※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘に大声で怒ってしまうことに悩んでいます。言葉のわからない子供に叱り方がわからず、感情的になることが辛いです。子育ての重圧に押し潰されそうで不安です。

1歳5ヶ月の女の子の母親です。
皆さんは、子供に大声で怒ってしまうことはありますか?
また、言葉のわからない子供にどうやって叱ればいいのかアドバイスお願いします。
私は最近、娘がしてはいけないことを何度も繰り返すと、感情的に大声で「何でするの!」と怒ってしまいます。
言葉のわからない娘にどうすれば伝わるのかわからないのが辛いし、大声を出されたことだけが記憶に残って怖い思いをさせているのではないかと不安です。
感情的になる自分が情けなくて、こんな母親で娘に申し訳なくて涙が出ます。
覚悟して子供を産んだのに、子育ての重圧に押し潰されそうです。

コメント

み

大声出した事も怒鳴った事もないです。

言葉が分からなくても
ずっと言い続けてるとこどもも
言葉はわかってきますし
大人が見てダメな事でも子どもから見たら
そうではないこともあるので
命に関わることや人を怪我させること以外なら
見守ってみてもいいかもしれないです。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございました。
    見守ってみます。

    • 10月17日
そよみー

私も息子には怒鳴ってばかりです🤣初めての事だから仕方ないですよ😣❤️
こんなもんか、、、と分かってきたら頻度減ると思います!

  • はるか

    はるか

    そんなものですかね^_^
    ありがとうございました。

    • 10月17日
ママリ

大声出したくなる気持ちは分かりますよ。
でもその年齢でしたら数回言って聞く様になると言う物では無いですよ。
ちゃんと聞ける様になるのはまだまだ先ですが声を張り上げずに顔の表情を変えて注意してみて下さい。

  • はるか

    はるか

    顔の表情で注意してみようと思います
    ありがとうございました

    • 10月17日
ママリ

息子には怒る事は無かったけど、
娘には1歳から怒ってました🤣💦

何でしょう、女の子ってすごくピンポイントでイライラする事するんですよ😅

男の子は単純で扱いやすいです。

娘は1歳から、私がめちゃくちゃ怒っても、
パパに上目遣いで泣きついたり😂

分かってやってるんだろうなって思うから、余計にイライラしてましたね😅
現在進行形ですが笑

  • ママリ

    ママリ


    どうやって叱れば良いかですが、
    私は言葉にリズムつけて言ってました!
    例えば机に乗ったら
    「机にはのーりませーーん🎶」
    おもちゃ投げたら
    「なーげませーーん🎶」
    って、毎回同じリズムで言ってました😉

    例えがめちゃくちゃ悪いですが、犬でも餌の前にベルを鳴らせば、そのうちベルを鳴らしただけでヨダレ垂らすようになるので、
    リズムや音楽で身体に叩き込むのは効果あると思います!😌

    • 10月17日
  • はるか

    はるか

    女の子ってそういうとこがあるんですかね^_^
    ありがとうございました

    • 10月17日
deleted user

良くない事にだとわかっていながら、怒鳴って怒る事多々あります😅
「ダメ」という言葉は使わない方がいい事も知っていますが使っています😅
「これは危ないから触らないでね」
「触ったら危ないよ!」
「触るな」
「ダメ!」
みたいな感じです。最初は何回も頑張るのですが、人智を超えるしつこさで😅
今は息子もだいぶ話せるようになり

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦すみません💦

    話せなくても言葉は大分分かっていると思うので、言い続けるのはいい事だと思います💦

    • 10月17日
  • はるか

    はるか

    ほんとうに、しつこいですよね^_^
    ありがとうございました。

    • 10月17日
deleted user

一歳半くらいってとにかく懐柔ですよね…
お気持ち分かります。
私も何度も何度も大声で怒鳴り散らかしてましたよ😂😂

アドバイスになるかわかりませんが、娘さんのしてることは本当に悪いことなのか?お母さんが考えてあげると結構イライラすることも減るかもです。

それくらいの子供がしたら叱らないといけないことって、命に関わることか怪我をすることか人に危害を与えることかくらいだと私は思います!

引き出しあけたりティッシュ出したりするのは大人からしたらいたずらですが子供からしたら指の体操なんです!
そうやって大きくなる練習をしてます。
おもちゃをお友達に貸してあげられないのもあたりまえ。
おもちゃは子供にとって大人でいうお金と一緒。
それくらい大切なものらしいです。

他にも色々と子供目線で変換してあげると、あぁこんなことで叱って悪かったなぁと思うこともあるかもしれません😁

  • はるか

    はるか

    いつも怒鳴ってから、怒鳴るほどのことでなかったなと後悔し罪悪感と不安を感じます。
    わかっているのにイライラしてしまう…
    アドバイスありがとうございました。

    • 10月17日
あや

わたしも怒らないように努力はしていますが、ついついイライラすると何するの〜!って言っちゃうこともあります💦
余裕がないとなかなか難しいですよね😭💦
初めての子育てなんですからそれで良いと思います☺️そうやって思ってるだけで優しいお母さんだなって思います💗
母親も初めてなんですからだんだんいろいろやっていくうちに自分なりにこうしたらいいんだってわかってくるんだと思います!
わたしもわからないことだらけですが、試行錯誤しながらなんとかやっている感じで、子育てに正解はないので難しいですが‥
少しずつ自分なりにできるようになってくんじゃないかなって思います☺️わたしもダメなところたくさんありますがそう信じています。笑
なんかあんまりアドバイスになっていなくてすみません💦
でもあまり気負わずに良いのかなと思います☺️

  • はるか

    はるか

    余裕がないのも、正解がないのも辛いですよね。
    アドバイスありがとうございました

    • 10月17日
さぁちゃん

そういう時結構あります💦

言っても分からないので、何度も同じこと言って分からせるようにしてます。

うちは上の子がダイニングチェアの肘掛けに足かけて物を取ろうとしてた時期がありました。
何度注意しても止めなかったので、注意するのをやめました。
結果、私がご飯作ってる間に足滑らせて落ちました。
それ以来やらなくなりました。
痛い目みて学習するっていう考え方もありますよ。

何もかもダメ!ではなく、命に関わることや、人に怪我させたりとか迷惑かける事以外なら見守ってても良いと思いますよ(^^)

  • はるか

    はるか

    アドバイスありがとうございました

    • 10月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いやぁ、言っちゃいますよね・・・
わかってるんですよ、大声出したって意味無いことも、それでやめるわけないことも・・・
言った後で、ですよね~やめないよね~そこにコレ置いてた私が悪いよね~って冷静になれるんですけどね・・・💦
私の場合ですが、やめて!ダメ!だと声が大きくなりがちなので、ゆるーく「やめてくださーい!」「何してるんですかー?」って言うようになりました😂

  • はるか

    はるか

    わかっているけど、イライラしますよね。
    アドバイスありがとうございまさした

    • 10月17日
deleted user

多分毎日です。ダメなのはわかってるんですが、イライラが達しちゃうとついつい(泣)それで泣かせちゃうっていうのもあります。

  • はるか

    はるか

    私と同じなんですね。
    でも、心強いです
    ありがとうございましす

    • 10月18日