※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が精神疾患に理解がなく、薬の増やし方に反対。自分は気分の安定のために薬を飲みたいが、話し合いが難しい。理解してもらう方法を知りたい。

精神病に理解のない彼氏。

3年前から精神安定剤を飲み続けています。
毎日飲むやつが1錠です。
でも最近また気分の浮き沈みが激しくて困っていた時にちょうど他の病気で入院になって
慣れない環境で眠れないために睡眠薬としても使えて、抗うつ剤にもなるっていう薬を初めて昨日飲んだんですけど
副作用で体のだるさと眠気がすごいので
この薬は続けようとは思えないけど
全く気分の落ち込みがなくて、もし眠気が出にくい抗うつ剤があれば追加で飲みたいんですけど、
彼氏が薬を増やすことに大反対です。
できれば今すぐにでも今飲んでる薬も辞めて欲しいらしくて、精神病に偏見があるっぽいです。
でも私は気分の浮き沈みが激しいせいで、彼氏にきつく当たってしまったり、私が辛くなってる姿を見せるのが申し訳なくて、薬を飲んだら落ち着くんだったら
その方が彼氏とも楽しく居られるので
飲みたいです。
どうしたら理解してもらえますか?
話し合おうと言われるんですけど、何を話したらいいかもわかりません。

コメント

deleted user

なった人にしか辛さは分からないと思います😭理解は難しいと思います。。
主治医とママリさんと彼氏さんで、どんな薬なのか話を聞くのもいいのかと思います!

るる

内服薬を服用する事で日常生活が出来る事を理解してもらいたいですね!
通院の時に一緒に来てもらったらどうでしょうか。

はな

ここに書いてある気持ちを話したらどうですか?

deleted user

彼氏が言うからとかでなく
自分の身体優先したがいいと思います!一番いいのは自分の身体に合ったお薬を飲み続けて早く完治することです😰

ママリ

身内が精神病になり長年お薬を飲んでいます。
やはり、ずっと飲んでて改善されないと、体に合ってない、又は副作用が強いように感じてしまいます。
プラシーボ効果で飲んでいないか、本当に効くことをご自身でもお勉強される、理解されるを徹底されるしかないです。
心のバランスは薬で改善出来ない、その考え方も間違いではないと思います。
だから、少しでも歩み寄っていくしかないです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは(*^^*)
私は、精神的に辛かったけど 昔は今ほど うつ病は知られてなくて ガマンしてたら 重度のうつ病になってしまい、16年が経ちます。

精神的なものは本当に皆 理解しようとしないし、気のせいだよ とか言うし、理解出来ないですよね…

「理解したくない」が正解ですかね?

彼氏さんは薬に反対なんですね。私の旦那さんも母親も叔母達も そうです

私は、薬は飲んだ方が良いと思っています、飲んでいる時の方が精神的に具合が良いなら。

飲まないでいると、自分もキツいし 他人にもあたってしまうし

薬について・自分の精神的な気持ちについて、例えば可能なら 日記の感覚で書きたい時に書く。
何でこれが良いかというと、「何日 何時に こういう気持ちになった。こういう症状が出た」
と、書く事で様子が残せるし、今の方が症状はどうか等 確認出来るし。

私の旦那さんは色々何年も うつ病について調べてるそうですが、やはり当人じゃないので 何年経っても 何十回ケンカになっても 結局 ちゃんと理解は出来てません。

でも、ケンカして意見を本音で言い合ったおかげで、旦那さんはだいぶ良い方に変わってくれました

「ああした方が良い、こうした方が良い」とネット情報を押し付けようとしてました。

でも「ちょっと待って❗1人1人、症状や薬の結果は違うんだよ! 私はこう言われると本当に辛い。アドバイスをありがとう、でも、お願いだから、私のやる事を見守ってて」
と、何度も何度も伝えました。

昔は 旦那さんは怒鳴ったりして、私が横になってばかりいる事に全く理解してくれませんでした(理解したくない)。

今は、私に意見する時も怒鳴らず なるべく優しい口調で言ってくれます

結局、病気なのは自分自身なのだから、自分の意見を何度でも伝える事です❗

彼氏さんと意見がちがってても、彼氏さんは あなたの事を思ってるから意見するんですよね

気疲れするけど(私も当事者だからわかります)あきらめずに
話し合い(泣きながら鼻水しながらケンカも また良し)してみてはいかがでしょうか?

でも、あなたが精神的に疲れすぎてキツすぎたら、話し合いはストップです

しばらく時間をおきましょう、彼氏さんにも「私は今かなりキツいから、話し合いは また今度ね」と伝えましょう!

《私が今 思っている事・考えている事・彼に やってもらいたい事》

何を話したら良いのか分からないですよね!
まず、話し合いする前に
このカッコ内の事をノートに書いてみては?
何を話そうか、少し見えてくるかも❗

見守ってますよ(*˙︶˙*)ノ゙