※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
住まい

分譲マンションに住んでる方教えてください!下の階の音って、どのくらい…

分譲マンションに住んでる方教えてください!

下の階の音って、どのくらい聞こえるものでしょうか?
購入検討しているマンションがあるのですが、下の階が保育園になる予定です。

これから子供も成長し、2人目も考えているので、下の階とトラブルになりたくないなぁと思っていたのですが、下が保育園ならトラブルにならない!と思い、前向きに検討しています。

一方で下の階の騒音に悩まされないか?とも不安です。
保育園なので平日の日中がメインかと思います。
夜や休日はそこまでうるさくないと思うのですが…
今後売却するときの足枷にならないかと不安に感じています。

今まで戸建てにしか住んだことがなくイメージが湧きません。住んでいる方教えてください^^

コメント

ママリ

走り回る音は上に響きますね。あと、窓が開いていたら声もかなりストレートに聞こえてくると思います😣
あと保育園でピアノ弾くようなら、その音も聞こえるかと!

• mamami

mamami

上に響くんですね💦全然イメージ湧かなかったです。ピアノも確かに聞こえそうですね…
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

コンクリートの壁で繋がってますから、真上、真下、両隣、斜め上、斜め下まで音は伝わります😅
    けど分譲のしっかりした床ならダイレクトに聞こえる走り回る音は真上と真下くらいかな?と思いますよ!
    ピアノなどの音なら斜め上や下も聞こえますね😅

• 10月17日
  • mamami

mamami

見学の時しっかり確かめようと思います!
    1番肝心な夜が静かならいいかなぁ〜とも思ってます😊🙏

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

下が保育園なのは、売る時にデメリットに働く場合はあります。なので、都市部駅近の高級マンションはテナントが入る場合、塾も含めてNGのてころは多いです。

基本的に下から上に音は伝わりにくいといわれていますが、マンションのグレードによります。

• mamami

mamami

1日中静かに過ごしたい方からすればマイナスですよね。。
    下から足音等のクレームがこないという安心点のメリットと天秤にかけようと思います!

• 10月17日