※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯で遊び、食べない悩み。イライラしてしまうが、どうしたらいいかわからずアドバイスを求めています。

質問です…(´・ω・`)
1歳になった娘がいるのですが
最近ご飯であそぶ?口のご飯を
手でかきだしたりしてます(..)
ほとんど食べてない気がします。

最初とほうは食べてるきがしますが
すぐに食べなくなります。

この歳のころのご飯のあげかたが
よくわかりません。

イライラしちゃいけないのも
わかってるのですが
どーしてもイライラしてしまいます。

あたりどころがわからず
机を バンッ と叩いてしまいます。

だめだーイライラしちゃいけないって
心の中では思っているのに
食べてないし、髪の毛ぐちゃぐちゃだし
手ベタベタだしお皿ひっくりがえすし
どうしたらいいかわかりません。

ご飯はとりあえずあたしが
スプーンであげてるのですが
3口ほどたべたあとから
口からかきだします。


先輩ママさんたち
アドバイスおねがいします🙇

コメント

にゃん♪

そういう時期ありますよね。たくさんのお子さんが通る道だと思います。
食べ進めないなら切り上げる、おやつで補食する、ぐちゃぐちゃしない形に調理する(おやきや焼きオニギリにするなど)など工夫の余地はあると思います。
イライラしても仕方ないので、ぜひ大らかに心を持ってください。
ちなみに、お写真拝見してるとタンパク質が少なめな気がしたので、もう少し用意しても良いかと思います(*^_^*)

  • ちびmama

    ちびmama


    おやきやおにぎりもあげてるのですがぐちゃぐちゃ~って
    つぶして遊んでしまうんです❗( ;∀;)

    わかりました❗ありがとうございます❗

    • 7月20日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    なるほど〜それはもう仕方ないですね(笑)
    お子さんにとっては、お母さんが当たり散らすと怖がりますし、そもそもなんで怒るのかもわからない状態です。
    食事そのものが恐怖になると目も当てられません。
    うまく付き合ってあげてください(*^_^*)

    • 7月20日
  • ちびmama

    ちびmama

    そうですよね!💦
    ありがとうございます❗

    • 7月20日
ねこねこ

母乳はまだあげてますか?
うちは母乳あげてる時は全く食べなかったです。3口食べて、あとはご飯つぶしたり遊んでいました。
せっかく作っても食べないのでショックですよね…母乳も飲んでいたのでとりあえず無理に食べなくていいやという考えでした!
食べ散らかしもいつものことなので、最初の方は放っておきます。たまたま遊びに来てた未婚の友達にはドン引きされました(;´д`)

でも、断乳したらちゃんと食べてくれるようになりましたよ(^o^)

  • ちびmama

    ちびmama

    母乳のんでても食べる子だったんですが、最近食べません❗(´・ω・`)
    1日2~3回くらいしかあげてません❗
    夜は麦茶だけなんですけど
    朝もあまり食べません❗

    • 7月20日