※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方から、夜間の断乳に成功した経験を聞きたいです。赤ちゃんはおっぱいで寝る習慣があり、3時間おきに授乳しています。月に1.2回はミルクを飲んでいます。

おっぱいマンの子で夜間断乳成功した方、お話聞かせてください😭(長くても全然構いません。詳しく教えていただけたら嬉しいです( ; ; ))

三回食始まったばかりでまだ9ヶ月なので、断乳や卒乳はまだ考えていませんが、寝かしつけがいつも添い乳で、だいたい3時間おきぐらいに起きてくるのでその度授乳しています😭
哺乳瓶も飲める子なんですが、寝るときはおっぱいじゃないと寝ません😭(基本的には完母で、月に1.2回旦那が見てくれている時にミルクを飲ませています。)

コメント

ママリー

2人とも三回食が始まったくらいで夜間断乳しました。
それまではやはり夜中は3回ほど起きていて、添い乳で寝かせてました。
最初の3日ほどはギャン泣きでしたが、それを過ぎると飲めないと分かったのかトントンや添い寝で寝てくれるようになりました。
上の子はその後、2歳1ヶ月で断乳しました。

下の子は夜間断乳に一度成功したものの、数週間後に朝方ちょっと目を覚まし、私が眠すぎて授乳してしまったため(もう朝だしいいかと思って)、その後頻繁に朝方起きるようになってしまいました😵なのでまたやり直しました。

下の子の場合は先月完全に断乳しましたが(私が帯状疱疹になってしまい薬を飲まなきゃいけなかったので)、それまでは昼間は頻繁に飲んでました😅

2人ともかなりのおっぱいマンではありましたが、3日頑張れば何とかなりました💡

はじめてのママリ🔰

息子がそうでした🥺
9/13に断乳して1ヶ月経ちました!

1歳4か月になったその日に、断乳を決意しました。原因は、もともと1歳で辞めるつもりが、なかなか離れられず、私も楽だからとなぁなぁにここまできてしまったこと。あとは歯がほぼ生え揃っており、寝落ちで噛まれて何度も泣き(私が)、おっぱいもボロボロだったこと😭💦

息子の昼寝、夜間の寝かしつけは必ず添い乳でした。初めの2.3日はもちろん泣いてましたが、絶対にあげないと決めて心を鬼にし、仰向けだと息子が服を捲ってしまうので、ひたすらうつ伏せで寝たふりをしました😣✨

4日目ぐらいから諦めてくれて、急に朝まで寝るようになりました。それまで添い乳をしていた時は、夜中か朝方に必ず起きてました💦

今は夜寝たら朝まで起きず、久しぶりに私もぐっすり寝られてます🥰💕

月齢が浅いうちの方が辞めやすいと思います!だんだん知恵がつき、横になったらおっぱいくれる、服を捲ったらおっぱいがあると理解するので😂💡