※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

コロナで一人で出産になります。入院病棟への立ち入り禁止で、1人で退院するママさんもいる。1人で出産経験者の感想を聞きたいです。

コロナでおそらく一人で出産になります。

「当院が付き添いをお願いする方以外は、
入院病棟への立ち入りを一切禁止致しております」と

説明書に書いてありました笑

検診のたびに、1人で赤ちゃんを抱えて
退院していくママさんともすれ違うし、
本当に誰も入院病棟に入れない雰囲気です。

まぁ仕方ないし、ある程度覚悟していました(^^;;

1人で出産された方、
どうでしたか?

1人目の時は本当に旦那はなんの役にも立たず、
唯一役に立った所は、
産まれた直後の息子の写真を残してくれた事くらいです笑

助産師さんが隣にいてくれる方が
1億倍心強かったし、
「今じゃない!」というタイミングで
旦那に手を握られて、ウザくて振り払ったくらいだし、
多分1人でも乗り越えられると思いますが、
まぁ、、、お茶係と写真係くらいはできていたので笑

実際に1人で出産された方、
感想を聞かせてください^ ^


コメント

yukaRingo

私も、ひとり目の時は、旦那が役にたたなさすぎて追い出しました‼️笑
ふたり目は、ひとり出産でしたが、いないなりになんとかなりましたよ( *´艸)
むしろ、助産師さんが擦ってくれた方が楽でした。笑
やっぱり、慣れてる人、専門の人は違うなぁ、と思いました( *´艸)
私が出産したところは、お願いしたら、出産直後の写真撮ってくれましたよ。

j

1人で出産しました!お産が重なり1人で陣痛耐えることが多かったです!私も1人目の時旦那に手を握られましたが、痛すぎてやめろってぶちギレました(笑)
今回1人で出産しましたが、助産師さんに腰さすってもらったりしてほんとに心強かったし、分娩台上がってからは5人くらいの助産師さんたちに囲まれて、がんばれーもう産まれるよーってみんなが大声で応援してくれました!産んだ後もすぐ動画や写真撮ってくれて1人で産んでよかったしいい思い出になりました!

mi

立ち合いも面会も禁止でした!
1人目の時は立ち合いで2人目1人なんて無理!って思ってましたが
陣痛が2分間隔くらいからずっと助産師さんがそばにいてくれて実際旦那よりもすごく助かりました!
生まれてすぐ写真撮ってきてあげるよー!って言ってくれて生まれてすぐの写真もたくさん撮ってくれたので、とても良かったです😳
入院中は寂しくて助産師さんに生まれた当日にお願いして5日間入院のところを3日間にしてもらいました🤣🤣
実際入院してた方がご飯も出るし楽だけど1人で過ごすのがイヤだったので退院は早められて良かったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

コロナ関係ないですが、一人で出産しました。
破水からの陣痛がなかなかこなくて、破水した日は旦那はきましたが全く産まれる気配がなくて、翌日に陣痛促進剤の点滴して産まれました。
ずっと一人で陣痛に耐えて、なにか出てきそうな感じがして耐えきれずナースコール押してたら、すでに頭が見えてたので急いで分娩室に移った感じです。
陣痛中に旦那がいたとしても、あまり役に立たなかったと思ってるし、もともと立ち合い分娩は希望してなかったので、一人でも問題なかったです。笑

3女のママ

3人目で初めて一人で出産しました。
私の場合はコロナが感染拡大の前だったので旦那も立ち会い出来る時期でしたが上の子二人いて旦那が見ていないといけなかったので一人で産みました。
立ち会いのときはやっぱり心強かったし今頭出てるよ!もう少しだよ!って声かけてくれていたから心強かったくらいです。
一人では助産師さんが3人ついてくれて今いきまないとか。めっちゃアドバイス受けながらの出産でした。
それに写真も助産師さんが携帯で撮ってくれたし飲み物も飲ませてもらっちゃいました。
めっちゃ大変だったけど分かってる助産師さんがそばにいてくれた方が楽に出産できましたよ!

reemii

1週間前に出産しました😉👍
私のとこも立ち会い禁止で、1人で出産しましたが助産師さんに腰をさすってもらったりしました😂
長男の時は旦那立ち会いでしたが今回絶対1人は無理ー!と思ってましたが
1人の方が落ち着いて出産出来ましたよ😉2人目なのもありますが😂

moon

コロナ全く関係ありません
2人目は1人で出産しました!
写真は看護師さん達が撮ってくれたので問題ありませんでした😂

5人のまま

5人みんな退院の時は1人でしたよー!

立ち会いは4.5人目だけしました。


1人目の時は1人で出産。
2人目は未婚だったので1人で出産。
3人目は旦那が間に合わず1人で出産。

写真は看護婦さん達が撮ってくれるし、4.5人目で立ち会いだったからお産の余裕からか陣痛中の暇と陣痛の恐怖を紛らわせられたぐらいなので、別にひとりでも大丈夫だと思います。

お茶はストローのやっつけてたので自分で飲めてたし…。

はこ

2週間前に出産しました!
私も最初は1人出産が少し不安でしたが、1人で逆に良かったなって思いました😂
1人目の時は旦那が立ち会ってくれたけど、押して欲しい場所が微妙に違う・強さが弱い・声掛けてほしくない時に「痛い?大丈夫?○○する?」とか聞かれて後から思ったら地味にストレスでした😅
今回は夜中にお産が重なり、看護師さんもバタバタで本当に1人でしたが、陣痛に集中できて本当に良かったなぁと思います😊

ただテニスボール様々でテニスボールが無ければちょっと挫けてたかもしれないです😂
写真も助産師さんが撮ってくれたしなんの問題もなかったです😂
面会も1人目の時は毎日誰かしら来てくれて全然休めずに終わったけど、今回は面会なしだったので本当にゆっくり出来ました!

その

みなさんコメントありがとうございます^ ^
想像以上にたくさんの方にコメントをいたました🙏
まとめてのお返事で失礼します💦

やはり、みなさん、1人でも問題なかったようですね^ ^
母は強し💪ですし、
考えてみれば、医療のプロが周りにいるのに、その中で素人の旦那が役に立つわけもなく(^^;;
むしろ役に立たなくて正解なのかもしれません💦

1人目の時は総合病院で、あまり要望を聞かれなかったため、陣痛中に義母がチョロチョロして本当に嫌でした(TT)

陣痛が3分間隔で悶えている時に「ちーままちゃん、痛いよなぁ辛いよねぇ、でもね、みんなが通る道だからこればっかりは仕方ないからねぇ」とボソボソ言っていて、本当に黙って欲しかった思い出があります笑

しかも立ち合は2人までというルールの中、旦那が常にいて、実母もたまーにのぞいてくれて、その2人で良かったのに、

実母が出た瞬間に義母がスッと入ってきて、しばらく滞在💦「いや、アンタがいたら実母入れないから出てけよ💢」とイライラしてました笑

他にもお見舞いに来た親族がケーキを6つも買って持ってきたり(「病室で1人なのに、そのケーキどうするんだよ💦」)、

やっと寝れると思ったのに
義母が「今から行きます」とLINEが来たり(まずは「行っていい?」って聞いて💦)

そんな煩わしさから解放されると思ったら、立ち合い面会一切禁止!の方が楽なのかもしれません笑笑

2人目ですし、なんとかなりそうです\\\\٩( 'ω' )و ////
なんとかなりそうと言うか、全国のママがそうしているんですから、きっと大丈夫ですよね^ ^

みなさんのコメント、心強かったです✨
ありがとうございました^ ^