※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで3歳の女の子と遊んでいる際、女の子が娘のおもちゃを取ったりして困っています。どう対処すればいいでしょうか?

支援センターで、3歳の女の子とよく一緒になり遊ぶことがあるのですが、3歳の子が娘の使ってるおもちゃを持って行ったり、見立てて作っている料理をスプーンでかき混ぜている最中に鍋ごと取ったり、手に持ってるスプーンを、これ使いたいと言ってギュッと取ってしまうことが何度もあり、お母さんはあまり止めなかったり、みてたり、見てなかったりです。
娘はまだ小さいこともあり、どうぞできる時や、他の代用品で納得してくれる時もありますが、どうぞもなかなかできないし、喧嘩になってしまったり、泣いたりしています。5回目くらい連続で取られたり、引っ張りあっているのを私が止めて、こっちは?こっちもあるよ!とか他のおもちゃを見せたりしている時に、娘がその女の子の髪の毛を少し引っ張ってしまい、大泣きさせてしまいました。こんなことが何度かあり、毎回謝っていて、娘も、自分から、ごめんねと言って頭をなでたりしてます。
毎回、娘にはギュッてしないよと話していて、娘も分かってるし、他の子には手出したりはしません。悲しそうに、何度もごめんねをしてる娘の姿を見て、私まで悲しくなったり、疲れました。手出すのは悪いですが、娘も我慢して我慢しての、それだし、取られる時の必死の抵抗なのに。その子のお母さんにも謝ってますが、大丈夫です〜!気にしないでください!弟にもやられてるもんね!などと言っていて、そう言ってくれるのはありがたいのですが、なんだかなと思ってしまいます。みなさんどうしてますか?どう思いますか?ちなみに、支援センターには行きたいので行かないはなしでお願いします。あと、その子に会うとお互い、駆け寄って一緒に遊びたがる(3歳の子がとくに)ので別の遊びに誘ってもまたすぐ一緒にいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構色んな子供さんいますよね😂うちのも取られる側で、ヽ(´Д`;)私の。。って言うので、誰のものでもないし、みんなのおもちゃだよ?一緒にすればいいじゃん!嫌なら順番に待って後でしようね!って言い聞かせてます😂
あんまり取られても気にしてませんでした😂でもだいたいママが今お友達使ってるんだからだめだよ~?って言ってくれるので、いいよ、一緒に遊ぼうと私がよく言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    一緒にしよう!とか、娘に違うおもちゃを見せて、こっちで遊ぼう!と言い聞かせてますが、娘も頑固で、特にじっくり遊んでたおもちゃだったりすると、全然聞き入れてくれません😰娘さんは、ちゃんと聞けるのですね😭えらいです。娘も他の子とは一緒に遊べるのですが、3歳の子がどっかに走って持っていっちゃったり、1人でやりたいからだめと言って手で押さえたりしていることが多いです。そういう時は、やはり自分の子が違うおもちゃで遊んでいますか?相手のお母さんが注意してくれれば少しはいいのですが、色々な方がいますね😢

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですし、聞き入れられなくてもしかたないですよね!!うちはもう2ヶ月で3歳ですからある程度は我慢してくれます。というかそんなことしたら相手の親が一声かけてくらたら全然違うのにねって思います。いつもすいません。うちの子が!と言われたらスッとなんか軽くなるのに(笑)そのままと軽く世間話とかしますか!?少しママと話してみて2人の様子をみながら、遊びの様子を見せつけるのもいいかもしれません(笑)子供達がやらかしたら話の途中で、あらあっち持ってっちゃったの?うちの子も遊びたいみたい一緒に遊んでくれると嬉しいんだけどなぁ!とそのママの横でいうかもしれません(笑)それでも親にスルーされるなら、何度もおもちゃ持っていかれると髪引っ張っちゃったりして泣かせてしまったり、怪我をさせてしまうと大変なので一緒に遊べたらうちの娘は喜ぶのでママからも一声かけてもらえませんかー?と明るくいうかもしれません(笑)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ももう少し成長して、ある程度我慢できるようになるといいです!!
    その子のままとは時々世間話します。すごいですー😭私なかなか上手く話せなくて、髪を引っ張っちゃって謝ることばかりだったのですが、その子のママに明るく言ったりしてもいいですよね😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月19日
ママリ

あるあるですよね😢
でも、どっちもどっちかなぁという印象ですね😢
5回も取ってるのに相手のママが注意しないのも、
5回も取られてるのに相手の子にされるがままって言うのも
どちらも不思議です💦

相手は下の子が居るんですね🧐
弟の方を見て、お姉ちゃんに目が行かないのかな〜
お姉ちゃんも、目が向けられてないからつい好き放題しちゃうのかもしれませんね😖

お互い駆け寄るなら気は合うのかな?
ある程度見守って良いと思いますが、
また娘さんが手を出したら気まずいと思うので、
相手の子となるべく仲良く遊べるように持っていくしかないですね😅

私は、児童館やキッズスペースで少し意地悪な子が来たら、褒めて話しかけ続けましたよ😉
「すごいね!お姉ちゃん!」
「さすがお姉ちゃん、上手に遊べるね!もっとおしえて!」
とか😳

煽てに乗って優しくしてくれたり、
「常に見られてる」
って思うといい子にしてくれたりします🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭
    されるがままではなく、抵抗して毎回喧嘩になっていて、私が間に入り続けている感じです…
    そうなんです。赤ちゃんがいて、よちよちで目が離せないので、お姉ちゃんの側にいない事が多いです。
    褒めて話しかけるのいいですね😭私もそうしてみます!相手の子が優しくしてくれるように褒めたり、嬉しい気持ちを伝えてみます!コメントありがとうございます😢

• 10月17日

そういう子もいますよね。

取られてばかりなのが気になるなら、今はこの子が使ってるから待ってね!と言えばいいと思いますよ!

3歳なら順番があることはわかる年齢ではあると思います。

それで娘さんがストレスを感じて、髪を引っ張ることを覚えてしまうことの方が親としては嫌じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は〇〇が使ってるから待っててね!同じのあるよ!こっちにしよう☺️などと毎度話していますが、全然聞く耳持たずで、娘のが欲しいみたいで、いやー!と言っておもちゃを引っ張っています。多分、順番があることや、友達が使ってるのは分かっていると思います。別のおもちゃで遊んでいても、わざわざこっちに来て、おもちゃを取ってきたりもするのは構ってほしいのでしょうか?😢
    その通りです。髪を引っ張ることを覚えてしまうのが本当に嫌です。痛いことは毎回伝えていて、本人も分かっていますが、最近、我慢しきれずに髪の方に手が伸びることが何度かあり、私がとめているので、少し覚えてしまったところもあります😞

• 10月17日
ゆうこ

1回とかなら自分の子供に我慢させますが、そんな何度も取られるようなら相手のお子さんに今使ってるから順番ね!待っててね!って言いますね( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても全然聞く耳もたずのときはどうしていますか?😢強めに言うのも抵抗あります。みなさんどんな言い方で言っているのでしょうか?
    そのお母さんはその場にはいない事が多いですが、他のお母さんは近くにいるので、お母さん方がいる手前、強く注意したりもしたくありません😢

• 10月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

確かに他人のお子さんに強く言いづらいですよね…
    その前にちょっとそのお母さんがどうかと思いますよ。
    私も子供2人居ますがずーっと2人から目を離さないのは無理ですけど一緒に見れるように近くで遊ばせたりなるべく2人とも視野に入れるように努力しますよ!
    上の子が同じ3歳なので人の物取ってしまったりがあるので…

支援センターのスタッフさんに相談してみてはいかがですか😭
    スタッフさんがあちらのお子さんのどちらかを見てくれると思いますよ!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が手のかかるタイプのようで、とても大変そうにしています😢
    ☺︎さんは2人とも視野にいれるように努力なさっているんですね!
    そうですよね、センターの先生に相談してみます✨アドバイスありがとうございます😊

• 10月19日