※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

友達から高額療養費制度を知った。過去の出産で自費だったけど申請すべきだったか不安。詳細がよくわからない。

すごい今更高額療養費制度とか知った

友達と電話してて2人目も帝王切開で話の流れで高額療養費制度申請しなよ言われて
そうだね〜とか言ったけど切った後それなに?!って急いで調べた…🤣
息子の時8万以上自費だったんだけどあれも本当は申請した方がよかったのか?!
全然よーわからん😅

コメント

りか

私も帝王切開で、
退院する時は26万自己負担でしたが、
申請したのでまるまる全部帰って来ましたよ!
病院から案内ありました!

• はるまま

はるまま

案内あったんですか…😲😲
    私1人目の時促進剤使ってからの緊急帝王切開になってて
    もはや記憶なくて案内されたのかなぁ…
    2人目は予定帝王切開なんですがそこで案内あること祈っときます笑

• 10月16日
雪見大福

自己負担分以上支払っても3ヶ月後くらいに健康保険組合から返ってきてるはずですよ☺️
あらかじめ高額になるのが分かっている場合は限度額適用認定証を作っておくと自己負担分以上支払わなくてもよくなります。

• はるまま

はるまま

返ってきてたのかな?
    認定証!退院して帰宅したらありました!
    2人目の時は計画帝王切開なんですがどうしたらいいんですかね😂
    見てみたら42万使って自費なかった人もいたり自費ある人もいてオーバーするのか分からなくて💦

• 10月16日
  • 雪見大福

雪見大福

私の入ってる健保は自動的に3ヶ月後に返ってくるのですが、健康保険組合によっては申請書を出すと戻ってくるそうです💦(ネットでちらっと調べてみました)
    限度額認定証は健保に連絡していつから入院予定かとかを申請すれば作れたと思いますよ☺️
    どちらもとりあえず健保に連絡して聞いてみたら教えてくれると思います☺️

• 10月16日
ロマサガ3

今から医療費控除と高額療養費申請してみては?
高額療養費は2年と医療費控除は3から5年前期限だったと思います
医療保険は、入ってないんですか?

• はるまま

はるまま

はいってます!
    でもどこにどんな手続きとかよく分からないまま
    すぎてしまいました笑
    申請まだ出来るんですね😲

• 10月16日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

医療保険も手術と入院費用でるから聞いてみてください💦
    高額療養費は加入してる健康保険ですかね?🙄
    大きな額だし日数もないから出来るだけ急いでアセ

• 10月16日