※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
子育て・グッズ

娘がご飯をポイポイして床に落とすので心配。保育園では先生が食べさせてくれているが、スプーンフォークの練習を始めるべきか悩んでいます。他の子供たちと一緒に食べているそうで、いつから始めたらいいでしょうか。

最近娘が何でもポイポイ...
これは遊び食べなんでしょうか?

ご飯の時、手づかみで食べさせてるのですが
何度も掴んで床に落とします。
プレートに書いてる絵が気になるのか、
持ち上げて顔に近づけて見ようとするので
ご飯が床に落ちたり、食事用エプロンに入ったり。
床に落とそうとする時は娘の手を抑えて
ポイしたらダメ!とちょっと怖い顔をして
言うのですが、娘は怒られてるとは思ってなくて
ニコ〜っとしてまたポイポイ...
プレートをテーブルにガンガンしたりするので
最終的にご飯をテーブルに直置きするのですが、
そのご飯を手でテーブルになすりつける...

別にポイポイされて床が汚れるのは
もう慣れてるので嫌だとは思わないのですが、
結構な量をポイポイするので食べる量が減ってしまい
大丈夫かな〜と心配になります。

保育園では先生が食べさせてくれてるそうですが、
そろそろスプーンフォークを持たせて
自分で食べる練習していった方がいいのかな?
1歳上のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に
食べているそうなので、最近はスプーンフォークを
自分で持ちたがったりします。

皆さん、スプーンフォークの練習はどれぐらいから
始めましたか?

コメント

柊0803

10ヶ月から始めました。
始めたというよりは「持ってみる?」でスタートしてみたらすんなり…という具合です。

私は子供用のお皿に少量づつ入れてつかみ食べをさせています。
1つ食べたら1つ入れるという具合です。でもお皿は渡してしまうと確かにガンガンするので、お皿は渡しません(笑)

あとはフォークに刺して1つづつ食べるようにしています。

なかなか叱ってもわかってもらえない年齢ですよね(笑)でも色々興味も出て来て、あれこれやってみたい!ですし…。

私も毎日満面の笑みでニコニコしながら髪の毛ぶちぶち抜かれます…(-_-)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

回答ありがとうございます!
    スプーンやフォーク持たせるんですが、持ち手の部分を舐めだしたりするので意味あるんだろうかと思ったりもします...笑
    まあお皿に近づけて食べ物をすくうマネをする事もあるんですが。

この月齢で𠮟っちゃってご飯タイムが嫌になったりしないかな〜って考えてなかなか強く言えなかったり...
    正解はないだろうけど難しいですね(´・_・`)

• 7月20日
  • 柊0803

柊0803

うちも柄の部分食べてますよ~
    でも、慣れる為に持たせているので、用途がどうであれ今はそれでいいと思います。

スプーンですくう練習は全くしておらず、せいぜいスプーンに乗せて渡す程度です。ほとんどフォークに刺して渡して食べてフォークを返してもらうの繰り返しを練習しています。

気長にやっていくしかないですよね。

• 7月21日
Aioo

うちもそんな感じですよ。うちは1歳ですが(笑)スプーンはなげるし、気に入らないと全部なげようとするし、最後まで椅子にじっとしてられない(^_^;)
うちはスプーンやフォークは1歳3カ月くらいから始めたかもです。それまでほとんど離乳食は食べなかったので💦自分で持ちたがったから練習し始めただけなので、主さんのお子さんがスプーンを持ちたがるのであれば自分で食べさせてあげても良いのかもしれませんね^ ^ うちはスプーン練習をはじめたら、ご飯をポイポイしなくなりました!スプーンでお口にご飯を持っていくのが楽しいみたいです^ ^

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

持たせるだけで、スプーンが必要なものは私が食べさせてるんですが、自分ではまだ食べないしどうなのかな〜と思って(´・_・`)
    つかみ食べもなかなか疲れましたが、スプーン練習も結構疲れそうですね...笑

• 7月20日
パーシー23

まさしくうちも今そんな感じです(笑)
同じ月齢なのでもしかしたらみんなが通る道なのかな…と思えました今。(笑)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

やっぱりみんな同じなんですね♩
    なんかうちの子が野蛮なのかと思ってました!笑

• 7月20日