※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ79
子育て・グッズ

1ヶ月検診後からミルクの量を調整中。夜は長く寝るけど、体重増加に不安あり。夜起こすべき?ミルク増やすべき?体重増加は問題ないか不安。助言をお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます☆

1ヶ月頃から完ミになり、
ミルクの量で質問です!!!!

体重2.990gで産まれ、
1ヶ月検診は+1kgほどでした。

1ヶ月検診から少したって保健師訪問があり、
そこで体重を測ってもらうと、
1ヶ月検診~55g/日でこれ以上増えすぎないようにと注意されました。

検診前は80~100mlをあげていましたが、
3時間もつことがなくなってきていたので、
1ヶ月検診後からは1回120mlを7~8回でした。

なので注意されてからは1回量を100mlに減らしています。
回数は変わらずトータルが700~850くらいです。

夜は23時頃の授乳後はだいたい朝の6時頃まで
1回も起きずに寝ています💦
起こしたほうがいいのかと思っていましたが、
新生児を卒業してからは寝かせています。

夜まとめて寝る以外は2.3時間で欲しがるので、
授乳しています。。

ミルク缶の目安より少ない量をあげてますが、
もっと飲ませたほうがいいですか?
おしっこは問題なく最低でも授乳の度に変えてはいます。
体重は生後57日で4.9kg程だと思います!
体重計で自分が測った後、抱っこして測りました。

夜起こした方がいいのか、
ミルクの量を増やした方がいいのか、
体重の増え方は問題なさそうか、

教えて下さい😔
文章長くなりめちゃくちゃで読みにくくてごめんなさい。

コメント

あちゃんぺ

2ヶ月の頃は120あげてました!
足りなくて泣いてるならあげていいよと、助産師さんに言われました。
私も母乳がほとんど出ず、ミルクメインでいろいろ悩みましたが、3時間もたないということはそれだけミルクを必要としてるのだから多めにあげて大丈夫だよと助産師さんに言われてから、気持ちが楽になりました。
ちなみに、3ヶ月に入る頃には140あげていました。
今では9ヶ月になりますが、離乳食食べたあとでも200も飲むことがあります(・ω・;)
赤ちゃんそれぞれですね!
たくさん動くようになれば体重の増加量も急にゆるやかになって心配になるくらいなのでたくさんあげて大丈夫だと思いますよ!!

makana♡ᵕ̈*⑅

1カ月くらいのお子さんだと、1日に必要な水分量は150ml/kg/dayなので、5㎏くらいだと1日最低750ml飲んでれば大丈夫だと思います✨

1カ月くらいの赤ちゃんは、まだ満腹中枢が働かない時期なので、意外と飲めてしまうことがよくあります♡さすがに飲みすぎると吐きますが(^^;;

少しずつ、夜中に一回飲んだら朝まで寝てくれるようになってくる時期なので、無理に起こさなくても大丈夫ですよ✨

7回乳になってきているようでしたら、110ml×6+120ml(眠前)とかでもいいかもしれないですね♡
あとは、それで日中の授乳間隔が2〜3時間あけていければいいのかなと思います(⑉• •⑉)❤︎

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます♪

    必要な水分量わかりやすいです!
    だいたい700~は飲めてるので
    ちょうどいいくらいか少し足りないくらいの時もあるって感じです😊

    120の時はゴボッと出る吐き戻しが多かったのですが、100にしてからはほとんど吐き戻しがないので、ちょうどいい量なのかなぁ〜とかってに思ってます💦(笑)

    110に増やしてみようと思います💗

    日中はだいたい2~3時間おきなので✌🏻

    • 7月20日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

    makana♡ᵕ̈*⑅

    120mlの時は吐き戻しが多かったんですね!!胃の形もまだしっかりしてないのもありますし、容量オーバーだとよりけぽってしやすいですよね!!
    無理せず様子を見ながらで、total量でみてあげればいいと思いますよ♡♡
    まだ、7回じゃなくて8回の時もあるかもしれないですしね✨

    • 7月20日
  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    ゲップさせても吐き戻し多かったです😭
    トータルでいいですよね♪
    8回になるときもあります!!
    その時は800~840とか飲んでます😙✌🏻

    • 7月20日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

    makana♡ᵕ̈*⑅

    きっとその時は1回量が多かったんでしょうね✨
    2~3ヵ月は体重30g/dayの増加くらいと言われているので、1ヶ月で1㌔くらい増えていけばいいかもですね✨
    ただ、体重増加とかは個人差もありますし、あまり気にしすぎずにでいいと思います♡
    うちの子も1ヵ月の時からずっと成長曲線の上の方をたどってます(笑)

    • 7月20日
あちゃんぺ

すみません、追記ですが、
夜は寝たいたげ寝かせてあげて、起きたらミルクをお腹いっぱい飲ませてあげれば大丈夫かと思います。
体重増加量は1ヶ月で1キロが標準?と記憶がありますが、、、
ちがってたらすみません、、
うちはそれ以上でした!
毎日元気でおしっこうんちが出て機嫌がよければ今は問題ないと思います!

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます♪
    もうすぐ2ヶ月になるので、
    120mlくらいに増やそうと思います\(^^)/

    今は100あげて足りなかったら20~40足すって感じであげてます💦

    わざわざ起こさなくてもいいですよね😊

    長く寝た時はおおめにあげようと思ってるんですが、80くらいで寝はじめて100が限界みたいです😭

    • 7月20日
うさにやん

2ヶ月の時うちの子もその位飲んでました⑅︎◡̈︎*
私の時は1日65ですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊注意もされてません、人はそれぞれなので、飲みたいなら飲ませていいと思います(ღ′◡︎‵)
大きくなるとどんどん普通の子より飲まなくなります、目が見えたりして、寝返りとかできるようになれば自然に体重が増えなくなりますよ◡̈⃝︎⋆︎*
夜は起きないであればそのまま寝かせて下さい⑅︎◡̈︎*無理に起こしてミルクあんまり飲まないと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊うちの子はいま6時に寝かして朝の3時か4時にミルク飲んでます(ღ′◡︎‵)

  • ぴっぴ79

    ぴっぴ79

    コメントありがとうございます。
    無理に起こさなくていいなら良かったです♪
    だいたい7時間近くは寝てるので、同じくらいですね(ˊᵕˋ)

    110に増やして様子見てみます٩(ˊᗜˋ*)

    • 7月20日