※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いていて、夜通し眠れない状況です。どうしたら良いかわからないとの相談です。

生後4ヶ月の睡眠についてです。
生後4ヶ月になる娘がいますが、未だに夜通し寝たことがありません。大体2-3時間ごとに起きます。
そして夜寝る前だけ寝ぐずり?なのか大体発狂並みに泣いています。泣き疲れて寝るということはなく、1時間でもフルパワーで泣き続けます。
大体この月齢になると夜通し寝てくれたりすると思うのですが、、、どうしたら良いのかわかりません。

コメント

ぴーの

お子さん、母乳ですか?

母乳だと、2.3時間位で起きるお子さんもいますよ❗️

うちの子3人とも、卒乳するまで、夜通しで寝たのは数える程でした😣

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    ほぼ母乳で日中数回ミルクもあげてます。
    月齢的に仕方がないんですね( ; ; )日中もなかなか寝ないのでそういう気質の子なのかもしれません(+_+)

• 10月21日
はじめてのママリ

夜通し寝るのってもっと後じゃないですか?
夜間授乳とか終わってしばらくしたら寝てくれるイメージですけど、、、。

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます。
    月齢的に仕方がないのですね(+_+)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😫
1人目が、ネントレ頑張りましたが夜間1時間おきに起き、10回以上夜間起きて来て寝かしつけにも3時間かかるようなノイローゼな日々でした😣
いつか終わる、夜通し寝てくれる、と信じてネントレ頑張り続けましたがまさかの1歳3か月まで続きました☠️本当気が狂いました☠️

そして今2人目が同じ月齢ですが、再び寝ない子で新生児〜今も夜間5〜6かいは起きて来ます😖気質なのかなと諦めました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに生まれて間も無くから完ミですが、腹持ちいいはずのミルクですら寝ません😅

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

本当に私もなんでこんなに寝ないのかな?と日々心配になるくらいです。。
    月齢的なものと気質なんですかね(+_+)

• 10月21日
まあ

うちの子は11時間くらい続けて寝ます。
やっている事は
起きたらカーテン開けて日光浴。
夜は電気消して授乳。
やっていたらすみません

• ぴー

ぴー

今やっているので、毎日続けたいと思います!

• 10月21日
明日香

4ヶ月で夜通し寝る子はなかなかいないと思います💦
もし母乳で2、3時間ごとに起きる場合は、夜だけミルクにしてみるとかどうですか?🍼

• ぴー

ぴー

月齢的に仕方がないのですね(+_+)
    ミルクがあんまり好きじゃなくて飲まないのです、、、(+_+)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

皆さん言われているように、母乳だとなかなか夜通し寝ない子が多いと聞きます。
我が息子は、新生児のときから完ミになりましたが、夜通し寝るようになっていました。3ヶ月で12時間というのが最長記録です。
ぴーさんのお子さんがミルク飲んでくれそうなら、寝る前だけでもミルクにしてみるのも、いいかと思います。ぴーさんが乳腺炎にならないよう気をつけてください。

• ぴー

ぴー

ミルクが好きじゃないようであんまり飲めないのです。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭メーカーとか変えてもダメですか??ちなみにわが子は、液体ミルクはキライなようで(温度に敏感なようで)、通常のミルクも冷やしすぎたら、ギャーギャー言ってました😂
    あとは、私も寝る1~2時間前くらいから、部屋の照明を暗めにしておりました。

• 10月21日
  • ぴー

ぴー

メーカー変えたらミルク自体飲むの辞めちゃうんじゃないかと思って躊躇して変えられてないんですよね(´△`)生まれた産院からずっと同じのにしています💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、、母乳がきっと、さぞ美味しいんでしょうね😊❤️
    メーカーによって味が異なるようなので、逆に飲む可能性もあるのかな??と私は思いますが…
    私は産院が2種類だったので、わが子は2種類を使いわけていました。
    メルカリなどで少量を買うこともできるので、試してみる価値はあるかな、と。
    あとは、スワドルアップを着せるとかでしょうか。少々お高めですが…。
    お子さんが動けるようになったら日中に体力使わせて疲れさせて夜寝るようにさせるのはできますが、4ヶ月だとまだまだ動かないですよね😅
    なので日中、絵本やおもちゃで遊んであげるしかないと、何かで読んだのを思いだしました。脳ミソを疲れさせる、みたいな。
    いつか寝てくれる日はどのくらい先かはわからないかもですが、きっとくると思います!!子育ては探り探りですよね、、、、
    お互い頑張りましょう☆

• 10月22日
  • ぴー

ぴー

少量のミルクを産院でサンプルで貰ってるので試してみようかと思います!
    アドバイスありがとうございます🥺❤️

• 10月22日
たま

うちの長男がそんな感じでした!
夜通し寝たのは1歳過ぎてからで、泣き疲れて寝ることもなく、ひどいときは一晩中抱っこしたまま朝を迎えたこともあります💦

大変ですよね、毎日お疲れ様です😖
2人目産んで分かったのは寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです!下の子は退院直後から朝まで寝てました💦2人とも母乳です!

でも手がかかった長男も2歳前くらいから夜1人で寝てくれたので、今はとっても楽ですよ😃いつかそんな日がぴーさんにも来ると思うので、いろんなアドバイスも試しながら成長待ってあげてください。

• mama*

mama*

横からすみません。我が家も全くおんなじです😊ぴーさんも頑張ってください✨

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

本当に寝ない子で日中もアシストしてあげないと眠れない事が多いので疲れます。。
    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないというのは、本当ですね💦ねたらいいのに、、、
    と日々思います。
    いつか懐かしいと思える日が来るまで頑張ります!

• 10月21日
  • たま

たま

ホント眠いなら寝ろよ~って思いますよね😅

下の子も今日珍しく寝かしつけ一時間ギャン泣きでしたよ💦
    私の体力がなくなり最終的に放置したら寝てくれました😅

お互いほどほどに頑張りましょーね👍

• 10月21日
つい

完ミですが4ヶ月ごろは夜中1回は必ず起きてましたー💦
まもなく8ヶ月ですが、最近ようやく2週間に1回くらい朝まで寝てくれる日が出てきました☺️
4ヶ月で夜通し寝る赤ちゃんって割と珍しいと思いますよ😀

夜寝るときは発狂まではいかないですが、1日の中で1番ぐずります😅
1日遊んで疲れちゃってるから、うまく寝れないのかな🤔と勝手に思ってます😊

• ぴー

ぴー

月齢的に仕方がないのですね(+_+)多くは望んじゃだめですね。
    1日の疲れが夕方でるのかもしれませんね😱

• 10月21日
ポケモン大好きママ

母乳で育ててますがうちも朝方はフルパワーで一時間くらい泣いています🤤今日もぎゃんぎゃん泣かれて寝不足ですー
昼間全力でトラウマにならない程度に遊んで、毎日同じ時間に同じことをしてそうすると1歳くらいからまとめてねてくれるようになりますよ〜!

• ぴー

ぴー

毎日の生活のルーティンを作ってまとめて眠ることができるようにしてあげたいと思います!

• 10月21日
新米ママ

全く同じでコメントしました🥺
うちはずっと完ミですが腹持ちいいと聞くけどうちの子には通用せずもうすぐ5ヶ月になりますが必ず夜中2〜3時間とかで起きるのでもちろん朝まで寝たこともないし、泣き続けて疲れて寝ることもなく鼻水ダラダラ垂らしながら何時間でも泣き続けるので困ってましたけど寝るのも下手で寝ない子だと割り切りました😥
寝かしつけもしんどかったので4ヶ月入ってから夜の寝かしつけだけはゆるーくねんトレしたので寝かしつけの時間も少しは短くなってマシですがそれでも毎回2〜3時間、良くて4時間ぐらいしか寝られず毎回起きます😢

• ぴー

ぴー

うちも夜中ミルク試してみても元からあまりミルクが好きじゃないのもあるのですが、あまり飲まないしミルクだからといって長く寝るわけでもありませんでした😭
    月齢的に仕方がないのと、なかなかうまく眠れない気質なのかもしれませんね(+_+)

• 10月21日
トモヨ

母乳よりミルクの方が腹持ちが良いので、夜寝る前だけミルクあげてみるのも良いかと🤔🤔

夜寝る前にミルク飲ませても起きちゃう子は起きちゃうので、そういう個性の子だと思って前より長く寝てくれたらラッキーという感じで接したら良いと思いますm(_ _)m
大人と同じで赤ちゃんでも眠りが浅い子も居ると思います、みんながみんな同じではないです✋

うちは2人とも朝まで寝るタイプなので、たいしたアドバイス出来ず申し訳ないです(-_-;)

• ぴー

ぴー

月齢的に仕方がないのと気質なのかもせれませんね(+_+)

• 10月21日
まめ

息子は7ヶ月まで夜は2〜3時間毎に起きていました。
夜中は授乳後スッと寝てくれましたが、寝る前の寝ぐずりが酷くて2時間程反り返りながらギャン泣きしている息子をどうにか抱っこして寝かしつける毎日でした。
そんな寝かしつけが続き5ヶ月の頃夜が来るのが怖くなり、ネントレをしました。(泣いても15分は放っておく→抱っこして落ち着かせたらまた置く→泣いても15分は放っておく…という方法です)
すると初日は10分、2日目は5分で寝ました。

息子の時は色々試しましたが結構苦労しました…
娘は気が付いたら1人で寝ているし、新生児の頃からよく寝ます。
寝つきや通して寝る時間は性格があるのかなと実感しています。

• ぴー

ぴー

気質と月齢的なものがあるのですかね(+_+)

• 10月21日