※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給時期と延長について相談です。初回と2回目の支給期間や、2年間の育休後の手当延長について教えてほしいとのこと。

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。

6月初旬より育休開始
1回目の育休手当→8月中旬に支給
2回目の育休手当→10月中旬に支給

8月に入った1回目の育休手当が6月初旬〜7月末までの2ヶ月分、10月に入った2回目の育休手当が8月頭〜9月末までの2ヶ月分という考え方でよいのでしょうか?
後から入る方式ということですか?

また、職場には初めから2年の育休を申請しており、復帰は2022年4月になります。
そのような場合、育休手当の延長はできないと思うので2021年の6月に支給される分で終わりという解釈で大丈夫でしょうか?(>_<)

私的な事情ですが、以前少し仲違いというかトラブルがあった人が現在人事で会社の産休育休を担当されているのでどうしても聞きづらくて…💦
詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

しろ

前半の部分はその解釈で大丈夫です!2ヶ月分が入ります。

手当ての支給は子供の2歳の誕生日前日までが対象です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

人事の別の人から一度連絡が来たときは「育休を1年で申請していて、かつ保育園に申し込んだけど入れなかったときの不承諾通知があれば2年分出るけど、あなたの場合は1年分しか出ません」と言われました(>_<)
    何も手続きしなくても普通は2歳の誕生日前日まで出るのでしょうか?💦

• 10月17日
しろ

手続きは必要ですよ!

会社によりますが、基本的には不承認通知と会社の書類が必要で、それを労基署に提出します。

何もしないと給付金はもらえません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    ありがとうございました✨

• 10月18日