※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho1466
家事・料理

実の母に、昔は離乳食を何から食べさせ始めていたのかを聞いたら、卵ボ…

実の母に、昔は離乳食を何から食べさせ始めていたのかを聞いたら、卵ボーロからだと言っていました。
30年前は、子供にボーロから食べさせはじめることが多かったのでしょうか?
それとも、何から食べさせはじめたのか忘れているだけか、うちの子にボーロをあげたいがために言っているだけなのか、が気になります。(母はやたらにうちの子にベビー煎餅をあげたがります‥あまり美味しくなさそうなのであげたくないのですが‥)

コメント

30年前でも離乳食はお粥だと思います。。。
お菓子は卵ボーロが多いとは思いますが^^;
うちの娘はベビー煎餅食べてますよ。
味はほぼありませんが、口に入れれば溶けるので離乳食以外でおやつとしてあげたりしてます。

• maho1466

maho1466

ですよね‥ボーロからって、本当なのかな‥とモヤモヤしていたので少しスッキリしました。ありがとうございます。
    うちの子は、ベビー煎餅あげても渋い顔でしか食べないので、かわいそうに思えて、やめさせたいな〜と思ってました。そんなに無理矢理あげるものでもない気がするので‥

• 7月20日

退会ユーザー

スッキリしてよかったです♬
    そうなんですね!
    好き嫌いがあるのでやめてもいいと思います(❁´ω`❁)

• 7月20日
あこ⍤⃝

お粥だと思いますよ。
自分の赤ちゃんの時のアルバムを母からもらった時に、昔の離乳食のパンフレットみたいなのも入っていて気になったので見てみましたが、ざっくりですが今とほとんど変わりませんでしたよ。
ただ、昔は今の時代みたいに情報が出回っていないというか、すぐネットとかで調べる時代ではなかったので、アレルギーとかに対してはそんなに神経質じゃなかったと思います。
だからおやつとかで卵ボーロをあげることは早い段階からあったのかもしれません。
その家庭でいろいろやり方はあると思いますので、わかりませんが、、記憶違いとかもあるかもしれませんよ^^;
昔も今も主食は米の日本なので、お粥は食べていたと思いますよ😊

• maho1466

maho1466

ありがとうございます!昔のパンフレットが残っているとかすごいです♪私も興味あります。昔はインターネットもないし、病院や支援センターで言われたことがすべてで、卵ボーロから食べさせましょうという指導ももしかしたらあったのか‥?と思ったりもしましたが、やはりお粥が主流ですよね。母の記憶違いだと思います。

• 7月21日
ぐりぐら

昔は重湯からでしたね。今は10倍粥で離乳食開始の時期も変わりました。
16歳の息子も居ますが、卵ボーロから始めるのは初耳です。

• maho1466

maho1466

昔は早かったんですかね?私も、卵ボーロから始めるのは初耳だったので気になりましたが、やはり記憶違いのようですね。

• 7月21日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

卵ボーロたべさせる前で良かったですね!
    思い返せば、昔は赤ちゃん用のボーロは販売していません。それに、市販の離乳食も種類が増え始めたのも16年前からでした。
    今じゃメジャーの、たまひよのもう一つ年齢が上のこっこクラブがあり、その雑誌の名前を約20年位前に募集していました。
    今、娘を育て初めて育児の考え方が変わった事を実感しています。

• 7月21日
  • maho1466

maho1466

へ〜!離乳食の種類が増えたのが16年前からなんですね!
    昔は、子供売り場に売ってるような西川のボーロみたいなのを赤ちゃんにあげてたんですかねぇ。今は、喉に詰まらせそうであげるのこわいですね。

• 7月23日
2児のママ

私も色々たべさせてます。
月齢にあったお菓子やベビーフードが今はたくさんあるので仕事始めてはじめは作ってましたが今はベビーフードに頼りっぱなしで、ベビーフード様々です(笑)

• maho1466

maho1466

私も、仕事復帰したら作れる日は作るけど、無理せずベビーフードにお世話になろうと考えてます♪
    今も、トウモロコシは裏ごしが面倒なので、乾燥フレーク使ったりしてます

• 7月21日

30年前は恐らく3ヶ月・重湯や果汁スタートだったと思います。
20年前に新卒保育士として働き始めましたが、そんな感じでした。
ちなみに離乳食5ヶ月スタートになったのは2007年からなので、まだ10年ほどの話なんですよ!

• maho1466

maho1466

昔は早かったんですね。5ヶ月スターは割と最近なんですねー勉強になりました!

• 7月21日
mini_

お粥だと思います。
あとは白湯とか飲ませたり。
卵はアレルギー出やすいらしいので卵ボーロはもっと後だと思いますよ(><)
うちは離乳食初めて約1ヵ月半たちますがまだ卵ボーロ食べさせてません。
パンとかは食べてたので多分大丈夫だと思うのですが(´・ω・`)

• maho1466

maho1466

たまご、はじめるのドキドキしますよね。知り合いの子は、普通にパンとか卵をあげてたけれど、1歳になって卵を食べさせたら湿疹が出て、血液検査したところ、卵アレルギーがでたみたいです。最初に大丈夫でも油断できないんだなーと思いました‥

• 7月21日