※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子の保育園通いでチャイルドシートの数に悩んでいます。旦那や母の車にも必要か迷っています。同様の経験の方、何台必要でしょうか?

双子がいらっしゃる方に質問です。

来年から仕事復帰の為、双子を保育園に通わせます。そこでの悩みです😭

今チャイルドシートを2台私の車につけています。勤務地が自宅から車で45分ほどかかるので、緊急時は母にお迎えを頼む事になります。(自宅と実家がすごく近く、保育園まで車で数分です。)

旦那は仕事の都合で5日に1回もしくは10日に1回帰宅し、旦那が迎えに行く日も出くると思います。

そこで、保育園に行く頃は1歳7カ月頃だと思いますが、チャイルドシートが問題です😭

私の車にはガッチリした新生児から乗れるシートが2台。母の車にとりあえず簡易的なシートを1台購入しています(ジュニアシートとしても使える物)。

そこで迎えに行く頻度の高い可能性がある母の車にもう1台ジュニアをつけるとしても、旦那の車にまでつけますか?皆さんだったらどうですか?同じ様な環境の方いますか😭?

すでに母が双子に疲労困憊しており、なるべく旦那がいる日は当然ですが旦那に行ってもらいたいのですが、チャイルドシート6台😂💦

やっぱり双子の方で誰かに頼む場合は最低4台はあるんですかね?それも気になります😂

コメント

funkyT

年子の予定です。
とりあえず現在既に一人いますが、経験から言うと、呼び出された時も私が迎えに行っています。同じく職場から保育園まで30-45分くらいです。(お母様に頼らなくても、出来るのでは?とふと思いました。)

もし、お母様に頼ったとして、お母様の車には合計2台のチャイルドシートは付けますが、旦那様の車には付けないと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    仕事柄すぐに迎えに行くのが厳しいのと、それを踏まえると園まで50分~1時間+仕事の状況によるので頼らないのは厳しいです。双子だと同時、もしくは、時間差で等もありいろいろと難しいのです...

そうですね、とりあえず母の車に2台つけて様子見ます!ありがとうございます!

• 10月17日
  • funkyT

funkyT

私も、呼び出しが来ても、いつも1時間+で園に到着してます。皆、そんなもんかと思ってます。

ちなみに、チャイルドシート高いですよね。
    うちは中古と西松屋でディスプレイしてたのが中古並みに安くなってたのを購入しました。可能な限り、最低限のお買い物で収まると良いですね!

• 10月17日
コッシー

ご実家、めちゃ近いです?
近いならりんごさんの車にメインの2台設置、あとは、旦那さんか実家どちらかの車にもう2台を1歳から使えるタイプつけておいて、例えば実家の車につけてたら旦那さんお迎えの日に実家経由で実家の車でお迎えって出来ないです?
実家もお仕事されてたりで、旦那さんがお迎えの日は、実家も仕事で車が家に無いとかだと厳しいですが…。
うちは実家がすぐ横なので、とりあえずそれで何とかなりましたよ。
6台はキツいですよねー。

• りんご

りんご

自宅から実家は近いです。
    そうですよね。そういう方法が一番いいですよね😭

今双子が2人して風邪ひいてるんですが、やっぱりいろいろと重なりますよね?かズレて風邪等を園からもらってきたりしませんか?

仕事柄、場合によっては園から呼び出し後すぐに向かうのが厳しく、どうなるものかと考えています...😂

とりあえず母の車にもう1台つけて様子見てみます!

• 10月17日
  • コッシー

コッシー

そうですね😅一人風邪引くと移るし、微妙な時間差でうつってきたりで、保育園通いだした最初の半年ぐらいは大変でした😂
    主人や義実家にも頼りながらみんなで順番に休み取ってました。
    でも半年過ぎたらぐっと減って、1年たったら殆ど風邪引かなくなりましたよ!
    2年目からは園からの呼び出しも年に数回あるかどうかぐらいでした。
    イヤイヤ期さえ何とか乗り越えると大分楽になるので頑張ってくださいねー!

• 10月17日
  • りんご

りんご

やっぱりそうなりますよね😭
    私もいろんな双子のお母さん方にそう聞いていたので協力者がいないと厳しいだろうなと思っていました。

私は義実家がないのと、母も仕事しているし、復職すらろくにできないのではないかと思っています。移動距離もそうですが、とにかく倍で同時に、もしくは時間差なんてなったら、インフルエンザとか最悪って聞いてました(笑)

1年たってそんな風に変わったんですね!時間がたつと免疫力もついてきますかね😂やってみるしかないですね😭

• 10月17日
かもあ

うちも双子います。
病気のときは保育園のお迎えを祖母に頼むことがあるので、義母の車にもチャイルドシート2台つけています。
自分の車には3台(上の子プラス双子)なので、全部で5台あります。
義母のチャイルドシート2台は中古で買ってきてもらいました。

• りんご

りんご

そうなんですね!
    私も中古考えました😭

3歳頃ってきちんと座ってくれますか?

ちなみに3台乗せるとなると、車種は何ですか?差し支えなければで結構です😖もしくは3台余裕をもってつけれる車種って何があると思いますか?😖

• 10月17日
  • かもあ

かもあ

1、2歳は全然座ってくれなかったですが、3歳のほうがきちんと座ってくれますよ。危ないというのを理解しているみたいです。が、ベルトしても自分で抜け出せるので、あまり意味ないときもあります。

うちは5人乗りに3台つけてるので、余裕はないです。車種はトヨタのクルーガーです。
    3台余裕持ってつけれるのは、ミニバンしかないかなと思います😀

• 10月17日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    うちの双子ももうすぐ1歳1カ月ですが、器用に肩ベルトから抜け出して降りたがります😭

やはりそうですよね。うちはセレナなんですが、セレナでも2台シートにツインベビーカーだと狭く感じます😭

• 10月17日