※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

乳歯が生えたので、歯磨きや拭き取りが必要でしょうか?離乳食を始めたので、ハミコ歯ブラシを使い、食後にカミカミさせる予定です。

先日、2本目の乳歯が生えました!
そこで質問なのですが、、
添い乳やミルクなどあげた後に
歯磨きか拭いてあげるなどした方がいいのでしょうか?

離乳食もはじめたとこで
ネットでハミコという歯ブラシを買ったので
食べた後はカミカミしてもらう予定です。

コメント

ママ

2本だけでしたら、ガーゼ濡らして拭いてあげるだけでいいと思います😊

4本くらい生えてきたら歯ブラシ使ってもいいと思います‼️

ぽんなで

ガーゼでいいと思います!でも今から口のなかを隅々まで触ってあげて慣れされるのをおすすめします!
口内のケアをサボってるつもりはありませんでしたが、それでも息子は歯磨きが嫌いで毎日地獄なのでほんとに口のなか何されても平気ぐらいにした方が将来絶対楽です!

えむ

私1歳2ヶ月くらいまで夜は添い乳してましたが
いちいち歯磨きしてませんでしたよ!

私は歯磨きナップを使用していました!ほんのりイチゴ味で娘のお気に入りでした´ω`*今はもう噛まれて痛いので歯ブラシ使っています!

Mio

ガーゼでふきふきすればいいと思いますよ!

歯磨きナップだけでもいいですし、練習がてら歯ブラシを使ってもいいですよ!

あまりに嫌がるなら毎日しなくても、離乳食の際にお茶をスプーンやコップ(難しい)であげるだけでも歯磨き代わりになりますよ!

初めてのママリ🔰

濡らしたガーゼで優しく拭いてあげるか
お風呂の時にガーゼで拭くぐらいで大丈夫です😊

おもち

私はその頃歯磨きナップで拭き取ったり、あとは輪っかの形のハブラシで歯磨きの練習していました!
食べた後と、夜寝る前にしていましたよ〜☺️

ママリさん

みなさま、色々教えて頂き
ありがとうございました😊✨✨
本格的に歯を磨くまでに
慣れさせる為にハミコでカミカミ&離乳食後と夜のお風呂後に歯を拭いてあげようと思います!