※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

離婚について相談です。シングルの方がいらっしゃったらアドバイス頂き…

離婚について相談です。
シングルの方がいらっしゃったら
アドバイス頂きたいです…😢

モラハラ旦那に参ってます。
旦那へのストレス、
離婚反対の実母の態度、
そのストレスで子供に当たってしまってる自分に
気が狂うほどのストレスを抱えています。

今の状況は、
まさかの向こうから離婚を切り出してきて別居中、
私は法テラスの無料法律相談に一度行きました。
実母は離婚大反対で
あんたが子供2人連れて離婚して
やっていけるわけがないと言われています。

離婚する気満々だったけど
子供が寂しい思いや貧しい思いをするかもしれないと思ったり、
自分が稼いで食べさせていけるのか、計算もできない。
ちなみに私は正社員で働いたことがありません。
実母にできるわけないて言われ続け、
決意していたのに踏み切れなくなってしまいました。
こんなに反対されてるので
離婚してからもアパートなどを借りて
子供と3人で暮らすと思います。
今専業主婦で、保育園も入ってないです。

コメント

ママ

私は実家に頼ることが出来たので
今の所家族3人何不自由なく暮らせてます。
来年4月から2人とも認可こども園に
入れるのでそこからフルで働いて
貯金して実家を出ようと考えてます。
お母さんの言い分もすごく分かります。
実家に頼ることは不可能ですか?

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます
    今はみぃさんは
    家事育児のみですか?
    実家に気を使いますか?
    私はすごい使うんですよね…
    母も気が強いので頼れなさそうです、、

    • 10月17日
R☆A mama

シングルです!
何があっても子供は私が育てる◟̊◞̊という強い決意があれば大丈夫です!その為には本当にしんどいし手続き等も目が回る程大変ですが私はそれでも離婚してよかったと思ってます⑅︎◡̈︎*

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます
    手続きってそんなにあるんですか😱
    お仕事はどんな感じでされてますか?
    失礼ですが、下のお子さんが1ヶ月てことは
    妊娠中とかの離婚ですか?

    • 10月17日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    手続きは多いです😭💦
    自分で調べないと損してしまうようなお金関係の手続きとかもあります😰
    仕事は今は産休中ですがフルで働いてました⑅︎◡̈︎*
    今年の2月に離婚しました!
    妊娠分かってすぐでした(笑)

    • 10月17日
  • もちもち

    もちもち

    そんなんもあるんですね😱😱
    市役所の人とかに教えてもらいましたか?
    自分で調べましたか?
    離婚する前は働いてましたか?
    うちまだ保育園も入ってないんですよね〜…
    これ、離婚してから保育園に入る感じで大丈夫なんですかね😭
    いろんなことが不安です。。。

    • 10月17日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    市役所は教えて貰えますよˊᵕˋ
    後は、職場関係も手続き等ありますね😰
    私は役所もあまり教えてくれず職場も分かっておらず😰調べました◟̊◞̊

    ずっと正規で働いてますっ☆

    てことは、まずは仕事は始められてから保育園探しの方がいいと思います✩.*˚シングルになると保育園も入りやすいですˊᵕˋ

    私は離婚してから職場の手続きが1番嫌でした😰
    働く人にも離婚したことはバレてしまいますし!シングルで大変みたいな感じで見られるので😭💦

    不安だろうし大変ですが楽しく笑って暮らせますよ^^*

    • 10月17日
  • もちもち

    もちもち

    先に仕事を始める時に、
    子供2人はどうしたら良いのでしょうか😭?
    シングルだと保育園に入りやすいのはよく聞きます!

    たしかに…
    私は働いていないのでこれからの新しい職場ですが
    上の人にはシングルと伝えないといけないですもんね。
    その新しいところでも手続きがあるのでしょうか。。

    ありがとうございます😭💕
    楽しく笑って暮らしたいです…🥺✨

    • 10月17日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    仕事を探す時になるべく子育てしてることに前向きな職場がいいと思います✩.*˚仕事場に連れて行っていい所とか、あとは企業型の保育園ですかね🤔有名なとこはヤクルトとか託児所あったりしますよね⑅︎◡̈︎*お金はかかりますが一時保育に預けるのも1つです。←これは審査もないし落ちるとかもありません!その日その日で見て貰えます(例えば定員オーバーで見れないとかはあります)

    後は、先に保育園探しをして
    申請には休職中で出すのも一つの手ですね✩.*˚でも、働けなかったら退園になります😭💦

    例えば働くとなると住民票取ってきて〜とか言われることがあります!(交通費支給のためとか)その時に分かりますし、1番は保険証作る時に、所得の高い方が扶養になるのでそれの証明として、夫の所得証明書が必要で離婚している場合は離婚している証明として戸籍謄本が必要です!

    • 10月17日
くぅ🧸

ご実家に住まれるのが一番難なく行きそうですが
それが難しいなら、職探し、保活、家の審査等々
かなり厳しいと思いました。

生活保護とかも含む、
どこかそういう方を援助する
機関などに頼るのであれば
別だと思いますが…

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます
    職探しや保活って、
    離婚する前にすることでしょうか?
    してからですか?

    私みたいな状況で
    生活保護を受けてもいいんですかね、。

    • 10月17日
なつ

大丈夫です!なんとなります。なりました!
母親、強しですよ
別居してるだけで婚姻費用も請求できますし、生活保護だと法テラスが弁護士費用だしてくれますよー

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます
    そうなんですか!心強いです✨
    でもうちは子供が2人、、、
    って言うのも荷重です…
    離婚してから保育園預けて
    フルタイムで働かれていますか?

    じゃあはじめは生活保護受けておいて
    裁判など終わってから生活保護受けない形にするのもありかなと思いましたが、
    裁判しているときはまだ離婚してないですから
    生活保護受けれないですよね、、

    • 10月17日
  • なつ

    なつ

    保育園は最近決まりました♪

    離婚してなくても、弁護士さんに依頼している書類など見せたりして離婚協議中なことと、今の現状話して見たら受けれると思いますよ♪
    家は見つけないと実家だと受けれないです😳

    • 10月17日
  • もちもち

    もちもち

    保育園決まるまでどうしてましたか?
    ご実家ですか?✨

    弁護士さんに相談して、
    生活保護を受けられるんですか…?
    すいません無知で😭😭
    今住んでる(普段旦那と住んでる)マンションのままでは
    受けられないのでしょうか…
    というか、
    私こうやってわからないことだらけで
    聞いてばかりで申し訳ありません。。
    こういうことも教えてくれるのは市役所なんですかね🥺

    • 10月17日
  • なつ

    なつ

    子供と2人で暮らしてますよ♪

    まず、別居もしてない、離婚もしてない、となると生活保護は受けられないです.
    なので、別居していて、
    離婚はしてないが、話し合い中なんだと、生活保護を区役所に申請しにいきますよね?その場合に本当に離婚協議中なのか?と向こうは思うわけです.不正受給などありますから!
    その時に弁護士さんに依頼した証明書などがあれば本当に離婚する予定で別居していると信じてもらえる、という事です!
    部屋だけ借りてお金もらおうとする人もいますから。
    そしてその家に住み続けることはたぶんできません。
    家賃ですが、県によってだと思いますが何万円以下でないと受けれない。と決まっています.なのでそれ以下の家賃の部屋を見つけてそこに引っ越しました!引っ越すまでは実家にいましたが、実家にいる間は生活保護は受けることができませんので、引っ越してから申請しました、
    一度区役所に行くと、一時的に母子寮などを紹介してもらえますよ!空いていれば!
    本気で離婚するのであればまず区役所に聞きに行くのも一つかな?とは思います。
    離婚してしまえば母子手当もでますしね

    • 10月17日
ままり

まずお仕事探されて見てはどうでしょう?
お金を貯めてから離婚も一つだと思いますし、どうしてもなら母子寮など。
車がなければ生活保護も受けられますよ。

私もいずれ離婚するつもりです。子どもが2人いて、今専業主婦です。上の子は週に数回療育、下の子は家で見てます。
旦那は発達障害があることがわかり、それが原因で何年も喧嘩し続け言葉のDVを受けました。障害であれば一生私はこのままで、そのうち子供たちにも心ない言葉の刃を向ける時がくるのだと予測し、私たちが困らないように土台を整えてから離婚するつもりです。
我が家は離婚後の話も既にしていて、家は私がこのまま住み続けることと、子どもたちは私が育てることは決めています。
旦那の給料で買った家財道具は少ないので、その中で欲しいものがあるならどうぞ。と伝えています。
私も理由は違いますが母には頼れないので、一人でやっていくつもりです!結婚してこんな思いをするなら自分と子どもたちだけの方が楽しいし楽なので再婚する気もありません😁
今お金の管理はされてますか?
まず、携帯代、食費、光熱費に保険代、家賃も相場で良いのでとりあえず計算してみるとおおよそですが分かりますよ!
保育料は母子だと無料だったり安くなったりする地域もあるのと、公営住宅も地域によっては母子家庭は家賃減額してもらえるところもあります!私はそれも踏まえて県営に住んでて、離婚したら半額になります😊
児童手当に加えて児童扶養手当だったかな?それももらえるので、毎月生活できてちょっと貯金できるくらい稼げていたらその二つに手をつけなくて済みますし、養育費などもらえたら生活も少し楽になるかなと思います😊足りるほどくれるかどうかにもよりますが😅
保育園に申請を出すと、母子家庭のランクはかなり上なので入れる率は高めですよ。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます
    お仕事探して面接を受けに行ったら
    いつから働けます下?になり、答えられなくなっちゃいますよね。。
    今できるのは
    シングルマザーokみたいな職場を
    調べておく程度ですかね?

    うちは旦那がお金管理しています。。
    でもできる範囲で計算してみようと思います!
    pppyさんのところは
    何歳と何歳のお子さんで
    食費はいくらくらいですか?✨

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    保育園は申請しておけばまず上の方になるので、内定となればさらに上がって入りやすくなります😊
    あとはとりあえず託児所付きのところで働き、認可が入れるまで待つ!か、認可外にいれて仕事即決める。という方法もあります。
    一時保育なども探しておいて、仕事が決まったらとりあえずそこに預けて勤務を開始して認可も申請し続ける。っていうのも😊

    うちは今年度4歳と2歳で、食費は4人で1.5万(外食は別)でやってるので、しばらくはそれでいけるかな?と思ってます。
    光熱費も日中仕事と保育園になれば夕方から夜寝るまでくらいしかかからないのでそんなに高くないでしょうし😊

    • 10月17日