※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃやんきち
妊活

31歳で妊活中の女性が、フルタイムで働く夫との関係に悩んでいます。夫は子供を欲しがらず、仕事を辞める提案に反対しています。共働きでの妊活に対する自身の姿勢について不安を感じています。

カテゴリーは仕事か迷ったのですが、間違っていればすみません>_<

今、31歳でちゃんとした妊活を始めて3ヶ月程になるのですが、生理痛や卵巣の浮腫や一度流産した経験もあるため、妊娠できるかとても不安です。

仕事は正社員フルタイムで9時から20時くらいまで月7日の休みで働いてます。仕事内容のワンアップがあったため、最近ストレスか胃やお腹が痛いこともしばしばです。旦那は家事は全くしないわけじゃないので助かってますが、力仕事なので毎日クタクタです。

昨日、リセットしてしまい落ち込んでたのもありますが旦那に妊活のために仕事をパートに変えたいことを言うと、だめ!の一言でした。
今日の朝もそのことで喧嘩になり、
じゃあ、俺も妊活するから仕事でストレスやしバイトになる!と言い出して、
そんなん言われたら誰だって嫌やろが!と言われました。

私の旦那は子供はできたらできたで良い人で、欲しい!という人ではないので…

フルタイムの共働きで妊活してる方、やはり私が甘えてるだけなんでしょうか?

コメント

オガオガ

私も生理痛酷くて、妊活して一年近く妊娠できず(長期ピル使用のためだったと思います)、初めての妊娠は化学流産でした。まだ妊活されて三ヶ月と言う事なので、まだ心配されなくても良いと思いますよ。私は約一年妊娠できなかった時、仕事で気が紛れたので、働いてて良かったと思いました。でも9時から20時まではハードですね…。

• みぃやんきち

みぃやんきち

コメントありがとうございます>_<
    タイミングを狙ったのが3ヶ月目で1年以上は避妊をしてなかったので、もしかして出来にくい体質なのかと…(;_;)気にしてしまいます

私も仕事はストレスですが、他のことに対して気が紛れるので続けていこうと思います。でも体力的にハードで…
    やっぱり1年くらいは頑張ってからまた考えた方がいいですね。
    ありがとうございます(^_^)

• 7月20日
  • オガオガ

オガオガ

そうだったんですね…。何も知らずにごめんなさい。個人的な考えなのですが、私は妊娠出来ても出来なくても、仕事続けていて良かったと思います。人と接するのが好きなので、家に一人でずーっといたら、妊娠する事ばかり考えてたと思うので…。仕事の時間を減らす事は無理なのでしょうか?ストレスって良くないですし…。

• 7月20日
  • みぃやんきち

みぃやんきち

いえいえ!コメント有難いです!
    私もこんな性格なので1人でいたらどんどん内に向かっていくと思います。
    たぶん、旦那は妊娠するのにストレスは関係ないし、それを機に働く事をサボろうとしてる神経が気にくわないんだと思います。
    私がやっぱり切り替えるしかないのかな…と。強くならないとダメですよね>_<

• 7月20日
おはる

私も妊活して1年経ちます。仕事もフルタイムです。旦那もみぃやんしちさんの旦那さんと同じように、子供はいてもいなくても良いという考えで、パートになるのも反対の人です。辛いですよね。
私も仕事でストレス感じやすい方なので、そのせいで妊娠出来ないんじゃないかとも思ってますが、やはりフルタイムの方が収入は良いので、いまのうちに将来の子供のために稼ぐ事も妊活の一つだ!と考えるようにしました。
フルタイムで働いてても妊娠する人は沢山いますしね。
旦那さんとの関係が上手くいかなかったら元も子もないですから…
悲しいけど、私は自分が我慢して旦那に合わせて生きるしかないかなーと考え方を切り替えてます。

• みぃやんきち

みぃやんきち

何だか情緒不安で涙が出そうでした。ありがとうございます。
    子供はどんなに頑張っても1人では産めませんもんね。halka1984さんの旦那さんに合わせて生きようとか、将来の資金のためっていうプラスに切り替えるの大変だったですよね。私も頑張ります。ありがとうございます(;_;)

• 7月20日

全然甘えじゃないですよー!フルで勤務して妊活ってすごくしんどいですよね。
私もフルで勤務しており妊活のために今年中の退職を考えています。
主人は仕事に対する理解はとてもあり、家事には協力的ですが…
専業主婦って一日中なにしてるんやろ?とか、専業主婦になったら俺はなにもしないよーとか、そういった発言をします。
もともと自分で家事をしてきた人だから家事なんて仕事しながらできるものだと思っているような…
べつにこっちもラクしたいから退職したりパートになりたいわけじゃないから、家事や妊活をすごく軽く見ている主人にたまにキレそうになります(^_^;)
お互いに仕事に妊活に大変ですが、無理しないでいきましょうね!

• みぃやんきち

みぃやんきち

コメントありがとうございます!
    男の人にはどうしても妊娠することっていうのは理解してもらいにくいですよね。
    確実に出来てサラーと産めるんだったら妊活理由で辞めたりしないですよね(−_−;)
    こんな人なんだって諦めて頑張りたいと思います。
    お互い赤ちゃん来てくれように頑張りましょうね(^_^)

• 7月20日
そうちゃんママ

全然甘えじゃないですよ!

私はフルタイム&夜勤で、生理不順でしたが、基礎体温も測れないし、病院にも行けないしという感じでした。旦那さんと話合って1度仕事を辞めましたが、お家にいて妊活の事だけ考えたら頭おかしくなりそうだったのでパートで働くようにしました。基礎体温も測れるようになり、病院にも定期的に通えるようになったからなのか体調も整い子供を授かることが出来ました。

旦那さまを説得するの大変かもしれませんが、男性と違い女性はタイムリミットがありますので後悔しないように、みぃやんきちさんの思いをぶつけていいのではないですか?喧嘩しようが、怒られようが、後悔するよりはずっとマシな気がします。旦那さまの思いも大切ですが、みぃやんきちさんの思いも同じ位大切です。

• みぃやんきち

みぃやんきち

ありがとうございます。
    口下手、喧嘩、主張が苦手でなかなか旦那とは話し合いをしようとしても私が折れてしまう事が多いです。
    でも一生のことですもんね!後悔するより、頑張って少しは説得したいと思います>_<

• 7月20日
初めてのママリ

私もフルで働いてました>_<
私の旦那も子供は好きだけど、別に今すぐほしいとか思わないし、出来たら出来たらでいいけど、、。
って感じでした(^_^;)

なので半強制的な妊活だったので苦労しました(^_^;)

なかなか授からないし、落ち込んで泣いたこともあったんですけど、もういいやー。
今のうちに、子供のために貯金して、半年に一回くらい、今のうちに旅行とか行って楽しも〜って開きなおったら授かりました(^^)

ストレスは妊娠するのに関係あります>_<>_<
なるべくストレスのないように楽しいことをたくさんして下さい>_<>_<

• みぃやんきち

みぃやんきち

気持ちって大切ですよね!
    ゆっこうさんも悩んで悩んで前向きになれたからきっと赤ちゃんが来てくれたんでしょうね(^o^)
    妊活って悲しいくらい強引にいかないといけない時もありますよね笑
    聞いてもらえてだいぶ楽になりました(^_^)ありがとうございます!

• 7月20日
flower

同じ31歳です(*^_^*)私は結婚と同時に専業主婦になったので、妊活中も今も主婦で、あまり参考にならないとは思いますが、、

妊娠がわかってすぐ、5週から今までつわりがひどく起き上がれなくなりました。トイレに行くまでも倒れてしまうほどなので到底外にも出られず、点滴で通院するのにも命がけな感じです、、もし私が働いていたらすぐに辞めることになっていたと思います。
周りでも妊娠中つわりで何ヶ月も入院した方、バリキャリで仕事を続けるつもりだったのに仕方なく辞めた方、無事に出産しても子供に病気があり仕事は諦めた方、色々聞きます。

なので妊娠したら何があるかわかりませんし、みぃやんきちさんが妊娠した途端働けなくなってしまう可能性は充分あり得ます。
旦那様はそうなった場合のシミュレーションはできているのでしょうか?

妊娠後に奥様が働けたらラッキーくらいの気持ちで、常に旦那様だけの収入で家族が生活できるようにしておくこと、旦那様も1人で家族を養う覚悟を持つことはとても大事だと思います。
私ならその覚悟もないような旦那様なら旦那様のほうが甘えてるのでは、と思ってしまいます>_<
流産のご経験もあるなら尚更、仕事はセーブして妊活に力を入れたいと思いますよね。
実際妊娠中に働かれている方のほうが流産率は圧倒的に高い、と病院の看護師さんもおっしゃっていました。
みぃやんきちさんが甘えているとは全く思いません>_<

• みぃやんきち

みぃやんきち

個人差があるとは聞きますがとても酷いツワリだったんですね>_<
    今も大丈夫でしょうか?

flowerさんからは強さを感じます。弱々してたらダメですね。

旦那も私が働けない間の生活を心配してそれまでの生活費を少しでも貯めたいんだということも分かってるのですが、出産自体はきっとどうにか過ごしてたら上手く行くんだって簡単に思ってるんだと思います。

でも私がまだまだ気持ちが弱いからダメなんだなぁって感じました。同じ31歳なのに恥ずかしいです。。

今日から前向きに頑張りたいです。ありがとうございました!

• 7月20日
みみとも⌒☆

旦那様ひどいですね‼(ノ_<。)
私も32歳で,赤ちゃんを本気で望み始めた時期に会社でのストレスがすごかったので,1年半前から専業主婦です☆
旦那が『赤ちゃんを授かる為にも,仕事辞めてのんびりしたら??』と言ってくれて辞めました♪
それから2回流産してしまいましたが,今は妊活中なのでノンストレスで毎日過ごせて旦那には感謝です‼
女性にはタイムリミットがありますから,旦那様もう少し理解してくれたらいいですね‼(ノ_<。)
すごく大切にしてくれる優しい旦那です‼(ノ_<。)

• みぃやんきち

みぃやんきち

コメントありがとうございます
    今日の朝喧嘩した時はあまりにも言い方とかも優しさがなくて、こんな人なんかーってガッカリしました(−_−;)
    みみとも⌒*さんの旦那様が羨ましいです>_<

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で妊活はとてもシンドイですよ。。
私も結婚3年目迄はフルで働いてました!
今5年半たってやっと妊娠継続中です。
妊活は旦那様の協力なしではできません💦
タイミング指導を受けに行くだけでも、病院から次は3日後来てね!とか言われる事もありますから‥フルだと時間の都合が付けれなくて。。私の旦那も初めは出来れば欲しいって言ってました。私の年齢も考えてくれ!ってスゴく喧嘩しました>_<
もう、子供欲しく無いんだなーと思って、ペットでも買いたいな!って言い出したらやっと目が覚めたみたいで😓
本当遅いんですよ!男の人って💦
全然甘えじゃないので、最優先に考えるならパートに変えた方が良いと思います(^^)
そして、一度流産されてるとの事ですが、気になるなら不妊治療専門の病院をオススメします(^-^)私はそこに辿り着くまでに時間がかかってしまったので‥(´•̥ ̯ •̥`)
最短ルートで必要な検査だけしてくれますので(^^)
参考になれば、と思います(*^^*)

• みぃやんきち

みぃやんきち

たくさんの喧嘩と説得を乗り越えられてきたんですね>_<
    私も何度話してもイマイチ必死さ伝わらなくて逆に引いてたり…
    感情的じゃない時にやんわりまた話してみます>_<
    不妊治療もタイミング指導も時間がないせいにして行ってなくて、実はこっちの方が近道かもしれないのになかなか勇気がないです(−_−;)
    いろいろアドバイスありがとうございました!

• 7月20日