※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3800万円の住宅ローンについて。月々10万円・ボーナス時12万円返済予定…

3800万円の住宅ローンについて。月々10万円・ボーナス時12万円返済予定です。
頭金は無しでローンを組んで(700万円をとっておいて)60〜70歳で貯蓄と合わせて完済をできればと考えています。
・夫37歳会社員 650〜700万円(額面)
・妻31歳パート 90〜100万円(扶養内)
・子供3歳保育園 保育料4万円(月)、来年4月から無償化予定
・もう1人は未定(欲しい気持ちはあるがキツキツは避けたいので諦めも視野に入ってます、夫婦で一致)

現在8万円の賃貸で、恥ずかしながら家計管理ができておらず貯金は雀の涙ほどです。固定費からしっかり見直していくようにライフプランも見てもらい、可能な範囲とはいわれましたが、今より住居費が圧迫することは確実。皆さんそこまで頑張られてるものですか?
アドバイス等いただけると助かります。返信は必ずいたしますのでよろしくお願いします。

コメント

ママ

私なら挑戦できません😞
ボーナスで月々マイナス分補うというなら分からなくもないですがボーナスで12万も返済はこわいです。

賃貸と違って固定資産税や火災保険など色々支払うものがあるのでその分のためにボーナスはとっておいたほうがいいとおもいます。

私は家賃が重く貯金がなかなかできなかったため、家賃より低くというのが絶対でした。
旦那が65歳には完済予定。年金暮らしになってまでローン返済はしたくありません。
家を建てて生活がギリギリ、自分もフルで仕事になり家を空けがちなんてことになるのは、建てた意味あるのかなと感じてしまうので、私は今の生活を維持出来ることを目標に建てます😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。見ていただいた感じではボーナス分が多いのですね。
    おっしゃる通り、その辺りの増える固定費を考慮するとボーナスの余りが少なくて、貯金に不安があります。

拝見して本当に素晴らしい計画だと思います。
    私も記載した内容で貯金が計画通りにできれば、65歳で完済できるプランにはなったのですが・・そもそも貯金が本当にできるのか見直しの必要性を感じました。
    FPの方にはよく見てもらったはずがこうやって客観視していただくと抜け目がありすぎて、無理な気がしてきました。

ご丁寧なコメント感謝します!!ありがとうございます。

• 10月17日
aca

私は頭金いれてボーナス払いは辞めました。
ボーナスがないと払えない住宅ローンは危険なので…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはりボーナス払いは危険なのですね。割と安定企業とは言われているのですがこのご時世何があるかわからないですもんね。
    ボーナス払いは普通だ、というような口車に乗せられてしまったかもしれません。
    見直してみます。
    ありがとございます!!

• 10月17日

なかなか厳しいと思います💦
ボーナス払いは私は絶対なし派です。

うちは主人一馬力で800万ですが、同じく37歳でローン組んで3200万月々返済85000円でボーナス払いはなしです。

それでももっと安くすれば良かったなぁって感じですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはりボーナス払いは危険なのですね。万一のカットを考えて、ということなのでしょうか?

具体例までありがとうございます。そのご年収ですともっと組むことができる印象ですが(失礼でしたら申し訳ありません)ボーナス無しを徹底されたのですね。素晴らしいです。
    それでも余裕が大きいわけではないということで、我が家も難しそうだと思い知ることができました。見直して無理なく組めるよう考え直さないととおもいます。
    ご丁寧なコメント感謝いたします。

• 10月17日

退会ユーザー

カットを考えてというより最低ラインを基準に考えてるからだと思います!
    私は専業主婦なので私が働けば世帯年収もあがりますし、うちも年の差夫婦なので主人が定年しても私の余力があるので確かにもっとローンは組めると思います!
    でも最低ラインで組めばあとからいくらでも返済はできますが、最高ラインで組んじゃうと軌道修正できないので…💦

意外と検討してる時ってマイホームハイになってますからね😅💦

• 10月17日
ママリ🔰

個人的な意見ですが、住宅ローンをボーナス払いアリにしてる人って、身の丈にあったローンじゃないんだろうなーと勝手に思ってます😅
私だったらボーナス払い無しで支払えるローン金額にしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ボーナス払いがいわゆる一般的だと思っておりました。こちらで沢山同じような指摘をいただき、無知だったのだと痛感しています。
    頭金な余程ないと、新築は手が出ないように思いますが、皆さんどう計画なされているのでしょうか・・。マンションギャラリーや不動産、FPでは無理ないプランだと押され(無知なのが悪いのですが)どのように返済計画を考えたら良いのか分からなくなりました。差し支えなければもう一度アドバイスいただけると、助かります。

• 10月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ボーナスって、業績によって支給額も変わるし最悪ゼロになる場合もありますよね(逆も然りですが)。今年はコロナで飲食業界や航空業界はボーナス軒並みカットです。今回はコロナでしたが、この先どんな業界が痛手負うか分かりませんから、最悪ボーナスが無くても支払えるのか、で我が家は考えました。
    うちは共働きですが旦那のみの年収でやっていけるかどうかで全て決めました。
    年収700ならボーナス払いアリにしなくても払っていけそうですけどね☺。

• 10月19日
み

金利いくらですか?
ローンの金額と年収だけみると大丈夫な感じします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利は0.55の変動で見積もっています。今は固定より変動とは本当なのでしょうか・・。
    マンションなので修繕積立金の上がりは一応見込んではいるつもりです。

• 10月17日
  • み

修繕積立と管理費含めて月10万てことですかね?
    生活水準にもよるけどそんな無謀な感じはしないです。
    当分景気は悪いだろうしそんなにすぐ金利は上がらないので変動で組む人多いですよ。35年全く上がらないかは神のみぞ知るですが…。
    ママリだとボーナス払いをありえないと言う人もいますがボーナス払いしてる人も多いですから安心してください。ただボーナス払いのデメリットもあるのでそこもふまえて検討されるのがいいと思います。

• 10月18日
のん

金利が高いですか🙄⁉️
うちは3700万で借りる予定ですが3800万だったとしても月10万、ボーナス払いなしです。

年収700万くらい、今はまだ賃貸で家賃が10万です。maiさんのお子さんの保育料4万を考えても月は貯蓄できないかもしれませんが、ボーナスは全額貯蓄になる計算です。なのでパート分は全額貯蓄できそうなんですが...
保険とか多めに入っていたりしますか🙄⁉️
やりくり次第では無謀なローンじゃないと思いますよ🍀
ちなみに旦那は40代突入したので70歳までには遅くても返済する予定です。

ゆな

頭金無しで4400万、月12万、ボーナス払いなしで組んでます😀
ボーナス払いありの人も頭金なしの人も沢山いると思います。
変動金利でしたら頭金を払わず投資に回したり、ローン控除をめいっぱい貰ったほうがお得だったりします。

重要なのは家を買った時に必要な貯金ができるかどうかだと思います。
我が家の貯金目標は以下の通りです。
教育費 1人につき月7万 年168万
自宅修繕費・税金 月3万 年36万
車買い替え費・税金 月3万 年36万
ローン繰上げ返済準備費 年100万
老後費・予備費 年60万
以上、年400万を現金・投資・保険など織り交ぜて貯めています。

ちなみにFPさんは割とゆるくて全然いけますよ!と言ってくるイメージがあります笑
何年後にいくら必要か、人によって全然違うと思いますので、ぜひ自分で逆算して計画してみてください😀