※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKO
家族・旦那

実家祖母の四十九日の御香典やお供え物について。来週、実家の祖母の四…

実家祖母の四十九日の御香典やお供え物について。
来週、実家の祖母の四十九日の法要があります。小さな頃からとてもお世話になった大好きな祖母です。
四十九日の参加者は私と1歳の子供のみで、納骨の後のおときは無く、お弁当を貰って終わるとのことです。
このような経験のあるお方に質問です。
・御香典はお幾ら包みましたか?
・お供え物は持参しましたか?また、それは何ですか?
ご教授お願い致します。

コメント

ぺん

こんにちは😊
私も一昨年、大好きな祖母が無くなりました。
私の場合は、逆に伯父が孫一同は香典要らないから持ってくるなと言われましたが、気持ち程度で少額ですが包んだ記憶があります。

お供え物を持っていくとしたら、四十九日法要との事なのでお線香が1番ベストかと思いますよ。

私も父を亡くした時に貰ったお供え物で1番有難かったのはお線香でした。
お線香は毎日使うし腐らないし、お線香代も正直馬鹿にならないので💦

というか、四十九日法要なのでまだ香典のみでいい気もしますけどね、立場的にも孫なので😅

私は初盆にお線香をお供えとして持っていきましたよ。

ご参考までに🌝

• ぺん

ぺん

亡くなりました、です。
    誤字失礼しました💦

• 10月17日
  • ぺん

ぺん

あと追加ですが、もし香典を持って行くのなら、孫同士金額で差が出てはあまりよろしくないので、いとこや兄弟がいれば香典の金額は合わせた方がいいかな、と思います。
    私も姉と香典の金額は合わせました💰

• 10月17日
ぺん

何度もすみません。
香典の金額は10000円以下だと記憶してます。
孫なのでそこまで高くなくていいと思いますよ🌝

• AKO

AKO

詳しく色々と教えて頂き、ありがとうございます(^^)
    とても参考になりました(^^)

• 10月17日