※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃママ
妊娠・出産

友達に2人目の報告が憂鬱。妊娠中でネガティブな意見に傷つく。明日の友達との再会が不安。友達との関係が疎遠に。

友達への2人目の報告って嫌ですねー。
私30代なのですが、年齢的にも独身や子なしの友達には言いにくかったり、わざわざ連絡するのもなーと思い31wになってしまった。

コロナ禍の4月に妊娠がわかったので、子持ちや仲良しの友達ともなかなか会えずでズルズルここまで。
1人目の時はちょうど安定期に入るあたりで結婚式があり、結婚式当日、旦那のスピーチでサプライズ報告しました。
なので式に参列してくれるくらいの仲良しの友達とか旦那の会社や友達たちにも一気に知らせることが出来たのでラクだった🤭

うちは年子予定で男兄弟になる予定です。
歳の近いきょうだいは私の希望だったし、男の子可愛いから次も男の子予定で嬉しいんですが、
報告すると「また男、残念だねー!」とか「年子は大変だよー!」とか「次は女の子だねぇ!」とか、ネガティブな発言されるのが本当に苦痛で…
そして予定帝王切開での出産なのでそのあたりネガティブに触れてくる人もイラッとする!

明日、久しぶりに結婚式にも来てくれた友達2人と会うのですが(2人とも子持ちです)、お腹を見ればもう予定日が近いのは分かるの思うので報告しますが、マイナスな意見言われるんじゃないかって、勝手に落ち込んでます…

そんなつもりなくても否定されてる気がしたりマウント取られてるように感じたり、それで自分から疎遠にしてしまったり、友達どんどん減っていくよ🤣🤣
大人になるってこーゆー事なのかなー
家庭を持つって大変だなー

以上、めんどっっっくさい愚痴でした!

コメント

ぷー

2人目報告、私も迷いに迷ってこの週数まで来ちゃいました🤣
2人目だし、コロナのこともあるしと理由づけて、もう産まれてからサラッと報告しようかなと思っています😅年明けなら年賀状でサラッと触れるとか出来たんですが…。
考えれば考えるほど色々めんどくさいですよね…!

  • さちゃママ

    さちゃママ


    分かってくれる人いたぁー!と嬉しくなりました🥺☝️ありがとうございます😭😭😭
    確かにコロナを味方につけるパターンもありですね!そして年末年始の挨拶でサラッと言えるのもこの時期出産のメリットとして捉えられるではないか!と前向きになれました🥺🥺🥺
    年賀状は出さない派なんですけど、LINEでは挨拶しますからね😏
    いやでも、「なんで教えてくれなかったのー」「男の子だったんだ!2人男大変だねー」があると思うとめんどいっすね(笑)
    しかし我々はひとまず、元気なわが子を抱く!それだけに集中していきましょっ😭💓

    • 10月18日
みあ

今まであまり考えたことありませんでした・゚・(。>д<。)・゚・
今30ですが、もし2人目できてもそういう考えになるかな?って感じです。
否定してるわけではなくて、私考えなしなのかも⁉︎と思って。
もちろん、1人目の時も幸せオーラ全開な報告の仕方ではなかったし、結婚したいけど中々って友達や不妊治療とかしてる友達がいればまた違うとは思いますが...
性別や産み方について何か言われるかも!?と思ったことないです...
無痛分娩で産んだので、義家族(年配の人)にはそれは言いづらかったですが...
2人目だとまた変わるんですかね...
昔仲良かった友達でも、今そこまで交流ないと結婚や子ども、将来とか、何に悩んでるか触れる機会がないっていうのもあるのかな〜

すみません、共感でも何でもなくて(´ー∀ー`)

  • さちゃママ

    さちゃママ

    うちも2人目妊娠するまで考えてもなかったです😭
    けどけど、そうなんです!周りで不妊治療してる子がいるかもだし、2人目欲しいのにデキない子がいたり、そもそも結婚相手がいないとかで…そんな中【2人目妊娠したよー❤】は、言えない😔😔
    前の職場の先輩に報告した時も(案外どうでもいい人にはサラッと言えたりする←)、「え、早くない?作ったの?」って言われて、そんな事どうでもいいだろと思っちゃいました🤔🔥

    1人目の時はタイミング良くみんなに伝えられたので悩むこと無かったのですが…2人目以降はホントに迷います😭

    無痛だろうが和痛だろうがスーパー安産だろうが3日陣痛苦しんだあとの出産だろうが緊急オペだろうが、そんな出産の一瞬のこと、ほんとどうでも良くないか?産み方で育ち変わるんか?新しい命めっちゃおめでとう❤でいいじゃんね!って思っちゃいます🙄
    人の出産方法なんて気にしたことなかったからそこ突っついて来る人ってどういう神経してるの?と思います🤷‍♀️

    • 10月18日
ばいぴんかん

わかるところがとてもあります😂
コロナだから友達にも会わないけど、仲の良い友達やママ友にはLINEしてる延長とかで報告はしたもののみんな性別はー?って必ず聞いてきますよねー!私も男の子兄弟予定でそれを伝えるとネガティブな感じになるというか、、決まって、お下がりあるしおもちゃ増えなくていいよね!同性だと遊び相手になるからいいよね!この2つのばかり!!なんかフォローされてる感🙄ナーバスな時期あって本当性別に関しては他人の家族のことなんだし生まれたらわかるんだからほっとけ!!って思ってました😂
マウントとってくる人もいますよねー。わざわざ会ってもないのに文面でww
ありきたりのフォロー並べられたあとに、うちは2人目も男の子無理だわー年齢的に。とか言われました😂もう疎遠決定、出産報告もしないつもりです🙄

私の愚痴をだらだら書いてしまいすみません😭
でも2人目の性別問題で同じように感じてる方いて、自分だけが歪んでると思ってたのでちょっと心軽くなりました💓
絶対かわいい男の子兄弟、自慢しちゃいましょ😍💕💕

  • さちゃママ

    さちゃママ

    めっちゃ分かってくれて嬉しいですー😭ありがとうございますー😭😭💓
    共感者いてほんと安心です。
    そして男兄弟予定おなじー❤

    LINEしてる延長で言えればいいんですけど自分からそっち系の話題避けてしまったり😅
    性別ってそんな大事なん?姉妹は羨ましがられて、兄弟はフォローされるって何😂そーゆー人って男の子育てたことないじゃんって人多くないですか?!笑
    まあ女の子望んでて男の子ばっかり生まれてくるパターンのところもあるだろうけど、私わりと年子の男兄弟狙ってたしほんと可愛いんですが!?みたいな🤣🤣
    こっちがポジティブに捉えてるのに謎のフォローはいりませんよね🤷‍♀️

    そーーーーなんですよ、マウント主婦、仲良しだった幼稚園からの同級生がそれだったんです☹️☹️💔全くおんなじ感じのこと言われて、疎遠にしたい所なんですけどなんせ古くからの友達なので切りきれる関係でもなくて😭😭

    ママ大好き甘ったれボクちゃんがもう1人増えるのほんと楽しみで♪旦那も含め、「まったくうちの男どもはー!」って怒鳴るのが、ちょっとした夢です笑

    • 10月18日
  • ばいぴんかん

    ばいぴんかん

    たしかにうちの長男は手のかかる方で大変でしたが、最近はひとめをはばからずチューしてきたりかわいすぎてもだえてます😚ww

    性別なんて望んだ通りにならないし、決まってから他人にはつべこべ言われるのって本当しこりになりますよね😙
    私はそのマウントママ友にはコロナ流行る前の妊娠初期にあったときに探られ、妊娠を明かしたんですね。それでもう性別もわかる9ヶ月頃にLINEで聞かれ、かわした上で2度目聞かれそのような事言われました🤣もう性格に難ありかな、と🙄💥
    言いたくなければ避け続けるべきだったと私は思ったのでわざわざいう必要ないと思います😂疎遠にできない近い友達なら考えものですね、、でも自分のストレスになるならちょっとの間距離とって、兄弟育児堪能しましょ!また横槍いれられても嫌な思いするのはあおママさんなので😢
    これ以上ストレスかかえず、次男くんの出産に備えられるよう祈ってます🥰🙏✨

    • 10月18日
  • さちゃママ

    さちゃママ

    手がかかる子ほど可愛いんですよね〜(*^^*)
    チューしてくるとか可愛すぎます🥺
    うちは手をつないできたりおっぱい触ってきます😂

    マウントママ、なんなんでしょうね🔥ほんと性格に難アリだし、この質問したら相手はどう思うかな?って考えられないあたりノータリンですね🤷‍♀️
    避けられる相手はとことん避けようと思います、別にもう会わなくても支障ない人なら✨
    ただ近い友達のマウントはやってらんないっすね。距離はなるべく取ってますが、田舎の同級生なので得た情報がほかの友達に広まったりするのがめんどくさい間柄ですね😂

    まあこちらからは連絡せず、詮索には華麗にかわして行こうと思います☺️インスタなども子供用アカウントとプライベート分けてるので知られることもないので安心です☝️

    これから同級生たちと会うので今から胃が痛いっすー行ってきますー😞😞😞

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー(´・_・`)
私も職場で
何故か同僚のパートさんに
マウントとられがちで
その方は
姉妹が欲しいという事で
3人目妊活後、
女の子出産されて
念願の姉妹のママさんになりました。

今、育休中で
お休みされてますが
現在、
私が2人目妊娠しているようで
考えたくないですが
2人目が男の子だった時
復帰後この人に
ちくいち女の子自慢されたり
マウントとられたりするんだろうなぁーと思うと
とても嫌になってしまいます😭
私としては
無事出産出来たら
どちらでもいいんですけどね😣
気にしてしまう自分が嫌になります😣

  • さちゃママ

    さちゃママ

    マウント経験者!コメント嬉しいです、ありがとうございます!!
    姉妹が欲しくて実現されたこと、理想がかなってその方本当に良かったですよね♪
    だけど言い方ってあるんですよね、私わりと年子の男兄弟狙ってて、その通りになって喜ばしい事なんですけど…残念とか大変だねーとか、うちは女の子だから大人しいよとか、マイナスコメント要らないんですよね🤷‍♀️
    「男の子、育ててみてどう?」とかこっちの心情を先ず探る発言をすればいいものの🤷‍♀️🤷‍♀️

    おや?妊娠していそうな感じなのですか?😁💓
    男の子でも女の子でも可愛いじゃないですか、ねえ☺️
    どっちだったとしても、それぞれの楽しみがあるしそれぞれの大変さがあるし、性別で絶対こう、なんて決まりはないんだし!!性別や年齢など、それだけでしか物事判断できない人達ってかわいそうですよねえーーーー

    子は宝です♪

    • 10月18日
かのん

仲良し同期に報告したら、既婚子なしの2人くらいからメール無視されました😂
でも、子供ほしくて人の妊娠喜べないのわかるので、今はそっとしておこうと思いました💦

ちなみに私は上が女の子なのですが、妊娠判った時に周りに男の子だったらいいねー!と言われ、
男の子だとわかったら、女姉妹はいたほうがいいからねー(つまり3人目女の子頑張れってこと)、同性の姉妹、兄弟のほうが仲よくていいよね、と言われ…
どっちの性別でもなんかしら言われるなーと感じました…。

てか、同性だろうと異性だろうと仲良しかどうかって結局その家族によって違うし、
女の子いたからって家に寄り付かない場合もあるんだから、今から生まれてくる性別でとやかく言われるの腹立たしいですよね。

性別のこと、子供の人数のこと、結構年配の方が言ってくるイメージでしたけど、意外とどの年代にもいますよね〜
これから産むっていうデリケートな時期に余計なこと言って心乱されたくないですよね。。。

  • さちゃママ

    さちゃママ


    コメントありがとうございます!メール無視やばいっすね😂けど私の年齢的にも妊活しててなかなかデキない人も2人目不妊もいるので、私も無視されるかもしれません🤔

    どっちの性別でもなんかしら言われるとかほんとめんどくさすぎませんか😂授かった命、素直におめでとうと言えないのかね🤷‍♀️どんなパターンのきょうだい・ひとりっ子だとしても、それぞれの良さがありそれぞれの大変さがあるし、それでいいのにな😨
    今まで生きてきて気にしたことなかった、性別とか年の差とか…ノーテンキ過ぎたのか私は🤷‍♀️
    まあ4人年子でみんな男とかだと母ちゃん!頑張れよ!みたいな気持ちにはなるけど🤷‍♀️笑

    そーなんですよ、心乱されたくないので妊娠報告も出産報告もしたくないし、どこか離島へでも行きたい…

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

結婚、妊娠で疎遠になった友達います😣💦
その辺難しいですよね💧
今は居心地良いのが本当の友達だな〜
と思って、ストレス溜まる子は極力会わないようにしてます😅笑
昔は誘われたら断れませんでしたが💧

それと男女のマウントありますよね😣
SNS上で3人目(全員女の子)出産報告した同級生に、
男の子産むまで頑張らないと!(その子は男の子兄弟)
と言っててどんな神経してるんだ?
しかも出産直後に…と思いました…。

  • さちゃママ

    さちゃママ

    やっぱり、結婚や出産など、変化があると疎遠になる子っていますよね😅
    これは仕方ないことなんでしょうね🤷‍♀️
    余計な詮索したりパーソナルスペースに足入れてくるタイプの子は疲れます😔

    男の子産むまで頑張らないとwww
    何言ってんだ?って思いますよね😂😂
    三姉妹も可愛いし、男兄弟も可愛いです。それぞれ可愛いし大変だし、色んな悩みや自慢もあるでしょうね。
    そんなのは、自分から発信するものではないし、相手に押し付けるものでもないから😞😞

    母になって強くなりましたが、まだまだメンタル面で弱い所がある!もっと強くなります!

    • 10月18日
おまる

ご出産おめでとうございます。
めちゃくちゃ共感できたので随分前の投稿ですがコメントしてしまいました。
私もいまだ友達1人にしか言ってません。
このまま言わずに予定日を迎えそうです...

  • さちゃママ

    さちゃママ


    ありがとうございます❤
    出産終えて退院を迎えたところです(*^^*)!
    おまるさんも年子で男の子兄弟ママですね♪
    ちょうど年始の挨拶で普段連絡取らない友達ともLINEしたりする時期じゃないですか?☺️
    なにか聞かれたりあれば報告するかなって感じですかね😉
    わざわざ自分から報告するってのも…とか思っちゃいますよね😨

    結婚したり出産したり、なにか変化がある度に友達が減っていく気がします😂😂😂

    • 12月17日
  • おまる

    おまる

    退院したばかりだったんですね😌
    そうなんです!年子で男の子兄弟です。男の子めっちゃくちゃ可愛いくて息子のことは溺愛してますが、自分の気持ちとしては正直両方育ててみたかったのでまだ今も女の子だったってならないかな〜とか思ってしまうんです😔
    安定期はいってない時期に妊娠を報告してないから仕方ないけど、三姉妹をもつ友人から子供たちとのプリクラが送られてきて「女の子で良かった〜将来楽しみ❤️」ってそんな話してないのに言われたり、別の男の子女の子いる友人も「女の子の方が服も可愛いし女の子は産んだ方がいいよ〜」って言ってきたり。
    幼なじみなので友達じゃなくなることはないと思うのですが
    いまは正直わたしのメンタル的にあまり会話をしたくなく😂笑
    ほかの幼なじみには話しても絶対こっちが嫌なきもちになることは言わない人の方が多いけど、
    そこに差をつけると自分だけ知らなかったみたいなことでギクシャクするのもな、、と結局里帰りすれば会うかもしれない友達に言えずの状態です笑
    年末年始帰ってくる?の連絡とかきてたからそこで言えば良かったのに
    言えなくて、完全にタイミング逃しました😂笑
    結婚してるか、子供がいるか、性別、結婚してからのお金の価値観とかそれぞれステージが違うようになって友達との距離は私も感じます😣 
    しかもわたし夫が転勤族で地元にいないから余計に。いつかほんと友達もおらず1人になる気がして時々無性に悲しくなります😅
    長々と失礼しました。

    • 12月17日
  • さちゃママ

    さちゃママ


    私も女の子も育ててみたい気持ちはありますよ❤
    だけど歳の近いきょうだいなら同性の方が仲良くなってくれるんじゃないかな?って思います🥺
    私の父が男2人兄弟で2歳差で、今でも母の日や誕生日などは必ず実家(私からするとおばあちゃん家)に行ってお花を届けたり食事に連れて行ったりしてて、素敵だなあと思いますよ♪
    やっぱり男の子はお母さんに優しいです♪

    娘とカフェとかショッピング♪も羨ましいなーとか思う時もありますけどね😉☝️✨

    私は出来れば3人希望なので3~4年開けてもう1人チャレンジしたいですが、産み分けなどはするつもりありません(*^^*)

    私も女の子を持つママから似たようなこと言われたことあります!こちらも発言元は幼なじみなので友達じゃなくなることはないけど距離が出来ました😂まあ生きるステージが変わればお付き合いする相手も変わるのが当然だと思うので🙌
    無理して付き合うことないですよ!

    ご主人、転勤族なんですね!そうしたら寂しいですよね😭私も、本当に友達と呼べる人って少ないよなあと実感しています😭だけど子供がいればいいかなとも思います✨✨

    こういうところで吐くだけでも気持ちが軽くなったりしますよね!😆☝️

    • 12月17日
  • おまる

    おまる

    そうですね☺️
    保育園で働いている私の母も性別がわかる前から(私が女の子熱望しているのは知ってるけど)年子だからなおさら絶対同性のほうが息子にとってはいい!男の子だったらなと私は思うよ!と言ってました。
    仲の良い兄弟になってくれたら嬉しいし、さちゃママさんのお父様のご兄弟のような息子になってくれたら嬉しいです☺️

    女の子の産み分けは難しいみたいです。今回私通院して産み分けして男の子だったので😅笑
    だから私もいつか3人目がもし男の子でも欲しいと思えたときは
    3人目授かれたらなと思ってます☺️

    ですね、、
    みんなそんなもんですかね😊
    地元もグループみたいになりませんか?笑 私はそうなんですけど...
    そのグループの中でそういうステージが違っても
    一緒にいて嫌な気持ちにならない友達と「ん?」って不快に思ってしまう発言をよくする友達がいて(全員が独身時代は何も感じなかったのに)
    歳を取るごとに感じることというか
    やっぱり相性はありますよね😂

    みんなそんなもんなんだ!と
    あんまり気にしすぎなくていいなと思えました☺️ありがとうございました。

    ほんとこういうところで吐くことで
    スッキリします!☺️

    お互い年子兄弟ママ楽しみましょう❤️
    私も出産頑張ります😉

    • 12月17日