※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子。身長は伸びているが体重は変わらず。食事は多め。体重増加について悩んでいます。

1歳1ヶ月の男の子。
身長78センチくらい、体重12キロくらいです。

身長は少しずつ伸びているのですが、体重は2ヶ月ほど変わらず。
たくさん歩くようになって運動量が増えているし、もともと大きめなので気にしていなかったのですが、全然増えないのもよくないのでしょうか。

食事は規定量より少し多く食べています。フォロミは多いときで1日200ml、おやつだけ与えて飲ませないこともあります。
食事の量、またはおやつを増やしたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

たぁこ

その頃ほとんど変わらなかったですよ!
8ヶ月で10キロあって1歳過ぎまでずっと10キロのままでした💦
よく動くようになるのでみんなそうみたいです!

• ちぃ

ちぃ

うちも8ヶ月くらいで10キロで、そろそろゆるやかになるかなと思ったけど増え続け…😂歩くようになってようやくゆったりになりましたが、増えないとそれはそれで不安になってしまい…。似たような人がいると安心します😭ありがとうございます

• 10月17日
初

こんばんは♪
成長は人それぞれなので、あまり気にしなくてもいいと思います😊
うちは歩くようになって(ミルクをやめて)から体重と体つきがドンっと変わりました。
体重は0.1ずつ増えたと思えば0.3くらい減ってたりって時も。その子が元気なら様子見でいいかと思います😊

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます🙏我が子も体つきが変わってきました、ふっくらぽにょぽにょしてたのに少しずつ少しずつメリハリが…!そうですよね、元気ですし食事量も満足そうなので、様子を見ます🥰

• 10月17日
ママリ

結構大きめくんですねー!😳
12kgもあるなら体重そのままでも十分、むしろ少し減るくらいでちょうどいいのでは…?

フォロミはもう卒業して、食事量も今のままで十分な気がします☺️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    そうなんです、ミルクも食事も規定量くらいしか与えてこなかったのですが、体質なのか本当に大きくて…でも全然増えないのもまた心配になって。そうですよね、蓄えてきてますからね😂
    前からあまりミルクに執着しないので簡単に卒ミできそうなんですが、フォロミのストックがもう少しだけあるので飲ませているんです。なくなったらやめる予定です☺️

• 10月17日
ままりんご

同じ頃同じ体型でした!!
その頃はほっとんど増えなかったです😂でも大きめだからなぁ、でも気になるなぁと思ってたら、2歳を超えると急に大きくなって、今は身長100センチ体重16キロです😅なんか寝姿でかい?あれ?なんか大きくなった??と思ってたら本当に大きくなってました。本当に急にきますよ❤️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます、同じような方がいると安心します🥰え〜大きいですね〜!本当に成長は子によってそれぞれですね、健康で元気そうならいいですよね🥺

• 10月17日
りあ (25)

11ヶ月くらいからあんまり体重って変わらないんじゃないですか?
うちはむしろ歩き出したりで結構見た目ほっそりしてきましたよ😊

mihana

大きい〜🥺💕
息子も10ヶ月で7.9kg→1歳2ヶ月で8.2kgとかでしたよ😊
2歳9ヶ月で11.7kgになりました!
10ヶ月頃から停滞しますよね〜😳
減ったりすることもありましたし。。
私も保健師さんや栄養士さんに何度か相談しましたが、健診とかでもよく動く時期だし元気だから大丈夫!大幅に減っていくなら問題やけど…って感じで言われましたよ☺️
娘も10ヶ月頃停滞したので、この時期か!って感じです🙆

さお

はじめまして☺
うちの子は今月保育園で測ってもらった段階で、身長70センチの体重が9キロです。
上の子よりもたくさん食べる方で動きも活発なほうです😊

身長も体重も思ったように増えなくてすごく心配してました。
でも保育園の先生に「たくさん動いてたくさんご飯食べています。何より○○くんが毎日元気な姿をみせてくれているので、安心していいと思いますよ。
小さいうちは個人差があるし、小柄な子もいますから☺」
そう言われてあんまり気にならないようになりました(単純で申し訳ないです💦)

回答にはなってないと思いますが、お互いにがんばりましょうね☺️