※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
住まい

マイホームの間取りを決めているのですが、収納の事で質問です!皆さんの…

マイホームの間取りを決めているのですが、
収納の事で質問です!!

皆さんの投稿を見ていて、間取りへのアドバイスなどで『 収納が少なくないですか??』とのコメントをよく見かけます。

今までそんなに広くないマンションに住んでいたからか、物が少ないのか…
収納ってそんなに沢山のスペース必要ですか??😵
皆さん1階はどんな物を収納されていますか??

服は沢山あり娘の物もこれから増えると思うので、ウォークインクローゼットを主寝室と子供部屋にも作りました。
1回は、和室に1畳分のクローゼットと、リビングに半畳分です。
足りないでしょうか😵??

家族4人です!!

コメント

リビングにもう少し欲しいかなー!と思いました!
どこの収納に何を入れるか考えて決めたなら大丈夫かと思います😊
最悪買い足すことも出来ますし使わない収納は勿体無いと思っちゃいます💦

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    広いに越したことはないとは思うのですが、
    確かに使わない収納スペースもったいないですよね💦
    閉まっているだけで使わない物はなるべく増やしたくないと思っているので、
    使う分だけ、よく考えてみようと思います!!

• 10月17日
ママリ

1階の階段下に広めの収納があるのですが、そこはもうパンパンです💦
チャイルドシートや季節家電、使わなくなった家具とかしまってます←捨てれば良いんですが将来使うかもと思い…
時々断捨離してますがやっぱり何でも投げ込める奥の深い収納は重宝します💡

• hotaru

hotaru

なるほどです!!
    季節家電ですね!!
    将来使うかも…お気持ちわかります😂
    奥の深い収納の使い方がいまいちわからなかったのですが、
    なんとなく把握できました!!
    ありがとうございます!!

• 10月17日
りな

私は収納あればあるほど溜め込んでしまうタイプなので、各部屋と廊下に必要範囲内だけです‼︎
その都度断捨離したり、メルカリで売ってます◡̈❁

収納で工夫したと言えば、、1階にファミリークローク作ったくらいです✨
自分の生活しやすい範囲内で収納スペースつくったらいいと思いますよ❁︎

• hotaru

hotaru

私も収納が沢山あると、いらない物を貯めてしまいそうで怖いです😂

ファミリークロークは私も1階に欲しかったのですが、スペース的に諦めなければならず…😭
    生活しやすいように…そうですよね!!
    必要なだけにしようと思います!!

• 10月17日
ゆず

私もそれめちゃくちゃ気になってました😂
間取りの質問、ほぼ必ず収納少ないですーのコメントありますよね!
逆にどんだけあれば足りるんだ?そんなにみんな収納あるの!?って思ってました😂😂

私は収納スペース多すぎても物溜め込むんじゃないかなぁー?と思ってます💦

ある程度、どこになにをしまうってイメージ出来てれば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
荷物の量は、家庭によって全然違いますし☺️

• hotaru

hotaru

同じように感じる方がいて安心しました😂
    そんなに何をしまい込むんだろうと不思議で😂
    私もなるべく溜め込みたくないので、
    逆に収納に応じた分だけしまう事にしようと思います!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私の家は狭く、1階部分が15坪弱で大きな収納スペースはないですが6箇所はあります。土間収納やパントリーなど含むともう少しあります💦納戸などの広い収納スペースもいいかもしれませんが私はそこに全てを返すことはできないと思い各場所に収納を小さくても作りました。
大きい家だと収納家具を後々買ってもいいのかもしれませんがうちは本当に狭いので圧迫感を出したくなくてどこになにを置くかすっごい考えに考えました💦
1階には子供用品や日用品のストック、保育園に持っていくもの、書類等々、文具、パソコン用品、季節ものの飾り物他にも細々あると思いますが大体はこのような物です💡あと衣類も普段着は収納出来るようにしていて、1階で全てが完結するようになってます。

私の家では、Ribbonさんのお宅の収納スペースでは足りなく感じますが、人それぞれなので今、お住まいのところにある物が全て入れられる収納スペースが確保できていれば問題ないと思います💡

• hotaru

hotaru

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    それぞれの場所で収納が必要な物はなんとなくイメージがわくのですが…
    私も今まで各部屋に収納してきたので、
    リビング収納が何を入れるのか全然イメージわかなくて😅💦
    お掃除用具とパソコンの周辺機器くらいしか思いつきませんでした💦

それぞれの部屋に小さい収納、1番使いやすそうですし無駄がないですね!!
    私もしっかりイメージしようと思います!!

• 10月17日