※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

主人の転職について相談です。現在24歳で専業主婦。転職の準備や対策について教えてほしいです。息子がいるため、保育園に預けずに働く予定です。

主人の転職についてです。
現在24歳、3年目です。息子は10ヶ月です。

ご主人が転職された方は何歳のときですか?

コロナの影響で残業代がつけれず、お給料が減っています。
元々いつか転職したいと言っていましたが
先延ばしにしすぎると辞めれなくなりそうということで
改めて考え始めています。

今私は仕事をしていなくて専業主婦です。
息子が1歳になってからパートをと考えていますが
保育園に預ける予定はないので、両親にみてもらいながら
扶養内で働ける範囲です。

転職したからといってうまくいくとは限らないですよね。
なので事前にどんな準備をしておけばいいのでしょうか?

転職活動された方、教えてください!

コメント

私自身が正社員→正社員転職しましたが、特に準備は要らなかったです🤔履歴書と職務経歴書丁寧に作り込むくらいですかね。
自分の市場価値を理解した上で、自分を高く買ってくれそうな会社に当たりをつけて上手く給与交渉すればキャリアアップ転職できますよー!頑張ってください!

夫が38歳の時に転職しました。
内定を貰ってから辞めました。
扶養内パートでは心許ないので、夫婦で正社員でしっかり働いた方がどちらかの仕事が上手くいかなくなった場合も不安にならずに済みますよ。

Fy

旦那が30で転職しました。
働きながら転職活動して決めてから
辞めました😊

うちは夫婦がっつり働いているので(今私は育休中ですが)
もし失敗しても何とかなるかって思えたので踏み切りました。
結果転職した方が給料も上がったのでうちは成功です。
ただしっかり調べたり納得して面接受けないとあとでやっぱりとなっても困るのでそこはほんとにしっかり夫婦で話し合っておいた方がいいです🤔

うたな

私24歳、旦那26歳です。
子どもが10ヶ月の時に転職しました😊
10ヶ月経ちますが、転職して本当によかったです。
私は正社員フルタイムですが、転職した時は育休中でした。

うちの場合は、絶対に褒められたことではなく非難あるやり方ですが…
4月から10月の内定までの半年間、旦那が育休をとりました。それを転職活動期間に充てました。
これを転職活動のラストチャンスと考え、家族全員本気で取り組みました。

夜中は子どもが3時間は寝てくれるので、私がその3時間でハローワークの求人を探しまくり、志望動機を考え、履歴書の下書きまでをしてました。完母だったので泣いたら中断して授乳してました😉
交代に、昼までは旦那が子どもを見てくれ、2回食までは離乳食を朝と昼、旦那があげて授乳が必要ない状態にしてくれてました!
公務員のような立場になれて、土日完全に休みで安定してて、残業ほぼないのに給料あがって本当によかったです🥰
元の会社は残業代10時間超えると出ず、休みも不定休で月7日、朝5時に家を出て夜9時に帰ってくる生活だったので健康になって肌荒れ治りました😂
育休は、新卒採用の時のアピールポイントになるから取得してくれ!と逆に人事から言われたものの、
女性ですら育休とったことがなかったようなので提出書類などグダグダで全部自分でやりました…😩

自分語りですみません💦
ただ働きながらの転職活動は本当に厳しいと思います。
育児全部ワンオペで、旦那がいないものとして転職決まるまでしないといけないので、お互いストレスを溜めないように周りを上手く頼ってくださいね💦