※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

上の子のバタバタ音でイライラせず、寝かしつけがうまくできる方法はありますか?

アドバイスもらえませんか…

ワンオペで子供2人の寝かしつけをします。
下の子を先に寝かしつけるのですが、その横でバタバタ音を立てる上の子に毎日怒ってしまいます。
無になろうとしても、あと少しで寝そうな下の子を起こされたりして、毎日頭の血管きれそうになります。
どうしたらこんなイライラせず寝かしつけができますか?

コメント

5人のまま

勝手に寝ろスタイルなのでイライラしません!

• 向日葵

向日葵

え?アドバイス?
    私史上最もためにならなかったです(笑)

• 10月17日
  • 5人のまま

5人のまま

言葉が足りなすぎました。
    すみません。

私は下の子はリビングにベビーベッド置いてたのでそこに置いてて先に上の子寝室に連れて行ってました。

寝ないなら寝ないで先に私が寝てたのでイライラしなかったです。

• 10月17日
おはぎ

下の子は敏感なのかな?
うちは無理に寝かせようとせず、布団に転がしておきます。
寝ないときは隣で狸寝入りするかスマホ見てると勝手に寝てます😅

• 向日葵

向日葵

以前は上の子は転がしといて私は寝たふりで良かったのですが、転がしとく間の上の子の動きが、どーーーーしても気になってしまうように😭
    下の子が起きなかったらまだ我慢できるのかもしれないですが😭

• 10月17日
姉妹mama

私も、下の子が先に寝かしつけなので、その間の上の子に困ってます🤣💧

一緒の空間に居ると、上の子にイライラしますよね😤🙌🙌

なので、私は下の子寝かしつけてる時は、上の子リビングに居てもらって、YouTube見させて待ってもらってます😂👍

• 向日葵

向日葵

一緒の空間にいるの本当きついです💦
    別室待機、良さそうですね!
    下の子の寝かしつけに30分くらいはかかると思うのですが、待ってられますか?
    途中でママが恋しくなったり。

• 10月17日
  • 姉妹mama

姉妹mama

うちも、30分くらいかかりますがYouTube見てる時は、全然いい子に待ってます😂🙌笑

YouTube見せないと、他の遊びだとうちの子は、寝室にすぐ来てしまいます💧

どうにか、いい寝かしつけ方法見つかるといいですね😂✨

• 10月17日
  • 向日葵

向日葵

YouTubeの力すごいですね!
    仕上げ磨きの時に見せてますが、うちの子もYouTubeに食いつき良いので、きっと静かに見ててくれそうです✨
    イライラして上の子に当たってしまうのが本当に申し訳なくて…。
    ありがとうございます!

• 10月17日
R

下の子が泣いてなければ、先に上の子寝かせたり、下の子がミルクや授乳からの就寝の場合は、絵本を見せてたり、うちの場合混合だったので、寝る前はミルクにして、上の子と一緒にあげたり、上の子を抱っこしながら(座りながら)下の子は布団に寝かせて(少し傾斜をつけて)ミルクあげたり…添い寝で寝るタイプなので、添い寝して欲しいならば、静かにしてくれないと下の子眠れなくて、ずっと待たせちゃうことになるから しばらくの間協力してねってお話をしたり…その日その時の様子で対応は変わってました😊
基本的には寝かしつける前に 今から下の子を寝かせるから◯◯はどうする?こうする?って感じでお話や約束をして寝かしつけを始めてた記憶です!
もぅすぐで4歳ですし、寝る前にお約束とかしたら 聞いてくれそうな感じもしますが、難しいですかね💦赤ちゃん寝たら お母さん独り占めで一緒に寝ようね❤️は当時小さい上の子も嬉しそうでしたよ😃
もしかしたら 振り向いて欲しい気持ちや相手して欲しい気持ちもあっての行動かな?と言う感じもあるかもしれないので、お母さんはしっかり見てるよと言うのが伝われば少しは協力を得やすくなるかも???ですよね😊

• 向日葵

向日葵

上の子抱っこしながらミルクとか、すごいです✨💦
    寝るからバタバタしないよなど話すのですが、長くじっとはできないようで…。
    でも、お母さん独り占めで一緒に寝ようねって言葉がけ、素敵だなぁと思いました。
    そういう言葉はかけてあげられてなかったなと😢
    絵本なら静かに見てられそうだし、色々試させてもらいます!

• 10月17日
ねはやらママ

分かります😅
うちは下の子を抱っこして椅子に座って(寝室に子供の机があるのでその椅子にw)ゆらゆらしながら寝かしつけつつ、上の子はお布団にゴロゴロさせてお話ししてます😃
下の子が寝付いたら布団に置いて次は上の子って感じにすると自分もイライラしないのでそうしてます😊

• 向日葵

向日葵

まさに下の子寝付いたら次は上の子かってなると、次があると思うとまたイライラしてしまって…。
    そんな風に寝かしつけしてるなんて素敵です✨
    上の子ともお話しできるし。
    ただ、下の子が声に反応しやすいので、様子みながらやってみます!

• 10月17日