※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年金に詳しい方、22〜65歳までの労働パターンで年金が変わるでしょうか?

年金に詳しい方教えてください!

例えば、22〜65歳まで正社員で働いたのと、22〜40歳まで正社員で働き、40〜65歳までパートになったとします。

そしたら、貰える年金の額はかわりますか?

コメント

ママリ

納めた分だけもらえる金額は変わります。
パートの場合は、第三号になるってことですか?

• ママリ

ママリ

正社員じゃなくてパートになれば第三号になるんですよね?
    それとも扶養外であれば第一号でいられるんですか?
    そのへんも分からなくて😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

旦那様の被扶養者になるなら(130万未満)第三号です。

年収130万以上なら扶養に入れないので、ご自身で社会保険加入して、年金も健康保険も払うようになります。
    なので、年齢だけだと何とも言えませんが、第三号の期間が長いよりは、ご自身で厚生年金納めてるほうが、将来貰える額は増えます。
    簡単に言えば、厚生年金払った分だけ貰える額が比例して増えますね。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

旦那の扶養に入らなくても正社員じゃなくなったら第三号になると思ってました😂
    パートでもある程度稼いでいたら厚生年金払っていられるんですね😄
    ありがとうございます✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

パートとか関係なく、働き方で変わります。
    正社員の2/3以上の出勤日数、労働時間だと扶養から抜けるようになるので、ご自身で社会保険加入するようになりますし、501人以上を雇用する企業だと、社会保険加入の条件が写真のような条件になります。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨✨
    詳しい情報までありがとうございます😊
    参考になりました😆

• 10月18日
ママリ

支払う厚生年金の額によるので、給料が下がるなら年金額は下がりますね!

• ママリ

ママリ

やはりそうですか!
    パートでも例えば正社員の今と同等くらいの金額を稼げるとしたら年金下がらないですか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

稼ぐ金額が同じくらいなら払う額も同じなので、年金額変わらないですよ☺︎

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😆

• 10月18日
はじめてのママリ

変わりますよ。
パートでも厚生年金に入ればマシですが、ずっと正社員の方が貰える額はかなり差が出ます。

正社員なら年功序列で多少上がるでしょうし、50代の頃が最も差が出ると思います。

• ママリ

ママリ

50代で差が出るんですね!
    うちの職種は正社員でもあまり年齢によって上がるってのがなくてもですかね😂
    10年以上働いてもほぼ新入社員の子とそんなに変わらない給料です💨
    おそらく40になってもです😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    パートから正社員に戻るのが難しくないのなら良いかなと思います。
    時給ももっと上がらないので、正社員の方が良いと思ってしまうのですが、福利厚生はあまりないのでしょうか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

私もなるべく正社員でいけるところまではいきたいのですが💦
    私が4月で仕事復帰して下の子が3歳までは時短使えるのですが、それ以降は時短使えないんです。
    そうすると、上の子が来年から小学生なのですが、朝が私の方がだいぶ早く出ないといけないのと、学童のお迎えに間に合うかどうか、、、
    そして、365日シフト制でお盆や年末年始も仕事の為、家族で過ごす時間も少ないなーとおもいまして😂
    福利厚生は悪くもないですが、良くもないと思います😂

• 10月18日