※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦で話しても平行線で、第三者の話が聞きたいです。長くなりますが、…

夫婦で話しても平行線で、第三者の話が聞きたいです。長くなりますが、よろしくお願いします。

夫35歳 年収500万
妻30歳 年収380万
子ども2歳 保育園児+2人目を妊娠中です。
家族はこれ以上増える予定はありません。
現在は福岡県で勤務しており、2人とも地元は兵庫です。

同じ会社に勤めておりフルタイム総合職で、全国転勤有りです。転勤スパンは長ければ15年ほど、短くて5年未満、全く読めず、転勤を断ることなどはできません。

貯金額は1000万ほど、毎年200〜250万ペースで貯金(ボーナスによる)です。
特に我慢せず生活でき、楽しく過ごしております。

2人目を妊娠してから今後のことを話す機会がありました。

◯妻(私)意見
全国色んなところへ行き、経験を積みたい。上司も夫と転勤できるように配慮するつもりだと言ってくれているから信じたい。(ただ、約束ではない)

お金もかかるから2人とも等級も給料も上げて、(男性は50代で管理職までなれば年収900〜1000万ほど、女性は500万で頭打ち)子どもが中学生になる頃にうまいこと地元に転勤願いを出して地元で暮らしたい。

年に2〜3回くらいしか親に会えないので、親が老いた頃にはせめてはそばにいたい。(70代)
夫はその頃から10年ほど単身赴任、定年前に地元に帰ってこれることを願う。

◯夫意見
夫婦で転勤できる保証が無いので二馬力を捨てるのは勿体無い。
それなら、もう家族はこの4人だから親には申し訳ないけど此処で家を建てて、総合職→地域一般職(転勤なし)にして転勤転校もない安定した生活を送りたい。
せっかく結婚して家庭を持ったのにバラバラになりたくない。

地域一般職にすると、0.5割ほど年収が下がること、昇給等級が上がりにくくなります。生涯年収も少なく見ても2000万は変わります。
ただわたしが正社員職を失って夫の一馬力になった場合、同じような感じにはなります💦

夫の意見も勿論わかるのですが、これからお金がかかることやこれからも親に年に2度ほどしか会えないことが辛くて心配です。

長々と情けない話を申し訳ありませんが、ご意見聞けますと幸いです。

コメント

正解不正解がなく、個人個人の考え方なので難しいですよね😭

私も子供を産む前は「仕事をバリバリして稼ぎたい」「親を大切にしたい」と投稿者さんと同じような考えでした☺️

しかし、子供を産んだ後は自分のキャリアを捨ててでも家族でいたい、親は別の世帯だから支援はするが親のためにライフプランを変えるようなことはしないと、どちらかというと旦那さんよりの考えになりました😣

FPさんなどに相談して今後の資金計画を立てると、金銭面ではどちらの案がよいか中立的な案が聞けると思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、家族の形ですもんね😭💦

やはりそういう人の方が普通ですよね、母になりきれていないのだと思います😔妊娠前にガッツリ働いていたので、どうしてもそのギャップを受け入れられなくて。

実はfpさんにも相談して、これからの人生プラン(車や家電の買い替え、帰省費など)を詳しく聞いてもらいライフプラン表を作成してもらいましたが、一般職でも問題なく、ただ総合職の方が旅行とかもたくさん行けるなぁと…

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか私自分本意すぎますね😭

• 10月17日

退会ユーザー

これが普通とかこれは自分本位とかではなく、本当に考え方の違いなのでそう言わないでください💦
    納得のいく話し合いができますように😣✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。夫婦でしっかり話し合おうと思います。

• 10月18日
幸🍀

女性が思い通りに働くのって本当に難しいですよね😞

我が家の場合、夫転勤族で3年スパン 年収600万。公務員で昇給幅は小さいです。

私は全国に支店がある企業の一般職で転勤なし。年収500万でした。転勤はないものの、夫の転勤に合わせて転勤希望を出して第一子の育休までは在籍していました。自己都合による希望転勤のため、転勤させてもらえる保証はなく、結局、産休中に夫が転勤となり、上の子の育休から復帰できずに退職しました。

地方ということもあり、育休明けの正社員での転職活動は厳しく(定時上がりor時短希望)、しかも大手に拘りがあって妥協できずに結局正社員にはなれず、派遣になり年収は200万まで下がりました。そして第2子を1年以内に妊娠出産したので育休が取れず、悩んだ末に保育園も退園しました。

上の子が保育園から幼稚園に転園して凄く情緒不安定になり、私も毎日悩み、泣く日々が続いています。今では、子どもをもといた保育園に入れてあげたい、そのためなら仕事はパートでも派遣でもいいと思ってますし、この転園の出来事をきっかけに、次は少なくとも小学校に上がるまでは転園させたくないし、なんなら今後は夫に単身赴任してもらうつもりです。引越に対する考え方が変わりました。

収入は二馬力を失ったので今は贅沢はできません。旅行もそんなに行けませんが、近場でもいいので都度子どもに色々体験させてあげられたらいいなと思ってます。

旦那さんだけ一般職になり生活の基盤を作るのはどうですか?はじめてのママリさんが単身赴任で仕事を全国でしてみて、悔いのないようにして、自分のタイミングで一般職になるのもいいのかなと思いました。でも転勤サイクルが我が家より長そうなので、もう少しご夫婦ともに総合職続けられてもいい気はします。はじめてのママリさんが転勤できなかった場合にまた話し合われたらいいのかなと思いました。

ちなみに私の友達、昨年転勤になり、旦那さんを一人残して(持ち家あり)、子ども3人連れて飛行機移動の距離に転居しました。他にも最初から別居婚の人が3組います...。

家庭がある女性が妥協することなく思い通りに働くのって本当に大変ですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談教えてくださり、ありがとうございます。お2人で1000万超えだったのですね。
    奥様の転勤希望の状況も、私とかなり似ていたのですね😢結局は希望、ですもんね。

小さい頃は適応能力が高くどこへ行っても大丈夫とよく見かけましたが、個人差ありますよね。うちの子も保育園に慣れるまで(4月に初入所)半年かかり、最近やっと泣かなくなったところです。

男性が単身赴任のイメージしかなかったですが、わたしがというのもありますもんね、思いつきませんでした😊

転勤サイクル長ければいいのですが、ほんと読めなくて困ります。
    ちなみにご実家近くに帰る予定などはありますか?もう引っ越したくないなら尚更実家近くの方がいいなぁと思ってしまって😭

いま子どものお迎えもあるし残業できないし、実家近ければたまの残業は対応できるのになぁってもどかしく思います😣

• 10月18日
  • 幸🍀

幸🍀

転勤の希望は出し、上司は頑張ってくれましたが人事部がOKくれずに叶いませんでした😢

私は上の子産休中に、たまたま自分の実家がある県に夫が転勤になったので、それを機にマンションを買いました。実家からは車で20分です。でも私は、はじめてのママリさんのように優しくはなく😅、高齢の母を心配してのことではないのですが😅私の母は75歳超の高齢で、育児のサポートは一切受けておらず、なのでマンション売って隣の育児支援が手厚い市に引っ越したいな...と思ってしまいます。だけど、子どもの転園が絡んでくるので動けずにいます😢マンションを買った当初は、転勤の際は売るか貸すかして夫の転勤に帯動する予定でした。

ちなみにマンションは上の子育休中に買ったので、私が正社員で働き続ける前提での立地や予算で買い、退職することになったのでかなりの誤算です😭

子どもは順応するといいますよね。息子もかなり慣れてはきてますが、新しい幼稚園が合っていない気がしていて悩み中です。私自身が親が転勤族で幼稚園転園1回、小学校転校1回してるので、もともと転勤に抵抗はなく、むしろ前向きだったのですが、自分の子どものこととなると本当に辛かったです。

• 10月18日
しろくま

二人目妊娠おめでとうございます!
二人目出産して家族4人の生活に慣れてから、もう一度話し合ったらどうでしょうか?

うちも夫転勤族なので、転勤のストレス、いずれは地元に帰りたいなど、あなたの気持ちはよくわかります

私は看護師免許ありますが‥
パートで働いたけど、正社員は無理
です
転勤族の妻が仕事を続けることは、本当に大変だと思いました😭

子どもが二人に増えると、子どもが体調崩しやすかったり、思い通りに働けないことも考えられます

うちは下の子が喘息もあるので、保育園休むことあったので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊お2人育児、もう2年もされているのですね✨毎日お疲れさまです✨

看護師さんはどこへ行っても働けるので、資格を取る方がいいのかと悩んだこともあったので、とても羨ましいです☺️
    転勤族の奥さんは、ほとんど専業主婦と聞きます…なので正直難しいんだろうな、でも諦めたくないな、と自分の変なプライドが邪魔をして😔

1人と2人ってまた全然違いますよね。産まれてみないとわからないこともあるし😣
    うちも上の子が産まれてすぐは心臓に穴が空いていて病院通いでしたので、もしそうなるとなかなか仕事も難しいなと今思い返せば…わたし自身喘息持ちなのもあって大変なのが身をもってわかります😭

母が働くって、本当に本当に難しいです。

• 10月18日
  • しろくま

しろくま

母が家事育児仕事するのは本当に大変ですよね
    転勤族で共働きは本当に体力勝負ですもん

看護師で正社員続けてる人はほとんど祖母のサポートありです‥保育園のお迎えとか祖母が手伝ったり
    実家のサポートは最強だなーと思います

このご時世なので、共働きの方が安心なのはわかりますよ

子どもが健康か病気しやすい子かはその子によるから、難しいですね😥

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと体力はない方だと思っているので、毎日ヘトヘトです😭

ほんとら実家が近いかどうかで働き方も夫婦の形も全然違うと思います。 
    今のところ月1ペースで保育園お呼び出しなので、普通なのかな…強くなるといいです😢✨✨

• 10月19日
 マル

余計な事かもしれませんが、
折衷案でお子さんが小学校に上がるタイミング位で地元に異動願いをして、総合職から地域一般職にして、地元で家を建てるっていうのはなしですか?
お子さんが小学校に入って転校何回もあると可哀想かなと思いますし。
とりあえず、はじめてのママリさんのいずれは地元に戻りたいって意見と、旦那さんの家族皆で安定して暮らしたいって意見は取り入れられるかなと。
お互いに何が1番大事なのか、譲れない部分なのか考えてみたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それが一番理想的ですよね😭✨ただ夫の職種が関西になく…なので夫は定年前になるまで地元に帰れる可能性がほぼゼロなんです。なので夫を取るか地元(親)を取るかって究極の選択なんですよね。両方取れれば、それまで頑張りたいんですけど😢

• 10月18日

夫婦共にフルタイムで転勤ありは本当生きるハードル高いですよね…
我が家も夫婦会社は違いますが、同じような職種で2人とも全国転勤ありです。
夫 年収650万
妻 年収650万(時短)
現在第2子の育休中です。

我が家も第2子出産前にこれからの生活を散々話し合いました。
私以前はおそらく主さんと同じような考え方で、全然転勤ありでキャリアアップしたいと思っていましたし、結婚して数年は別居婚でした。異動が叶い同居を始めて第1子出産、育休中に今度は旦那が異動で単身赴任、私は時短で復帰、第2子出産で育休中です。
フルタイムで働き、収入にぼちぼち余裕はありますが、かれこれ4年ほど家族一緒には住んでいませんし、子供にとってお父さんは週末にしかいない人です。

このままの生活はお互い辛いので昨年福岡に家を買い、ここを拠点にすることにしました。(お互い実家は別の県ですが間をとってます)
旦那は出世が見込めなくても福岡勤務の希望を出し、私は異動が出たら退職して他の仕事を探そうかなと思っています。

ちなみにお互いの親に関してはもう別世帯、近くにいたいという考えはなくして、極力帰省したりして会おうということにしています。

私の場合は子供、家族の事を考えて考えが変わったパターンです。

質問を読んでいて客観的に意見を言うと、年収が下がったり昇級が遅くなったとしても夫婦正社員でいられる事が将来的に年金や保険、福利厚生とかみても1番いいのかなとは思いますよ。後は親御さんのことをどこまで割り切れるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にコメントくださり、ありがとうございます。嬉しいです。
    奥様も年収が高く羨ましいです✨でもそんなに夫婦で稼いでらっしゃるのはそれだけ大変だったってことですもんね😭✨

わたしと同じような考えを持たれていたとのこと、でも今は変わられたのですね。
    実家も違う県でしたら夫婦で協力し合いながら生活されていますよね。
    出世よりお金よりも家族…わかってはいるものの、なかなか納得ができなくて、自分が情けないです。

復職前は子ども第一に!と考えて復職しましたが、いざ仕事を始めるとわたしが休んでいる間にもどんどんキャリアを積んでいる同期との差が悔しくて、でもDINKS時代独身時代のようには働けなくて、悔しい思いをしています。
    第二子も望んで妊活しましたが、また遅れをとると思うと憂鬱で😞

それこそ親の近くだと繁忙期は頼れるし土日も遊んでもらえるし、親も寂しがっているしお互い良いのになと思ってしまいました。地元も2人とも同じなのに違うところで住むのってどうなの?と思ったり。
    すみません長々と話してしまいました。

むしろ夫はキャリアよりも家族と居たいときっちり割り切っているので正反対すぎて、折り合いがつきません。

ただうちやまさんも福岡に住まれているとのこと、わたしも福岡に来て3年ですが、本当住みやすいですよね。子育てもしやすいし、良い街だなと感じています😄

• 10月20日

退会ユーザー

こちらこそ、丁寧にお返事くださりありがとうございます😊
    全然情けなくなんかないですよ!!
    今後の将来を考えると悩むのは当たり前だと思います。

そして仕事に対するお気持ち本当に分かります!会社の同期は私より2つくらい階級が上で、なんなら後輩にもどんどん追い抜かれています。大手で働いているので、時短等の制度はしっかりしていますが、それ故に大事な仕事にも携われなくて
    年齢はいってるのに平社員のお局みたいで正直居づらいです😓

それか全く違いますが、もし踏ん切りがつけばご夫婦共に地元で転職するという手もあります。なかなか今のような条件で働けるかは分かりませんが、チャレンジする価値はありますよ!

福岡は私も好きな街です😊

• 10月20日