※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

生後20日の男の子、体重増加は標準。ミルク120ccを飲むが、飲ませすぎか悩んでいる。授乳後に鼻がグズグズすることあり。アドバイスをお願いします。

生後20日の男の子をほぼ完ミで育てています🍼
出生時3278gでした。

結構飲めるようで1回量100ccじゃ3時間経たないうちに泣き出す事があり、120ccにしました。それでももっと飲めそうです💦

でもさすがに飲ませすぎかなーと思って120ccに留めています。
3時間経つ前に泣き出した時は抱っこで過ごしたりおしゃぶりを使うこともあります…。
ミルクは胃に負担かかるから、間隔はしっかり空けるという事や、飲ませすぎは過飲症候群になるという事を知り、気をつけなきゃ…と思っていますが…。

*ミルク1回量120ccを最低でも2時間半、長くて4時間くらい空けて飲ませる。(4時間空くのは夜寝てる時で、それ以上は空けません)

*ウンチは1日1〜3回。多くて4回。おしっこはしっかり出る。

*授乳中、間に一回ゲップさせる。授乳後もゲップ。どちらも出たり出なかったりだが授乳のたびに吐乳する事はない。寝ながら唸ったり体をウネウネしたり伸びたりしている事はあるけど、すぐに止まる。

*授乳後、鼻がグズグズする事はあるが、授乳後のみ。

*10/12の二週間検診で体重は3900g。1日36gの体重増加で標準でした。

↑息子の様子です。気になるとこはありますか?
皆さんのアドバイスや経験を聞かせて下さい😣
長くてすいません😓

コメント

一人目不妊治療🐠

うちも一人目は生後2ヶ月から完ミ、二人目はまだ混合ですがほぼ完ミ状態です😌元々あまり母乳がでなくて生理再開も早い体質なようで余計に母乳の生産量が追いつかなくて😅

昔のミルクのイメージが今も根強く残っているのでミルクは必ず3時間はあけないといけない!!って言われてしまいますが、もう現在のミルクは成分がかなり良いのでほぼ母乳に近いんですって😌なんなら母乳より栄養のバランスがいいから完母の人も母親が栄養バランス完璧でないならたまにミルクを足してあげたほうがいいくらいだと言われています。私も一人目のときはミルクの量に悩んでいましたが3ヶ月くらいまでは満腹中枢も未熟なのでお腹が満たされてるはずでも口寂しくなって欲しがることもたくさんあります。あやしても何しても泣き止まないときは3時間空いていなくてもミルクを少量足してあげていました😌
飲ませすぎたかな?って思うときもありましたが大量に吐き戻したりしなければ大丈夫です😌月齢上がるとミルクの量も自然にその子にあった量で定着してきます🤗心配だったら【助産師ひさこ】のYou Tubeもみてみてくださち😌ミルクの悩みも細かく話してくれています🤗

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます!
    ちなみに1回量どれくらいで、どれくらいを足していましたか??

    • 10月17日
  • 一人目不妊治療🐠

    一人目不妊治療🐠

    一回にいくつあげたかより一日の総量でみていくほうがいいようです😌トータル1000mlはなるべく超えないようにしていました。低月齢だとだいたいは800ml前後で収まりますが機械ではなく人間なので個人差が大きいのでたくさん飲める子、飲めない子の幅が大きいです😌足す量は1時間くらいしか空いていなければ20〜40mlで様子見ていました。2時間以上空いていたら80〜100mlくらい。3時間近く空いていたら一回量と同じくらい作ってあげてみたりと、その都度適当にでしたよ😌あまり神経質にならなくて大丈夫です🤗

    • 10月17日
  • 一人目不妊治療🐠

    一人目不妊治療🐠

    一回は生後1ヶ月で100〜120、寝る前は140作っていましたが日中は100飲めないときもたくさんあったり120で足りなかったりまちまちです🧐

    • 10月17日
  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    今のとこ、トータルすると800からそれより多くなりますが1000を超える事はないです。
    とりあえず基本120にして、飲まなきゃ飲まないで様子見ながらトータルを800前後で抑えられるようにしたいと思います!

    …って事は、授乳回数とかも気にする必要ないですよね??
    すいません、質問ばっかりで💦

    • 10月17日
  • 一人目不妊治療🐠

    一人目不妊治療🐠

    授乳回数も全く気にしなくて大丈夫です😌もう3歳になった息子はあの頃ミルクの量で悩んだのは何だったんだってほど元気に育ちましたし体が強いです😁離乳食始まる頃にはミルクの悩みなんて全部忘れて、むしろミルクで良かったってほど楽になりますよ😌

    • 10月17日
macchi♡

1回100〜120mlなら大丈夫だと思います!
体重が36g増えてればOKです✨

問題ないと思いますよ☺️

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます!
    飲ませすぎじゃないかとずっと心配していたので安心しました☺️

    • 10月17日
さーたん

上の方が言うように問題なく思います🤱🌟

わたしも生後20日のベビーがいますが、4090gで生まれてきたため、よく飲みます!完ミなので、2時間空いてればあげてます🍼
1時間半で泣く時も20とか作って少し飲ませるとことんとねます!
過飲症候群というのは、医学的根拠はない造語だと、助産師ひさこさんがおっしゃっていましたよ💕

  • ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

    4キロ超え!頑張りましたね✨
    皆さんにそう言って頂けて安心できました!
    助産師ひさこさんのyoutube見てみましたが、上の子がいてゆっくりも見られず💦いつも途中まで💦時間を見つけてまたゆっくり見てみようと思います🙂

    • 10月17日