※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
子育て・グッズ

ミルクを早く冷ます方法や、0〜1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について教えてください。

みなさんミルク作って冷ます時
どのように冷ましてますか???

作ってる間にギャン泣きされたらすごく
焦ってしまって中々冷めないしで
あたふたしてしまいます(´・_・`)
もし早く冷ます方法があるのならば
教えていただきたいです!!
今まで母乳だったんですが1時間置きぐらいに
起きちゃうので混合にしたいなと思ってます!

ちなみにミルクどのぐらい作って飲ませてるのかも
知りたいです!
できれば0ヶ月〜1ヶ月ぐらいのお子様の
飲む量知りたいのでよければ教えてください(*^^*)

コメント

ahgy.m

サーバーがあるので、熱湯で溶かした後に冷たい水を入れてました☺︎

• k.

k.

サーバーあるんですね!羨ましいです(´・_・`)ミルクの作り方に熱湯で溶かした後にも熱湯を入れると書いてあるんですが水いれても大丈夫なんでしょうか?
    ミルクの粉によるんですかね?(´・_・`)

• 7月19日
、

私はボウルに水を入れて冷やしてました(^_^)!ちなみに使わないときはボウルごと冷蔵庫で冷やしてます◡̈⃝︎⋆︎*入れ忘れた時などは氷を入れたり…。ミルクの時間になったらミルク作って冷やしてる間にオムツ取り替えて…という感じで時間稼ぎしてます!笑

• k.

k.

ボウルごと冷蔵庫で冷やすというのは思いつきませんでした!!勉強になります📝さっそく試してみます🍼♡
    ミルクの間隔は3時間ですか???
    3時間経たないで泣いちゃうこととかありますか?できれば完ミよりの母乳にしたいんですがミルクはあげてもいい時間が決まっていると聞いて不安で、、💧

• 7月20日
  • 、

ぜひ試してみてください( *ˊᵕˋ)ちなみにアルミのボウルだとキンキンに冷えるのでオススメですよ😚💕
    3時間経たずに泣いてしまうことあります( ; ; )よっぽど何してもダメで飲みたそうな感じだったら私はあげちゃってます♩私も最初は気にしてましたが、自分の子だしたくさん飲んで大きくなってくれればいいと思ってます( •̀ᴗ•́ )💓

• 7月20日
  • k.

k.

アルミのボウルがオススメなんですね(*^^*)!プラスチックのボウルでしちゃってました(笑)すぐに交換します👏🏻
    時間に縛られるのもしんどいので私も何してもギャン泣きだったときは3時間経ってなくてもあげることにします♡♡
    たくさんのアドバイスありがとうございました✨✨これで子育てが更に楽しくなりそうな気がします!本当に助かりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 7月20日
  • 、

これで少しでも早くミルクがあげられればいいです😆💕
    3時間経ってないから…とずっとギャン泣きされててもママも気持ち的にやられちゃいますしね(T_T)楽しく育児してないとやっていけないと思うのでそんな時間なんて…と私は思います❤️笑
    大変なことたくさんありますけどお互い育児頑張りましょうっ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )✨

• 7月20日
m

うちはミルク作るとき、熱湯と湯冷ましを用意しておいて割って適温にしていましたよ〜(^○^)外に持ち運びも出来るので、いつでもすぐに飲ませることが出来ましたよ(・∀・)
ミルクの量についてはもうだいぶ前のことなので忘れてしまいました...σ(^_^;)笑

• k.

k.

湯冷しようの水は水道水じゃだめですよね?(>人<;)ミルクの缶の作り方に粉を熱湯で溶かした後にも熱湯をいれると書いてあるんですが熱湯じゃなくても大丈夫なんでしょうか?!!
    質問ばかりですいません💧

• 7月19日
  • m

m

うちは一応浄水器通した水でした!けど、朝一でお湯を沸かして、1つは熱湯用の水筒、1つは湯冷し用のボトルに入れて1日使ってました(・∀・)粉が完全に溶けていれば湯冷しを入れて温度を調節すればいいんじゃないですかね?

• 7月20日
  • k.

k.

今、水筒1つしかないので湯冷し用で使ってみます(*^^*)!!熱湯はティファールで大丈夫かなと♪
    結構湯冷し入れてる方いらっしゃるので私も試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月20日
ゆーくんママ

私はボ―ルとかに水入れて熱い時はボ―ルの中に哺乳瓶入れて冷やしてました(^o^) 結構すぐ冷めますよ

• k.

k.

今、ボールや大きめのコップに氷水を入れて冷ましてるんですが中々冷めなくて💧乳首の部分は水に浸けない方がいいですよね?
    ちなみになんですがガラスかプラスチックどちらの哺乳瓶使われてましたか??

• 7月19日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

プラスチック使ってましたよ!
    上から熱気が出ていけるように乳首の部分は外してました 急ぐ時はもう水道から水出しながら哺乳瓶振りながら冷やしてました(>ω<)

• 7月20日
  • k.

k.

乳首の部分はつけなくてもいいんですね!勉強になります📝私も焦って水だしながら冷やしたことがあったんですが水道水がぬるすぎて意味ないのかなと途中で諦めました…(;_;)乳首の部分を外して冷ますのに挑戦してみます♡

• 7月20日
ぷにこ

湯冷まし作っておけばすぐ飲めますよ💡
100つくるのなら
40くらいまで熱湯いれて
あとは湯冷まし。
朝に使ってない水筒にでも湯冷まし作って
その日のうちに破棄すればOKです💡

0ヵ月のときは どんどん増えて
生後10日で80
15日で90
24日で120
です!もちろん残すこともありますが、だいたいこんな感じです。

1ヵ月のときはだいたい120~140
生後51日~寝る前150ー160のんでました!

• k.

k.

そうなんですね!!
    ミルクの作り方に熱湯をいれて粉をとかしてまた熱湯を入れると書いてあったので熱湯でしかしたらだめなんだと思ってました…
    湯冷しはどうやって作っておくんでしょうか?無知ですいません(´・_・`)

沢山飲まれるのですね(・□・*)✨
    いま生後3週間で60しか作ってないので
    もう少し多く作ってみます!

授乳感覚は3時間あけてましたか??

• 7月20日
  • ぷにこ

ぷにこ

沸騰したお湯を冷まして常温の水にするだけです!

3時間あけました!
    2時間でもいいみたいですが、
    しっかりと、お腹すかせてから
    がっつり飲んでくれるようにしてましました😊

• 7月20日
初めてのママリ

わかりますー>_<
私も焦ってました>_<
飲む量は生後2週間以降は80〜100は飲んでたと思います(^^)

私も混合だったんで、泣いたらミルクを作り、哺乳瓶を入れれる大きさの器に水を入れて、器の中に哺乳瓶を入れて、冷ましている間に、先に母乳を10分〜15分あげて、その後にミルクをあげてました(^^)
10分程で冷めます(^^)

冷め過ぎないように注意ですけど(^_^;)

器にいっぱいの水を入れると、すぐ冷めてしまうので、器の半分くらい?に水を入れて冷ましてました(^^)
そしたら、最後に哺乳瓶を器から出してクルクルと哺乳瓶をふったら、だいたい、いい感じで冷めてました(^^)

• k.

k.

私だけなのかと思ってました(>人<;)💧
    今、生後3週間で60しか作ってないです少ないですよね…

その方法すごく良さそうです!♡
    でも母乳だと10分ぐらい吸ったら寝ちゃうので時間感覚難しそうですが(´・_・`)汗
    ギャン泣きしててとりあえずあやさないとって抱っこしてる間に冷ましてたら冷たくなってることが何度かありました(>人<;)笑
    器に半分ぐらいの水の量がコツですね!!
    ありがとうございます✨
    ちなみになんですが哺乳瓶はガラスかプラスチックどちらの哺乳瓶使われてましたか??

• 7月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私はガラスの哺乳瓶ですよ(^^)

10分吸わせてると寝ちゃいますよね(^_^;)
    私は5分ずつ吸わせてました(^^)
    病院の先生も10分吸わせたら寝ちゃうから5分ずつを2セット、合計20分あげるのがベストっていってました(^^)
    ちょっと面倒くさいですけどね(^_^;)

60なんですね(^^)
    母乳がたくさん出てるとか?(^^)

個人差ありますし体重増えてたら大丈夫だと思います(^^)

ミルク冷ますの難しいですよね>_<60だと、すぐに冷めてしまいそうですね>_<
    60でしたら器の水の量、少しでいいかもですね>_<
    なんか実験みたいですね(^^)

でも他の方が書いてるように湯冷ましと混ぜるのが一番早いかもですね(^O^)

• 7月20日
  • k.

k.

ガラスなんですね(*^^*)ありがとうございます✨

そうなんですか!それは初耳👂🏻。。
    知らないことだらけで本当大変です。笑

母乳シャワーみたいに沢山でてるしちゃんと飲めてるだろうと思ってたんですが1時間置きぐらいに泣いてしまうので飲めてないのかな?と思いまして💧
    なんでか、ミルクあげると少し長めに寝てくれるんです(>人<;)
    あげすぎてもダメなのかなとびびって60しか作ってなかったんです…(;_;)

色んな方法を試してみて自分に合うやり方見つけたいと思います♡
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!すごく助かりました✨✨

• 7月20日
あきとも

一番早かったのは、氷水でした❗️
熱湯で混ぜておいて、氷水に浸し、3分くらいで、ぬるくなりましたよ〜(*^^*)

• k.

k.

ありがとうございます♡
    哺乳瓶はガラスかプラスチックどちらの哺乳瓶使われてましたか??🍼

• 7月20日
  • あきとも

あきとも

ガラスです✨

• 7月21日
だりき

赤ちゃん水を使うといいですよ(*^^*)
熱湯でミルク溶かした後赤ちゃん水で割るとすぐ飲めます♪

• k.

k.

赤ちゃん水は売ってあるやつですよね?!!ミルクの粉の缶の作り方に熱湯で粉を溶かした後にも熱湯を入れると書いてあるんですが水で割っても大丈夫なんでしょうか?(>人<;)💧

• 7月20日
  • だりき

だりき

そうですー!
    加熱処理済みの赤ちゃん用のお水がペットボトルに入って売っているので、最初の頃はそれ使ってました!
    でも割高なので3ヶ月くらい経ってからは普通の軟水のミネラルウォーターに変えましたけどね(笑)
    特に問題なく娘もゴクゴク飲んでましたし、お腹壊したりしてなかったですよー!

• 7月20日
うがうが

早く飲ませてあげたいけど、泣かれれば泣かれるほど焦ってしまいますよね(´・_・`)

私は、0ヶ月の時にはまだまだ母乳が出なくてほぼミルクの混合でした。
泣き始めるときに、ぐずぐずもぞもぞし始めるのでそのタイミングでまずミルクを必要量熱湯のみで作り、用意してある水入り器に浸して冷まします。
冷ましている間にオムツを替えます。
そして母乳タイム。この時にミルクの温度をみて、母乳タイム後にちょうど良い温度になりそうな頃合で器から出します。
母乳タイム終わってミルクをあげる。

こんな感じで過ごしてました。
ただ、冬生まれだったので室温も影響するかと思います。また、基本自室だったので冷蔵庫が近くなかったので湯冷しは使っていませんでした。

ミルクの量は、半月頃からだったと思いますが、80、お風呂後のみ100を1ヶ月検診まで与えていました。
ゲップが下手だったり、吐き戻しも多く、私の子には少し多かったかもしれないです。

• k.

k.

すごく焦ります(;_;)
    欲しがりすぎて母乳がでないだろうなって時にミルクをあげてるのでミルク作りに慣れてないので余計焦っちゃいます💧

母乳をあげてからミルクをあげてたということでしょうか?!!

娘の様子をみながら量は調節していきたいと思います♡!!わざわざご丁寧にありがとうございます✨

• 7月20日
  • うがうが

うがうが

そうです(^ ^)
    産後の体調が思わしくなくて取り組みが遅くなってしまったのですが、少しでも母乳をあげたいと思っていたのでおけ◯に式や近くの助産所で指導受けながら母乳→ミルクの生活してました。
    完母とはなりませんでしたが、ほぼ母乳の混合にまでなりました(*^^*)

育児ってわからないことだらけだし、泣いて焦らすし笑、てんやわんやですが、お互い気楽に考えていきましょう(^-^)

• 7月20日
hallelujah

うちは、調乳ポットがあるので
湯冷まし(白湯)だけを、水筒に入れておきます。
お湯と粉ミルクを入れて、溶かしてから白湯を入れてます。

• k.

k.

一度沸騰させた物を水筒に入れておけばいいのでしょうか??
    その方法だと冷まさずに飲ませることできますか??(>人<;)

• 7月20日
  • hallelujah

hallelujah

そうです💡
    保温性のない水筒に入れてます。
    電子ポットがあるので、沸かして冷めるまで放置してます。冷めたら水筒にうつしてます。
    冷ますことはしてないです。
    割合は、その子によって好きな温度があるでしょうが、調乳ポットのお湯が70℃なので
    だいたい1対1の割合か、それよりお湯をちょっと少なめであとは白湯入れて終了です☺️

• 7月20日
  • k.

k.

すごく参考になりました✨✨
    さっそく試してみたいと思います!(*^^*)子育てが楽しくなりそうな気がします♡たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 7月20日
  • hallelujah

hallelujah

大変な事も色々あるかと思いますが
    楽してもいい事はしちゃいたいですよね😁
    お互いに頑張りましょう🎶

• 7月20日
春が好き

ミルクをお湯で溶かして、水道水を沸騰させて冷ましたものを追加して温度を調節していました。

量は缶に書いてある量が目安でしたが、小さく生まれたので最初の頃は目安より少ない量でした。はっきり覚えてなくてすみません(>_<)

• k.

k.

やはりみなさん湯冷し入れてる方法が多いですね(*^^*)!私もその方法試してみます✨

いえいえ、ありがとうございます♡

• 7月20日
まぁ52

うちはお湯入れたあとに天然水で割ってましたよ!ミルク専用の水あるけど、高いし調べたら日本の天然水ならミルクに使っても大丈夫との事だったので。
私が使ってたサントリーの天然水は煮沸消毒必要なかったので、二リットルを冷蔵庫で保管してましたよ!
水道水の湯冷ましは菌が増殖する為よくないみたいです。

• k.

k.

そうなんですね!日本の天然水なら家にあります✨冷蔵庫保管でも大丈夫なんですね!
    水道水はそのまま使わないようにします(;_;)すごく参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 7月20日
  • まぁ52

まぁ52

100作って、30くらい冷たい水入れるとちょうどいい温度になりますよ!

• 7月20日
  • k.

k.

細かい割合までご丁寧にありがとうございます♡

• 7月20日
ねこのあご

わたしも熱湯で溶かして冷たい水入れてました。ミルク缶には熱湯って書いてありましたがクリクラの水だし、いいか。って感じです

• k.

k.

結構湯冷し入れてる方多いみたいなので私も試してみようと思います!!(*^^*)ありがとうございます✨

• 7月20日
れりな

私も朝一湯冷ましを作って熱湯と混ぜて作ってます。
湯冷まし便利ですよ☺︎
もう少し大きくなって出先でお茶がなくなったりしたら湯冷まし持ってると足したりもできるので^^

• k.

k.

みなさんされてるのでかなり便利ですよね、、湯冷しの方法を知らなかったことが悔しいです(T_T)笑
    ありがとうございます♡

• 7月20日
ちむち~☆

我が家は旦那のプロテインの計量コップ…SAVASだったかな?
ちょうど哺乳瓶より一回り大きいコップに水を入れて冷蔵庫で冷やしておいてます!
ミルク作ったらそれに哺乳瓶をドボンと入れて冷やします(^^)
水道水出しっ放しにして冷やすのは水がもったいないし(笑)
ミルクを飲んで哺乳瓶を洗ったりする時に次のミルクのために水を補充して冷やしておいてます!
80℃位のお湯で作ったミルクなら、2分もあれば冷めますよ〜(*^^*)

• k.

k.

ありがとうございます♡参考にさせていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月21日
えり 功&凛

熱湯と湯冷ましと半分ずつにしてますよ(^-^)

私は、湯冷まし水道水を沸騰させて冷ましたの使ってます。
電気ケトル使ってますが、結構便利で重宝してますよ(^-^)

• k.

k.

湯冷ましで作る方が多いので私も挑戦してみたいと思います!最初は分量が難しそうですが(>人<;)
    ありがとうございます♡

• 7月21日
rabinyan

質問とあまり関係ないかもしれませんが、哺乳瓶のタイプをみなさんに聞いてるみたいなので一応...。

3ヵ月の頃から完ミになったので、家用と外出用でガラス・プラスチック両方使ってますが、冷めやすいのはガラスです!
他のみなさんがされてるように私も基本、熱湯+湯冷ましで作ってます。
たまにあつく作っちゃう時があるので水道ジャージャー流して冷ましますが、ガラスとプラスチックだと全然冷める時間が違います(^^;
ガラスだと5秒くらい当てるだけですぐ冷めちゃいますが、プラスチックだと2~3分かかっちゃいます💦
なのでもしこれから買い足す予定があるのであればガラスをオススメします( ˙˘˙ )♡*

...一応ご参考までにと思いコメントしました(><)

• k.

k.

両方持ってるんですがどちらの方が早く冷えるんだろうと疑問に思ってました(>人<;)!!ずっとプラスチックの哺乳瓶だったので次作るときはガラスにします!
    凄く参考になりました♡!!ありがとうございます✨✨

• 7月21日
りさ   (´・ω・`)

私は夜中とどうにもぐずる時にミルクやってます😃
冷ますときはやっぱり時間帯のこともあるので早く冷めて‼と焦りますね😅
だから、哺乳瓶入れても余裕がある大きさのお椀か何かに水と保冷剤1個入れて氷水状態にしてからそこに哺乳瓶つけてます。
油断すると冷めすぎますが😅

• k.

k.

夜中だとマンションなので余計に鳴き声とか焦ってしまいます(>人<;)💧
    保冷剤での氷水、参考にさせていただきます♡ありがとうございます✨

• 7月21日
ゆーのりん

私は先にお湯を入れて30CCから、40CC位入れて、後は湯冷まし、(お湯を冷ましたものを水筒に入れておいて)それを足します。ちなみにお湯も水筒に入れておいて、常に水筒を2つおいてある、、と言うことです❗

• k.

k.

水筒がまだないので水筒を購入したらその方法でやりたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます♡

• 7月21日