにも広がってきちゃってるので…
    保湿がんばります!!

    • 7月22日
とんたん♡

私は普通に病院にいきました

アズノールと言う薬をもともとオムツかぶれでもらってて
小児科に湿疹で行ったときに顔に塗ってもいいのか聞いたら
いいよと言われたので使ってました!

病院、行かないよりいった方がママも安心するんじゃないですか?(´・∀・`)

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    小児科にいかれたんですね!あしたがちょうど1か月検診で小児科の先生が見てくれるそうなので聞いてみます!ありがとうございます^ - ^ღ:*

    • 7月20日