※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

イオンのオムツ台の高さに関する質問と、子供がおむつ台から落ちて頭を打った状況について相談があります。病院の対応や注意事項についても教えてほしいとのことです。

イオンのオムツ台って高さ1mないですよね?

子供が今日、わたしが手を洗っている隙に
おむつ台から落ちてしまい、
頭を打ちました…。

触る限りたんこぶや出血はなく、
右のこめかみ当たりに青あざがあります、、。
落ちた時に泣いて抱っこしてしばらくしたら
落ち着き、今は機嫌良くお話ししたり
離乳食もたくさん食べてくれます。

病院へ電話すると『頭を冷やしてしばらく様子を見てみて、食べたり飲んだりして吐くとか意識が朦朧としているのであれば受診してください』と言われました。

わたしの不注意でこのようなことが起きてしまって
本当に娘に申し訳ないことをしてしまいました…。

お子さんがおむつ台やベッド、ソファーから落ちてしまったことがあるという方で日にちが経ってから症状が出た方いらっしゃいますか??

#8000に相談した際に言われたのが、
・頭を打って24時間内はお風呂は控える
・丸2日は様子を見る
・もし、吐く・意識が朦朧すると言った症状が
出たら病院を受診する
・何か変わった様子があったらしばらく様子見ではなくすぐ病院を受診する

と言われました。

この他に何か気をつけた方がいいことがあったら
教えてくださると助かります。。

コメント

まるまる

手足の動きがなくなったり、目がぼーっとしていたりしなければ基本的には大丈夫な事がほとんどです🙂!もし症状が出るとしたら、落下後から3〜4時間で出ます😌!一応2日は様子見で、手足の動きをよく見ておいてあげれば大丈夫ですよ🙂

• なな

なな

ありがとうございます!
    もし症状が出たとしたら手足の動きとかなくなりますか??

• 10月17日
  • まるまる

まるまる

あまり動かなくなったり、片側だけ動きがなかったりする事もあります!あと呼びかけに反応しなかったり、視点がおかしくなります。多分みたらすぐに気付くと思いますよ😌👌‼️

• 10月17日
  • なな

なな

わかりました!

心配で先程救急病院へ行ってきました!
    CT検査してもらい、特に何もありませんでしたが注意して様子を見ることにします!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

念の為、2日間は激しい動きをさせないようにしていました。

同じくらいの頃に30センチくらいのソファーから落ちて頭を打ったことがあります。
連休中で受診できず、#8000で同じことを言われ様子を見ていましたが、どうしても心配で2日後に脳神経外科に連れていきました。
頭の触診とライトを目で追えるかのチェックをして、「このくらいの子は我慢できないから、何かあったなら普通にはできない。普通に過ごせてるなら心配ない」と言われ安心したのを覚えています。
もしどうしても不安なら一度受診してもいいと思います。その場合は、経験から街の小児科よりも脳外か、大きい病院の小児科が良さそうです。おむつ台だと高さもあるし、床も柔らかくなかったでしょうし…💦

saki

うちはソファから落ちて3日後くらいに頭がぶよぶよしているのに気づきました。調べたら骨折していました😭私も自分をかなり責めましたが、命が無事ならそれで大丈夫です。次から気をつければ😊頭ぶよぶよなのはたんこぶの種類のようですが頭打って数日でそうなることが多いみたいなのでよく触って観察してあげてください。

ちなみに骨折はしていても特に処置はされません。子供は治りも早いから3ヶ月~半年くらいでひっついて治るから大丈夫ー。との事でしたよ😊
頭ぶよぶよしたら髄液が漏れて…とかもありえるからCTやレントゲンとかも必要みたいです!

あまり心配しすぎると気が滅入ってしまうので、生きててよかったって思いましょう🤗
自分を責めないでくださいね😌

はじめてのママリ🔰

生後半年の時に、大人の膝くらいの高さのベッドから落ちました💦
私も#8000に電話して同じような事を言われましたが、心配だったので翌日脳神経外科に行きました。
結果問題なかったですが、頭を強く打った時、稀に脳内でジワジワと出血して血が溜まってしまうことがある。
子供の場合だと、ぐったりして元気がなくなるから、
1ヶ月くらいは気をつけて様子を見てと言われました!

ゆんた

上の子が10ヶ月くらいの頃に入院先のベッドをよじ登って1メートル以上の高さから落下したことあります😭
柵してるし大丈夫かと思って目を離して下向いてたら上から😱
入院中だったのですぐ先生が診てくれたのですが、目線がおかしいとかは吐くとかなければ問題ないし、具合悪いの気づけなかったら…と気にしていたら、見ればわかるから大丈夫と言われてました😃
そしてうちの子の場合はそのまま何もなかったです。

なな

皆さんありがとうございます!!

心配で先程救急病院へ行ってきました。
CT検査していただき、特に何もなかったですが注意深く様子を見ることにします!