※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がパパ見知り?なのか、旦那が抱っこしても泣きやまず私が…

生後3ヶ月の娘がパパ見知り?なのか、旦那が抱っこしても泣きやまず私が抱っこするとすぐ泣きやみます

旦那はショックを受け、その事で喧嘩になりました
こんな時、旦那へのフォローや私が出来る事ってなにかありますか?

あと、慣らすために旦那にずっと抱っこしてもらえばいいのか、私が抱っこをかわればいいのかどちらでしょうか、、、

コメント

ママイ

きっとほとんどの方が通る道だと思います!
あまりにも大泣きしたら交換しますが、すぐ交換してしまったら信頼関係がやっぱり築けないというか、ほらやっぱりママなんだ!って赤ちゃんも思っちゃうと思うのでうちの夫はどれだけ泣かれてもがんばる!といって抱っこしてたら慣れましたよ☺️

母親が急にいなくなってしまう可能性だってゼロじゃないし、産んでいないだけで2人の子供だし、母親が抱っこしたってなかなか泣き止まない時はあったでしょうし、なかったとしてもこれからあるかもしれないし💡

できることは、みんなそうなんだって!でも母親は四六時中一緒だし、お腹の中でも一緒だったから無条件で安心するんじゃない?きっとちゃんと伝わるからもう少しがんばってみない?など寄り添いつつ励まして、決して責めたりせず一緒に頑張ったら良いんじゃないでしょうか🌸

• マ

返信ありがとうございます😊

やっぱりすぐ抱っこをかわるのはダメですよね😭
    旦那に寄り添えるように私も強くならないとですね!
    がんばってみます✨
    優しいお言葉、ありがとうございます😭💓

• 10月17日

旦那さん普段はどれくらい育児できてますか?普段抱きなれてるマさんの抱き方が落ち着くのかな?って思います。うちの子は旦那の方が手もお腹も大きいので抱き心地がいいのか旦那が抱っこするとすぐ泣きやみます😅

• マ

普段日中は仕事なので、旦那が娘と過ごせるのは1日3〜4時間くらいです、、、
    少しの時間、もっと娘と関わってもらう事が大事ですよね😭

• 10月17日
らて

わー🥺そんなときありました!毎日毎日夫は傷ついてショックで凹んでました😅こっちがフォローしても、「何言っても嫌味にしか聞こえない」とのことでスルーしてました。赤ちゃんはパパが嫌なんじゃなく、ママがいいんですもんね😅
抱っこは夫がギブするまで見守ってました!寝かしつけれたら本人の自信にもつながるので( ᴗ ̫ ᴗ )

• マ

私の言い方も行動も旦那からしてみれば嫌味に思ってると思います、、、
    それと。ギブがなかなかはやくて、、笑
    旦那は仕事の疲れもあって、娘の泣き声にイライラしてしまっています😭
    一度、寝かしつけられるまで頑張ってもらった方がいいですよね😭

• 10月17日
さき

皆が通る道ですね😂
ぱぱは悲しいと思うけどみんなそんな時期ありますからね💦
みんなそおなんだよ!って伝えてあげたらいいと思います💡
旦那さんも娘さんとの時間が増えてくれば自然にパパ見知り終了しますよ!

• マ

みんなが通る道なんですね😭
    すごくショックを受けて、私の行動や言葉が嫌味にとれるみたいです、、、
    旦那は日中は仕事なので娘との時間は3〜4時間なのでその時間をもっと娘と関わってもらうようにします😭✨

• 10月17日
おかめ

同じような状況の時に『これも子供が成長した証だよ』と言って納得してもらった事があります。
あとはわずかな時間でも子供に接する時間を作ってもらいました!例えば出勤する前に絵本を読む、お風呂に入れてもらう、、などなど。
それでもまだ記憶力が未発達な時期、ずっと一緒にいないと忘れちゃうもんです😅
抱っこはあまりにも泣き止まない時は変わるようにしてますよ^_^

• マ

今、私の行動や言葉が全て嫌味に思うみたいです、、、
    やっぱり娘と関わる時間を増やす事が大切なんですね!!✨
    抱っこも頑張ってもらってあまりにも泣きやまない時に私もサポートできるようにならないとですね!

• 10月17日
mimi

懐かしい!
そんな時ありました😊
私の旦那もショックを受け、育児に消極的になってました😅
残念ながら泣かれても慣れてもらうしかないかな、と💦
一番良いのはお父さんに託したらお母さんが姿を見せないことです
人見知りの時期もそうですが、お母さんが見えたりすると子供って我慢が出来ずに甘え泣きをしてしまうことが多いので😥
我が家では週1で私のスーパーでの買い物の間、旦那に面倒を見てもらって慣らしてもらいました。

旦那には、
お母さんとお父さんの違いが分かるようになってきたことは、成長の証。
お父さん辛いけど、パパ好きの娘ってすごく可愛いし、そうなって欲しいでしょ?
頑張って一緒に乗り越えていこうね。
と何度も励ましてました😅
旦那は私の方が子供慣れをしていたのもあり、自分の抱き方や雰囲気が良くないのかも、とやけになってもいたので笑
ちなみに現在1才1ヶ月の娘はパパ見知りを何度も繰り返してます😓

• マ

やっぱりみんなが通る道なんですね💦
    今すごく消極的になっています、、、
    娘との時間を増やすことって大事なんですね!
    今、わたしの行動や言葉が全て嫌味にとれるみたいなので
    機嫌を損ねないようにフォローがんばります😭

• 10月17日