※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

娘が髪を抜く癖に困っています。ストレスや環境の変化が原因かもしれず、小児科相談も考えています。髪を短く切ることを検討中です。治った経験のある方からのアドバイスを求めています。

自分の髪を抜いてしまう癖に困っています。

2歳10ヶ月の娘がいます。
基本的には活発で元気な子ですが、1ヶ月前くらいから少し髪の毛をくるくると指でいじる癖が出てきたなと思ったら次第に抜くようになって、抜く髪の量も多くなってきています。
最初はプツプツ髪が抜けるのが面白いのかな?と思っていましたが、最近後頭部の地肌が目立ってくるようになりました。
プレで通っている幼稚園の先生からはどういう時に抜いてしまうか観察してみてまた教えてね、園に居る時は抜いてないよ、言われてます。おそらく家に居る時のみの行動と思われます。
家では眠たい時、一人でごろごろしている時、車に乗っている時に抜いています。
ネットで調べたらストレスが原因とか、生えなくなるとかとてもネガティブな事しか情報が入ってこなくてとても不安です。

2人目の息子が今1歳2ヶ月で、確かに引越しや下の子の成長等、環境の変化があったり、私自身も余裕が無いですが、出来るだけ娘を優先にしているし、外に遊びに行きたいなど要求には出来るだけ応えるようにはしていました。
必死で育児をしてきましたが、それでも娘にとっては構えてなくて寂しい想いをさせているのかと思うととても辛いです。
小児科にはまだ相談していませんが、診せたところで治るようなものでも無い気がしていて、行けずにいます。

旦那と相談して、とりあえず応急処置的に髪を短く切ろうかと言っています。
同じような状況の方、治った方などいらっしゃったらアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ゆぅや

髪の毛ではないのですが
うちの子はまつ毛抜いてました。
なので触ろうとしたら
一緒に遊んだりして気をまぎらわしてたら
いつの間にか抜かなくなってました。

なんか1人でゴロゴロしてる時、車に乗ってる時の共通点ってとくにやる事がないから
退屈なのかな?とも感じました。

• anna

anna

コメントありがとうございます!
    確かに手持ち無沙汰っぽい感じあります。
    見つけたら遊びに誘うようにしてみます!!
    ついつい結構見つけたら怒っちゃってました。。

• 10月17日
 まま

私が昔やってました💦
学生時代ですけど。
意味なく無性にやってましたね。
今思うとストレスあったのかなあと。
今は全くしないので、おさまる時は来るのだと思っています!

• anna

anna

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    気になっていじってしまうのは分かるんですけど、、ほんと気になったらこちらが止めてもとことんやる子で😭
    一時的なことだと思いたいのですが、、なかなか辞めてくれなくてひやひやしてます。

• 10月17日
たんぽぽ

私が未だに抜いてしまいます!

主に、イライラしてるとき
考え事してるとき
髪の毛をさわって、チリチリした毛があったとき

です!

昔めちゃめちゃひどくて、ハゲかかりました!笑
たまたま人差し指に怪我をして、
絆創膏を貼ったら、抜く頻度が少なくなりました!

さつき

ダメと言われると意識してしまってもっとやりたくなったりするかもしれませんね😭保育園で同じように髪の毛を抜いてしまう子がいましたが、その子は妹が生まれてパパが単身赴任になった時期でした。先生はさりげなく遊びに誘うだけで、髪を抜く行為を注意しないようにしていました。3か月程で自然とやらなくなりました👦🏻
車では手あそびうたオススメです🙋🏻‍♀️同じ月齢の息子は、鈴木翼さんの「つのつのつーの」という手あそびにハマっていて、車ではエンドレスやってます🙌🏻他にも子どもがハマりそうな面白い手あそびいっぱいあるので一度検索してみてください😊
お家では可能な時は一緒に家事をするといいと思います。掃除機かける時はクイックルワイパーよろしく🙏🏻料理する時はシンク前の椅子に立たせてお茶碗洗いよろしく🙏🏻とかしています。弟くんがいるので難しいこともあるかもしれませんが、手持ち無沙汰の時間を減らせるといいですね😢

あんず

わかります。アドバイスではなくてすみません💦
娘は、夏頃から抜いてて、後頭部が薄いです😢
注意しちゃう時もありますが、眠い時は気を逸らせないし困ってます💦

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
うちの子も髪の毛を抜くようになってしまったのですが、その後いかがでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると幸いです🙇‍♀️