※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
家族・旦那

一ヶ月の赤ちゃんを連れての里帰り。70代の実母にイライラが止まらない…

一ヶ月の赤ちゃんを連れての里帰り。
70代の実母にイライラが止まらない。

里帰りしておいでよ❗って言ってくれたから、産後、義母と暮らしてイライラするよりは…と、帰っては来たものの


お昼が近づくと言う言葉は、なに買ってくる?ってコンビニ弁当ばかり。普通はなに食べる?じゃないの?
作るのが面倒なのかな?と、最近は作って無いの?と聞くと、もう面倒臭くて❗って、一応おっぱいあげてますけど…(。>д<)

病院から退院して、和食や、お魚が母乳には良いんだって~(^-^)/って、話をしたのに、出てくるものは炒めたもの、肉、お魚は2~3回だったな~一ヶ月で。

おっぱいはなかなか飲ませられなかったから、出も悪いし、微妙なのを気にしてるのに、もうおっぱい出ないんじゃない?って聞かれストレスに

終いには、なかなかグズって寝ない息子と3時間ほど格闘してたら、髪振り乱しちゃって~プッって…

我慢してた色々な不満が全て爆発したような

里帰りを早く切り上げようと思うけど、旦那の母親の心をえぐる言葉のオンパレードに付き合わなくちゃ

結局、どっちもどっち。

家族だけで暮らしたいな~( ω-、)



コメント

まなゆいはる

うちの母はまだ40代ですが、昔から自分の事に精一杯な人で里帰りしてもどうなるか想像できたしたので、普通は里帰りするべきと言ってましたが1人目からしませんでした。
同じ市内なのに、本当に困った時しか来てくれないし、こちらから連絡しなければこないし。

もうちょっと近ければ手伝えたのに、普通はもっと近くに住むべきとか言われて、絶対嘘だろ、って感じ。

なんか子育てってもちろん夫婦でするものなんだろうけど、時々おばあちゃん達も手伝ってくれてって想像してたからこんなに孤独なんだなーって思いました。
夫婦だけでやるのもそれはそれで大変ですよ。

私もマメな親が良かった…

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)

    里帰りさせてもらえるだけでもありがたい事だとは思います。

    しかも、体の回復に専念させてもらったんだし。

    私自身、甘えてるのはわかってるんです。贅沢な悩みだと思います。

    主人の実家で産後イライラして過ごすよりはと考えが甘かったです。

    母とは2月まで同居していたので、大丈夫だと思ったのですが、数ヶ月でかなりのお婆さんになってて、それもショックで…母の年齢を考えてから決めるべきでした。

    • 7月20日
かえさん

70代だと作るのもしんどいかと思います😭
私のおばあちゃんは今年で73歳ですが
暑い夏は血圧も上がるし料理してると
本当に身体がだるくなるってよく聞きます。
コンビニ弁当は確かに嫌ですけど
もうお子さんも1ヵ月なら主さんが作ってあげたらどうですかね?赤ちゃんはお母様に見てもらって😊
おっぱいのこと聞かれるのはストレスですよね!わかります。私は母乳でなくてミルクだったので😭。

旦那様の実家暮しなんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
それはそれで辛いですね。。

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    確かに、今年の夏は体キツいですし、年齢考えたら母も…と気づかい出来ない私にも問題があると思います。

    家事したいのですが、体の回復が遅く、傷口も痛みが激しいため、赤ちゃんの世話が精一杯で…

    母には、赤ちゃんを抱っこしてもらう時は、母が座ってるとき。それ以外は任せられません。
    ミルクを頼むと、メモリよりかなり多く、温度は冷たい。老眼で見えてないし、老眼鏡かけないし、温度は肌が鈍感になってるからわからないからガラス越しに握って温かいよ~と渡されました。

    おっぱいは、少ししか出ないので、食事で改善したかったのですが、帰ってから考えます。

    母には、老眼鏡をかけて色々な事をやってほしいと毎回頼みますが、面倒臭いと、かけません。
    私が口にするものならまだ良いのですが、赤ちゃんの事を考えると、無理でした。

    主人の実家は義母だけなので、他の方に比べたら全然楽だと思いますが、2~3日に一回はカチンと来る発言がある人なので、一ヶ月位は楽させてもらおうと考えた私が甘かったです。

    • 7月20日
  • かえさん

    かえさん

    グッドアンサーありがとうございます!

    体力の回復私も遅かったのでわかります😭
    あと何日里帰り予定ですかね?
    もしあれだったらお弁当の配達頼んだり
    したらどうでしょうか😊?
    コープの夕食宅配とか「産後 お弁当 宅配」
    と調べたら出てきますよ( * ˊᵕˋ )

    私のおばあちゃんもそんな感じです(笑)
    流石に冷たいと暖かいはわかりましたが
    おばあちゃんは完母で育てていたので
    ミルク作るのも初でした。

    おっぱいでないと周りからの何気ない言葉が心にグサッと刺さりますよね😭。

    老眼鏡はあるのでしょうか?私のおばあちゃんはあるのですが老眼鏡かけると頭痛くなって余計辛くなるんよ。って言って字を書く時と何かを読む時のみしかかけません。。

    私は私実家で同居なのですが、実の母でも
    カチンと来ることあります。だから義母さんだともっとカチンとくると思いますよ。所詮他人なんですからね。私の場合は、義母が早くに亡くなり居ないのですが、母は産後だと言うのに仕事で何もしてくれなかったので産後はおばあちゃんに家に来てもらっておばあちゃんが出来る事はやってもらって居たんです😭。考えが甘いとはではなく、産後は甘えられる環境があるのなら甘える。それに越した事はないですよ( * ˊᵕˋ )

    ご飯でも配達頼んだり、掃除なんてできる暇、身体がしんどいんですからしなくても死にません!笑 少し体調のいい日にパパーっと済ませたらいいんですよ😊無理しないでくださいね!

    • 7月20日
  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    宅配のお弁当は盲点でした!
    早速探してみます!

    自宅には、早ければ今週末に帰れるようにしようかな?と考えてます。

    ちなみに、老眼鏡はあります。
    新聞読んだり、読み書きするときは必ずかけてます。多分、テーブルには置いてあるから新聞などの時はすぐかけるけど、台所にないのでかけ忘れるんだと思います。
    前々から、台所用に買ってあげると言っているのですが、テーブルのをかけるから~と、買わせてくれないしかけてもくれない(´-ω-`)

    これからは、実家は生活の場ではなく、息抜きする場所として来たいと思います。

    私の意識が、きびきびした母だったので、おばあちゃんに変更して、しょうがないな~って、流せるようにしたいと思います!

    • 7月20日
  • かえさん

    かえさん


    探してみてください٩(๑^o^๑)۶

    そうなんですね!義実家に同居なら
    多少なり誰かサポートしてくれる人は
    居るのでしょうか?もし家事洗濯掃除
    全て主さんなら、義実家の方には自分の分は自分でしてもらいたいですね😭
    自宅に戻る前に旦那様に義母さんのカチンと来る所を伝えた方がいいと思います!!

    そおなんですね( ˘•ω•˘ ).。oஇお母様は主さんに気を使っているのかもですね。

    それが一番ですよ☺️

    昔はきびきびしていたなら今のこの現状少し寂しいと言うか悲しいですね😭👏

    お互い家事子育てがんばりましょうね💗

    • 7月20日
  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    義実家は、義母だけなのでお互いに交代で家事をする感じです!
    主人には、ちょこちょこ愚痴ってますけど、しょうがないな~ぐらいです。
    ただ、実母の事は愚痴る相手がいなかったので、溜まりにたまっての爆発でした😂

    母には感謝しているので、期待しないで、子供の顔を見せに行くようにしたいと思います😋

    やさしい言葉をかけていただき、ありがとうございました😆

    • 7月20日
naaami

70代だとご飯作るのも大変じゃないですかね?
それなら自分でご飯作ったがイライラしないし母乳に良いもの食べれて気をつけれますよ( ¨̮ )
家族だけで暮らしたい気持ちすっごくわかりますー。うちも同居なんで💔
うちは義祖母が同じく70代で世話焼きでほんとにしつこいので触らせたくないなーと今から思ってしまってます←

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    自分で作りたいのはやまやまですが、体の回復が遅く5分も立っていられないのでほぼ台所は無理なんです。

    でも、それだって甘えですよね?
    明日からでも、少しづつでも家事するように心がけます。

    ただ、きびきびした母だったので、こんなにヨボヨボしているとは…と悲しかったです。

    お互い、同居頑張りましょうね~!

    • 7月20日