※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや働き方について悩んでいます。週3働くと保育園に入れない可能性があるため、週5働く必要があるでしょうか?

保育園超激戦区在住です。
仕事の手続き上、1歳になる1月入園で申し込みをします。
ですが、まず1月に空きがあるはずない事は認識しています。
正直、まだ焦って保育園入れなくていいと思ってるので、手続きだけするって感じです💦
ですが、今後の為に教えてください🙇‍♂️

私は結婚を機に同じ会社内で正社員→アルバイトになりました。
その理由としては、接客業で12時~21時の勤務なので、アルバイトでないと夕方帰宅等が出来ないからです。
ただ、基本的には正社員と同じ時間帯働いて、たまに融通きかせてもらってました。

現在育休中で、復帰する際は10:30~の時間でOKをもらいました。
ですが、保育園のお迎え上、10:30~17:00の休憩1時間での勤務形態になります。
この勤務形態で週5働いても雇用保険に入れる時間が足りない為、雇用保険入るためには週6働くことになります。
さすがにそれは体力的にもきついので、扶養に入って週3で雇用保険にも入らないと決めました。
(色々計算すると、扶養に入らず週5働くのと、扶養に入って週3働くのでは同等でした。)
ですが、問題は保育園です。
週間3勤務の母じゃいつになっても入れないですよね、、?
最悪4歳くらいまで入れないこともありますよね、、😰

やはり保育園入れる為には、金額どうこう考えずに、週5は働かないとですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが、月何時間勤務以上、とかが条件のはずです
時短とフルタイム預けでも条件の時間も違います

ただおそらくは、週3では厳しいかと…💦
激戦区の保育園は0歳1歳から上はほぼ入れる余地が無いので、幼稚園になってしまいそうですね💦

  • くぅ

    くぅ

    回答ありがとうございます!
    月何時間以上とかの条件にはギリギリ入ってます!
    ですが、週3は厳しいですよね、、
    幼稚園も考えましたが、お迎えがもっと早いですよね、、😨
    もう小学校入るくらいまでは専業主婦しかないのかなとも思ってます💦💦

    • 10月16日
HARU

保育園申請の質問なのに、もう決めてしまったことに対して申し訳ないのですが…💦

週5の10:30~17:00(休憩1時間)だと雇用保険に入れないから、週3にした、ということですか?その労働時間では雇用保険に加入できないと会社から言われてしまったのでしょうか…?

雇用保険加入の条件はクリアしているような気がしたので、ふと気になって…💦

  • くぅ

    くぅ

    週30時間以上の勤務でないとダメと会社から言われました。
    会社によって条件違うんですかね、、?
    無知で言われたがままだったのですが、、😣💦

    • 10月16日
  • HARU

    HARU

    厚生労働省で、週20時間以上で雇用保険の加入義務があると決められています💡うちの(自営です)パートさんやアルバイトさん達も、20時間を超える方達は加入しています。会社の担当の方が勘違いしているのかも…?

    雇用保険はアルバイトの働き方であれば月々数百円程度で、失業手当や育児休業給付金、介護休業給付金などが給付されるので、メリットも多いですし保育園も入りやすくなるので、もう一度会社に確認してみてはどうでしょう?

    • 10月17日
  • くぅ

    くぅ

    そうなんですね。
    色々詳しくありがとうございます💓
    今ネット見たのですが、従業員が500人以下だからかもしれません💦
    どちらにせよ、一度会社に聞いてみます😊
    出来たら雇用保険入ってた方がいいですもんね😣😣

    • 10月17日
  • HARU

    HARU

    雇用保険は従業員数に関係なく労働時間の条件が満たしていれば加入できます!うちの会社も20人満たないですが会社として対象者には加入義務があるので。
    社会保険(詳しくは健康保険や介護保険や年金保険)は従業員数500人の壁や労働時間30時間の壁はありますのでそっちのことかな…?と思います。
    社会保険は入れなくとも雇用保険は入っていたほうがいいです!

    • 10月17日
  • くぅ

    くぅ

    そうなんですね!
    ちゃんと見ずにすみません😭
    20時間以上でしたら、私も対象になりますよね、、
    会社に聞いてみます😊
    色々ご丁寧にありがとうございました!!

    • 10月17日
なつ

点数表もらって当てはめて見たらどうでしょうか?
うちのところは、すごく細かくわかれています😱

  • くぅ

    くぅ

    回答ありがとうございます。
    無知ですみません💦
    点数表とは、保育園ごととかですか?
    加点とかが書いてある冊子はありますが、それと何か必要なのでしょうか?

    • 10月16日
  • なつ

    なつ

    同じものかわかりませんが、たぶんそれですかね?
    点数がたくさんかかれていて、色々あてはめて1番高い点数が自分の手数になります!
    例えば就労の枠では80点
    ひとり親の枠では90点
    というふうに分かれて点数がのっている資料ありませんか??

    • 10月17日
  • くぅ

    くぅ

    点数たくさん書いてあるやつあります!
    ちゃんと見てなかったので確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️💦

    • 10月17日
  • なつ

    なつ

    それですよ♪
    週何時間以上で○点というわけかたをしていたとしたら、週3でも週のトータル時間クリアしてたらいけるとおもいまふ♪

    • 10月17日
  • くぅ

    くぅ

    週3でトータル時間もギリギリクリアしてました😊💓
    それでも点数下げる原因になってますが、いけると分かって少しホッとしました!
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 10月17日