※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
子育て・グッズ

子供を保育所に預けることが決まり、不安で仕方がない。他のママさんの気持ちを知りたい。

今年の10月から子供を保育所に預ける事が決定しました。(預ける頃子供は7ヶ月になります)

旦那の収入だけではやっていけず
私も協力し仕事をする為に
保育所の申請をして受からなければ良いのに…と思いながらも内定が決まってしまい、預けるのがとても不安で仕方ありません。
まだ現在5ヶ月の子供…本来なら3歳くらいまでは手元に置いて育てたかったですが
旦那だけでは生活も余裕がある訳ではないし子供を預けるのはとても嫌だけど
我慢するしかないと、子供に不自由な思いをさせたくない、色んなところに連れてってあげたい等自分に言い聞かせてます。

ニュースで子供と同じ年頃の子供の
うつぶせ寝や泣いていたからほっといたら…みたいなのを聞く度に
子供を預けるのが凄く心配で
やり切れない思いです。゚(゚´Д`゚)゚。
私がいない所で泣いている姿を
想像するだけで泣きそうになります。

まだ1歳にもならない子供を
保育所に預けているママさん達は
どんな気持ちで預けていますか?
ママにしかわからない気持ち
教えてください。。。

コメント

あーちむ

5ヶ月から
小規模保育園に預けてます(* ॑꒳ ॑* )
最初は不安だし
離れるのも寂しかったけど
娘にお友達ができて
楽しそうなの見て安心しました( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

最初に入所した保育園で
いろいろあり
転園させて今は違うとこに預けてますが
保護者会、親子参観などあり
とてもいい保育園です♡!!

• りおまま

りおまま

親は寂しいけど子供は学べる事や、お友達が出来たり楽しいかも知れませんね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私の気持ちばかり考えていましたが子供の立場からすると
    また違うのかも…と思いました(u_u)子供が成長していく姿が楽しみです(⑉• •⑉)❤︎

• 7月20日
megumo

3ヶ月から預けてます。
最初は寂しくて早く迎えに行きたい気持ちでいっぱいでした。
私もりおままさんと同じで、うつぶせ寝や放置されてたら…と不安でしたが、毎日通ってるうちに息子も慣れたみたいで、先生にもニコニコ愛想振りまいてる姿見て、保育園入れてよかったと思ってます。
担任の先生との連絡帳にも今日は〇〇をして遊びました〜とか
何時にミルクはこんだけ飲んで、何時から何時までお昼寝しました〜
とか細かく書いてくれてるので、1日の様子は分かります。
家では出来ない遊びとか保育園でしてくれるので、息子にとってはいい経験なのかな〜と思うようにしています。
ただ、私の息子も5ヶ月ということもあり、これから、ハイハイ、つかまり立ちなど、1番最初に成長を見届けれない可能性があるのが、親として残念です(>人<;)

• りおまま

りおまま

保育園での様子等も連絡帳に書いてくれたりするのは
    初めて知りました!!♡
    それは良いですね(^-^)

やっぱりちゃんとミルク飲んだかなぁ~とか凄く気になりますし保育園での生活も知っておきたいですよね♪
    そうですね…子供の初めての色々は出来たら一番先に見たいなって思いますけど、出来ないかも知れないですね。゚(゚´Д`゚)゚。そこはちょっと気持ちの準備しておきます(^-^)

• 7月20日
*みゆきmama*

私も上の子は10か月、下の子は2か月で保育園にいれました!
旦那だけの収入では生活が厳しいのと、私自身、仕事が好きなので。
確かに今は色々な事件があります。私も不安でしたが、保育園の先生方とのコミュニケーションや、保育参加などの保育園の行事はできる限り参加してます!
最初は寂しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、保育園に行く時の2人の笑顔、迎えに行くと見せてくれる笑顔が楽しみです!休みの日はとことん、子供達と遊んでます( ^ω^ )

• りおまま

りおまま

下の子供さんが2ヶ月で預けられたんですね!
    確かに保育園の先生方とのコミュニケーションや保育参加等とても大切ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私も子供の為に頑張らないとですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 7月20日
茶色のバスクラ吹き

うちは、4月で1歳2ヶ月から預けていますが、保育園決まったときは毎日事ある毎に泣いてしまいました。
ほんとに、不安で心配で、慣らし保育で預けている間も、一人で泣いていました。

でも、少しずつ慣れてきて、今では少しお話のできるようになったクラスの子に○○ちゃーんと手を振って貰ったり、手遊び歌に合わせて(阿波踊りみたいだけど(笑))踊ったりして、楽しそうにしていますよ!

色んなニュースで怖いと思わされてしまいますが、うちの保育士さんたちはほんとによく気が回る先生ばかりで、私の悩みを一足先回りしてサポートしてくださいます。
不安な気持ちとかもしっかり受け止めてくださり、たくさん遊んだり、集団生活のルールを教えてくれたり、今の時期はプールやシャワーまでしてくれたり。
今では決まって良かった!!
ど素人の私が家庭で一人で手探りな育児をするよりも、子供のためにも良かった!!と思えるようになりました。

だって、毎日プール入れてあげたり、お散歩連れて行ってあげたりって、ホント大変だもの。
家庭で子育てしているママには、頭が上がりません。

私も、先輩ママに『すぐ慣れてそのうち、帰らないって言われるわよ』なんて言われたけど、信じられず、内心他人事だからそんな風に言えるんだ!って憤っていました(笑)

保育園行き始めてまだ数ヶ月ですが、慣れてくると感謝ばかりですよ☆

いい先生に恵まれるといいですね

• りおまま

りおまま

言われていること…とても良くわかりますm(。>__<。)m
    私に保育士さんたちと同じように遊んであげたりシャワー等してあげられるかと言われたら
    家事や用事等で中々出来ないと思います(><)
    他の子達と過ごす中で
    色んな事が出来るようになった子供の姿をとても楽しみに思います(⑉• •⑉)❤︎

• 7月20日
tomy^_^

まだ預けて無いですが

11月から預ける予定です!
まだ、内定決まって無いですが…

うちはシングルなので、必然的に…

すごく寂しいです!
今、親に預けてバイトをしてますが、
寂しいですT^T
寝ぐずりして大変だったって話し聞いたりすると胸が張り裂けそうです…

でも、逆の考え方で
幼い内からお友達との関係や先生との信頼関係、
体験、経験など沢山出来るんだろうかって
他のお子さんより早く大人になれるんだって思うようにしました!

子供の経験の為に我慢しようって♡
子供が寂しく無い様にお家ではいっぱいぎゅーしてチューしてって愛情を注いであげれば
大丈夫だと思います(*^^*)

家事にも追われちゃいますが、
家事より子供ってする予定です♡

• りおまま

りおまま

シングルマザーさんなんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°子育てにお仕事に本当にお疲れ様です。

いつも子供と一緒にいると
    この時あんな感じかな?とかはなれてても色々頭に浮かんじゃうので本当に苦しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

みなさんの意見を聞いていて
    本当にそう思います!!
    保育園で私の迎えを待っててくれる子供の為に私も頑張ろうと思いますし、その分子供に愛情いっぱい注いであげたいなって思いました♡

• 7月20日