※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がスプーンで食べる方法を知りたい。2歳クラスと同じ大きさだが、まだ手づかみでしか食べられない。外食で手づかみで食べる姿を見られて戸惑っている。スプーンに食べ物を乗せても、食べ物だけを摘んで食べる。

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。
保育園も通っています。スプーンで上手に
食べさせる方法はありますか?😭

体が大きくてもうほぼ2歳クラスの
子と大きさも変わりないのですが、
まだおしゃべりも出来ないし、ごはんも
手づかみでしか食べられません。

先日外食に行った際にいつも通り手づかみで
食べる息子の姿を見て、知らないおばさんが
こちらをみてぎょっとしていました。

多分ですけど2歳くらいに見える子が
手で食べてたからなんでまだしつけて無いのかなと
思われたのかなーと💦

昨日、スプーンに食べ物を乗せて、
持たせるという方法を試そうかと思ったんですが
スプーンではなく、スプーンに乗ってる
食べ物のみを摘んで食べていました🤮笑

コメント

®️

遊びでお玉とか大きいスプーンでお水や砂を救う練習をしたりはしていました☘

あんまり、気にしすぎなくてもそのうち出来ると信じてその子のペースでもいいかなぁと思います😌

マヨ好き❤️

分かります。
うちの息子も大きくて、1つ上に見られていて、何するにも注目を浴びていました、、、
しかも、周りの子より何でも遅い方だったので、私も気になってやらせようとしたりしましたが、できず。

その子にはその子のペースがあるし、焦らせるのは可哀想だったなと今になって思います。

保育園にも通ってるということなので、そのうち、出来るこの真似してスプーンで食べてみたくなりますよ👍🏻

おしゃべりも2語をきちんと話すようになったのが2歳6ヶ月過ぎてからだったと思います!
そこから、一気に文で話すようになりましたよ🎶

気にしなくて大丈夫だと思います✨

ゆみ

その時期はうちの子もまだ手掴みでしたよ!
1歳8ヶ月くらいでようやくスプーンを使うようになってくれました!わたしがすくって置いておけば口に運ぶのはできたので地道にやってたら突然できるようになりました!
初めのうちは、わたしが一緒に持ってました!あとは、大人があげつつ、自分で持たせてやってみることができるようにしてました!

おしゃべりは、それくらいの時はようやく単語が2〜3個言えたくらいですよ😓

ろみろみ

うちも同じです😣
体は2歳くらいですが、単語も話さないしスプーンを使ってすくうことが出来ません💦

スプーンの練習にと思ってお水や豆などすくって移す遊びを与えましたが全て床にぶちまけただけでした😂

うちはスプーンに食べ物を乗せればそれを自分で持って食べれるようにはなりましたが、最初どういう風にスプーンを持ったら食べ物が落ちずに口まで来るかわからなかったみたいで、2人羽織みたいに膝に抱っこしてスプーンを口まで持っていく練習をしました。

まぁ結局まだ自分で食べ物を掬えないので基本手掴みですが...😑