※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

3歳4ヶ月でオムツが外れていないことにストレスを感じています。トレーニングパンツを使っていますが、普通のパンツに変えた方がいいでしょうか?

3歳4ヶ月保育園行ってます。
オムツが外れません。
この時期でオムツ外れてないと遅いですか?

トイレに行くのは嫌がりはしない。
トイレ連れていくとおしっこは出る時はある!
出たら出たーと教えてくれる。

うんちはした後にしか言わない。

6層のトレパン保育園で
使ってます。

層減らすか、
普通のパンツの方がいいですかね?

3歳でオムツ外れてないと遅いんちゃうとか
そろそろハズレなやばいとか言われたりすると
焦ると言うよりストレスに感じちゃいます。

教えてください…

コメント

こゆち

その子によりますしね🤤💓
うちは今年4月から
3歳6か月で幼稚園に入れましたが
ぜーんぜん外れてなかったですよ🥺
だけどオムツ禁止だから
普通のパンツ(トレパンでもないやつです)で通わせてました🤣
5枚も着替え持たせて...。笑
夏頃には外れてきて
10/7で4歳になりましたが、
やっと夜も外れました😍💞
昨日おもらししましたが..笑

  • Rmama

    Rmama

    幼稚園ってなんでオムツ禁止?
    なんですか?

    5枚で1日持ちますか?😓

    • 10月16日
  • こゆち

    こゆち

    園によって違うから
    分からないけど
    うちが通ってるところは
    オムツ駄目です🤣
    なのでおもらしパンツがいっぱい♡笑


    持ったり持たなかったりでした😭
    足りない時は園のパンツ借りてきてました🤤🐥

    • 10月16日
  • Rmama

    Rmama

    そうなんですね😓😓

    園の貸出しパンツは
    洗って返却するだけですか?

    • 10月17日
  • こゆち

    こゆち

    そうですよー☺️💞
    それみんな使い回しですww

    • 10月17日
  • Rmama

    Rmama

    なるほどです😂

    • 10月18日
mimion

うちも同じく3歳4ヶ月です!
今年の4月から保育園に行き始め
トイトレは2歳すぎからやっていましたがまだオムツ外れてません💦
保育園からはトレパン持ってくるようにとまだ言われず
今もオムツです。
保育園では進んでいるのかいないのか
イマイチ分からずで😭
うちもトイレに行くのは嫌がりませんが
遊ぶのに夢中なのもあり出る前に教えてくれることは少なく
うんちは1回しか成功してません😢
そろそろとれるようになりたいなとは思いますが
保育園に任せるしかないかなと思っています💦

  • Rmama

    Rmama

    同じですね😭!

    園にまかせてオムツ
    卒業できるのですかね?😓😓

    • 10月17日
ちいこ

同じ月齢です!
うちの園はオムツか普通のパンツしか使わないみたいでオムツのままトイレ誘う、成功回数が増えてきたら短い時間からパンツって感じみたいです!
お姉さんパンツでおしっこ成功した!っていう成功体験の積み重ねで上手くなるんだって先生言ってました☺️
まだ3歳ですよ!小学校上がる頃にオムツ履いてる子はあまり見たことがないですし なんにもヤバいことはありません🤣

  • Rmama

    Rmama

    トレパンよりなにもない(層なし)普通のパンツの方が
    いいって事ですかね?😭

    親が焦ってもダメなのはわかりますが、
    ちゃんと外れるのか不安で💦

    • 10月19日
  • ちいこ

    ちいこ

    うちの園はトレパンって乾くの時間かかるし、ジャー!っと出た感じがしないからあんまりオススメしませんって言われて普通のパンツを持たせてます!

    うちのクラスの子はほとんどオムツとパンツの併用ですよ~☺️完全パンツになってる子は年少さんから増えるんじゃないですかね!まだまだ気にしなくていいと思います!オムツ代かかるし早く外れてほしいなとは思いますが😂

    • 10月19日
  • Rmama

    Rmama

    園では1、2ヶ月前からずっと
    6層持たしていってるのですが、
    そしたらそろそろ
    4層→層なし。というふうに
    切り替えた方が良さそうですかね?🤔

    そうなんですよ。
    オムツ代かかるから卒業してくれたら
    嬉しいし助かるのですが…😓😢

    • 10月19日
  • ちいこ

    ちいこ

    ジャー!が増えるとお着替えも掃除も先生の負担になるので担任の先生と相談してみた方がいいかもしれません…!
    うち今は3種類買ってるのでほんと1人でも減ってくれたら家計が助かるんですが…3歳だしオムツは必要だよね!と気長に待ってます😂

    • 10月19日
ゆず

うちも同じ月齢ですが、まだトイトレ中です😊周りの子達も似たようなもので、何も焦ってません〜
パンツ履きたくないって日は、休憩しようか〜とオムツですし、何日か続くこともあります。
保育園でも、本人の意志が大事と言われるので、嫌がる日は無理しません。
よく、漏らしてます😂
まだ3歳ですし、のんびりで大丈夫かなと思います!