※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
ココロ・悩み

産後3ヶ月で生理再開し、イライラが増えています。薬を飲む躊躇感がありますが、娘に手を出すくらいなら飲んだ方がいいか悩んでいます。

ほぼ年子の子育て中です。産後3ヶ月程で生理が再開してしまい、生理痛は軽いですが生理前、中にとてもイライラします。些細なことでプチんっとキレます。長女がイヤイヤ期、次女が後追い期で一日中泣かれてるというのも原因ですが…。

前にここで相談した時に薬を使うのも一つの手だとアドバイスをもらったので、ちょうど娘の予防接種のついでに診てもらい、エチゾラムという薬を処方してもらいました。

しかし、今まで極力薬を飲まずに自力で治して過ごしてきた為(風邪など)、飲むのに少し躊躇っています。。
実母にも妊娠中の便秘薬をもらったことを話した時に、薬はあんまりねえ…食べ物でできるだけ治したほうがいいよと言われあまり飲みませんでした。
昔から薬には辛い時以外頼らない感じだったので躊躇ってしまうというか…こんなことでイライラしてるだけで飲んでいいのかなって思ってしまってます😭

でも娘に手を出すくらいなら飲んだほうがいいですよね?😭
正直何回か手を出してしまい、その度に後悔してます。
なんかしょうもない質問してすみません。

それと、薬を常用されてる方を否定してる訳ではありません。。

コメント

mamama

それはお辛いですね😭ホルモンの波ってもうどうしようもないですよね💦
お薬は飲んだことはまだ一度も飲んだ事がないのでしょうか?飲んで格段と楽になる方も居ますが、合わない方も中にはいるので試しに飲んでみるのもいいかもしれません💡
私は漢方だったのですがあまり効かず、1番効いたのは子供と少し離れる時間をお金かけてでも作る事でした😂
あと、薬ではないのですがサプリを飲む飲まないで全然違うので忘れないようにはしています💊 

• KC

KC

今まで精神系のお薬は飲んだことありません。
    確かに薬にも合う合わないありますよね😞
    ちなみにサプリはどういったものでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 10月16日
  • mamama

mamama

精神系、特にエチゾラムは効きはいいけど離脱症状があると言われているお薬なので、やはり心配なら初めは漢方とかにしてもらうといいかもしれませんね💦娘さんの予防接種のついでとの事だったので、心療内科ではなかったのかな?と思いました。心療内科でカウンセリングや呼吸法を教えてもらったことでも私は少し楽になりましたよ😊
    サプリはよく広告が打たれているすっぽん小町です🤣でも私には合っているみたいで、なんか今日イライラしてる!と思うと飲み忘れてる日が大体でした😂

• 10月16日
  • KC

KC

おっしゃる通り、心療内科ではなく産婦人科兼小児科の病院でした。
    心療内科行く勇気がなくて…😵

すっぽん小町よく見ますが効くんですね!
    検討してみます☺️

• 10月17日
mommy

わかります。
私はワイパックスを飲んでいます。
ただ、普通の人も怒るレベルの怒りなのか、自分が普通じゃなくなっているのかの判断も難しいですね。
私もクスリは使いたくない派です。別に、それで依存するとかでもないので、あまりに怒り狂う時は、心の安定のためにも飲んでみるといいと思います。

看護師なんですが、ちゃんと先生に診察してもらったり怒り狂ったとき、電話連絡入れると、普通なのか判断してもらえます。私も、冷静だし問題ないよ!ただ、まあ飲んでおいてもいいんじゃない?みたいな感じで、言ってもらえます。気楽に使っていいよって感じで、逆に心配になりますが、、、

• KC

KC

普通の人も怒るレベルかどうか…うーん。。
    自分じゃ分からないです😣

例えば、触っちゃいけないものに触ったり、お片付けをしなかったり…ですかね。何十回言っても言うこと聞かなかったり、絶対ダメって分かってるのにやられるとかなりイラッときます。。

私もお守り的な感じで処方するね〜って言われて逆に心配になってるところです😵

• 10月16日
  • mommy

mommy

わかります!1回じゃ聞かないんですよね。
    2歳11ヶ月でも聞かないですよ笑
    1歳10ヶ月じゃ聞かないです。
    きつい時期ですね、、、。

怒るのは普通の人ですよ。普通だと思います。
    でも、手を上げそうになるレベルになるといけないので、気休めに飲んでいいと思います✨

生理の時とかにもいいと思います。

• 10月16日
  • KC

KC

5回くらいまでは我慢するんですが、それが続くと…😣
    あと一年経っても聞かないんですね😭
    道のり長すぎます。。

普通ですか、よかったです。
    でもきっとそこまで怒らなくてもいいんじゃないかってくらい怒ってるんだと思います😞
    気休め程度に思っておきます。
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • mommy

mommy

お調子者なので困ってます。
    3回言っても聞かないともうわたしはキレてます。

疲れてたりしてると自然にイライラしますね、、、
    お疲れさまです🍺

• 10月17日
ままり🔰

エチゾラムって精神科系のお薬ですよね?風邪薬、便秘薬、解熱鎮痛剤などなら私は全然躊躇わずに飲んでます。けど精神科系のお薬は躊躇っちゃいます…
お薬使う前に、ご家族や保育園の一時保育などで上の子だけでも見てもらって、少し育児の負担を軽くしてみるのはどうでしょうか?

• KC

KC

そうなんです。
    調べたところ精神系のお薬みたいなんです。
    だから私も躊躇っています。。

たまに家族に預けてリフレッシュさせてもらっています。その直後は頑張ろう、あまりカリカリしないようにしようと思うのですが、数日でまたイライラ戻ることが多く悩んでいます😭

• 10月16日