※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食について市販と自作の違いについて考えています。お金の面での選択について意見を聞きたいです。

批判とかでは全くないのですが。

よく離乳食を作ったことないとか、毎回市販をあげているって方たまに聞きますが。
私からしたら逆にすごいなぁと思います!

わざわざ買うのも結構お金かかりませんか?
私ケチだからか逆に買うのもったいない、家にあるの適当にすりおろせばいい
とか考えてしまいます(笑)

市販は外食のときたまにご褒美がてらにあげたことはあります 。
添加物がどうとかいう問題じゃなく、私からしたら金銭的に考えてしまって😂😂

みなさんどう考えますか?🤔

コメント

まい

私も同じです🙋‍♀️
市販の物だと楽だけどお金が...
なので、なるだけ作って冷凍保存💦
でも結局面倒で、市販の物を頼るようになりました😭笑(長男の時)

• ママリ。

ママリ。

ですよね😭
    そうなんですね!

• 10月16日
ポケ

毎回ではないですが、離乳食たくさん使ってました!
特にもったいないとか思ったことなかったです!
お金はかかりますが、ずーっとではないし、月1〜2万の出費で自分の余裕と時間が買えるなら安いかなと思ってました😁
主人もそんなめんどくさいことしなくていいっていうタイプだったのも大きいし、私の親も市販に頼るのは賢いね〜!って感じで肯定的だったのもあるかもしれません🤔

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    あまり凝ったのあげてなかったからそんなに作るの面倒とか思ったことなくて(笑)
    逆に市販のお金で違うもの買いたいです!
    ケチすぎるのかもです😅

• 10月16日
  • ポケ

ポケ

凝ってなくてもめんどくさくないですか?😱
    うちは一応ブレンダーありましたが、それでもめんどくさいなーと笑
    あとは衛生面、栄養面などを気にして市販にしてました!

子どものものは惜しみなく買っちゃってるので、そのお金があったら他のもの買えるのに〜とかも考えたことなかったです💦

• 10月16日
  • ママリ。

ママリ。

ブレンダーとかも持ってなくただ適当にすりつぶしてました💦
    私が適当すぎたのかもです、、

そうなんですね!

• 10月16日

下の子はメインがベビーフードでその他野菜とかヨーグルトとかは別でつけてます。
お金かかりますがワンオペで年子育児に仕事して家事もひとりでやって作ってあげたいけどWの夜泣きで寝不足もあり、上の子は大人とほぼ同じなのでいいですが下の子にはごめんと思いつつ手抜きしてしまってます💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    いえ、市販が手抜きとか全く思いません!
    むしろ私の作った美味しくないのでごめん、って感じです(笑)

• 10月16日

こんばんは😃✨

私がまさに、作ったことがない人です💦

自分自身に発達障がいがあって、旦那のものと子供のものの2つを作ると言うのがパニックになってしまって💦

なので、子供はすべてベビーフードにしました😃💕

子供が2歳半ですが、自閉症でまだベビーフードみたいなものしか食べられないので、本当に助かっています✨

ベビーフードからは、お金に代えられない、生活の潤い?余裕?ゆとり、幸せ?をいただいてます!✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ベビーフードだったら残さず食べてくれますか?
    もしそういうのあれば、ベビーフード私もあげそうです!

うちはどっちも食べ微妙でした(>_<)

• 10月16日
はるわた

2人目はほぼベビーフードで離乳食を終えました😂
2人目は少食だった事と、完全に私が手抜きをしたかったからです。
時間と手間をお金で買ったと思ってます。

• ママリ。

ママリ。

市販が手抜きとは思いません!買いにいかないといけないし、、

• 10月16日
ちょこ

確かに高いですよね!😭
魚の裏ごしが上手くいかず、ほうれん草だと繊維が、コーンだと皮が気になって、この3つのキューブのやつはよく買いました😃
ネタ切れになったら買ったりしました🎶

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    私も普段自分らが食べなさそうなの(魚とか)入ってるのは
    買ったことあります😵

• 10月16日
ぜろ

私も手作り派でした🙂
たまに買うこともありましたが、ベビーフードだとお金かかって勿体ないし、お金かかってるから残されると逆にイライラしました🤣

• ママリ。

ママリ。

それすごいよくわかります!!!

ベビーフード大好きで食べてくれるなら私もベビーフードあげたと思いますが、たいして食い付き変わらず残されたらもっとイライラします。

• 10月16日