※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす★みんく。
お仕事

ワーママさんが第一子の1歳時に時短で職場復帰し、第二子の年齢差について相談しています。2歳差が希望だが、仕事との両立が課題で、すぐの妊娠に躊躇しています。

カテ違いでしたらスミマセン(TдT)
正社員で働くワーママさんに質問です!
第一子と第二子の年齢差はいくつですか??
私は先月の6月で第一子が1歳になり時短で職場復帰しました。復帰前とは部署も替わり仕事をイチから覚え直ししているところです。
私達夫婦の中で2歳差で欲しいねと意見がまとまっている反面、カツカツの人数でさらに仕事を教えてもらっている中時短をさせてもらっているので、周りに迷惑をかけている中でまたすぐ妊娠となると正直躊躇してしまうのも胸の内でして。
皆様のお話を伺いたく書き込み致しました。

コメント

SK225

うちは4歳差です(^^)
2歳くらいがいいなーと思っていましたが、授かり物なので4歳差になってしまいましたが、産まれてみたら結構大変で2歳差だったらもっと大変だっただろうなーと思っています(´Д` )

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます(*^^*)
    毎日育児お疲れ様です。4歳差もイイですよね!何かで読みましたが、生物学的には4歳〜5歳差がベストと読みました。じっくり一人ひとりに時間を作ってあげられる事が豊かな人格形成に繋がるとか。。
    主人と、2歳差で授からなかったら4歳差もいいよねと話していたのですごく為になりました(^^)/
    どの年齢差でも良い面大変な面ありますよね(T_T)
    授かりものだという事は重々承知で質問させていただきました。ありがとうございます♡

• 7月19日
ミナりん

私は2歳差です😄
二人とも早生まれでちょうど2歳違いです。
育休が終わり仕事復帰してすぐに二人目を妊娠しました。今は二人目出産後の育休中です。

上の子が今2歳4ヶ月なんですが、育休で家にいるのでトイトレとかに手をかけてあげられるのでそこがよかったかなと思います。働いているとなかなか手をかけてあげられないので💦
でも2歳差は上の子のイヤイヤ期が重なって大変です😅

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡私も、トイトレを集中してやってあげたいので二歳差ですとそこがメリットだろうなと思っています!ただ、イヤイヤ期恐るべしですね。。(*_*)

• 7月20日
palpa

私は育休中にもう一人と計画してたので1歳8ヶ月差で第2子出産予定です。

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡
    きちんと意思を持った上で計画通り授かれてよかったですね(*^^*)私も、育休中に欲しいなって何度か思いましたが年子を育てる気力がなく断念しました(TдT)
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね❤(ӦvӦ。)

• 7月19日
メロンパン

うちは1歳10ヶ月差の2学年差になります。
私も時短復帰する予定でしたが、1人目育休中に2人目の妊娠がわかり、復帰しないで2人目の産休に入りました。(1人目産休前から2学年差で2人目欲しいことは相談済み)
半年だけ復帰でまた休みとかになるよりはいいと上司が言ってくれたので、気が楽でした。

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡ご出産もうすぐですね(*´ω`*)マタニティライフ兼子育て、ここまでお疲れ様でした!❣
    すごく理解のある上司の方で羨ましいです(TдT)復帰前の面談で、子供はもう一人欲しいと伝えましたが、具体的な年齢差の希望が伝えられなかった事を今更後悔してます。。今の自分が全て中途半端な気がしてモヤモヤしてます(T_T)

• 7月19日
みし

私も続けて欲しいと思い、一人目の育休が明ける前に二人目の産休に入り出産しました。
1歳1ヶ月差の1学年差です。
私は自分の年齢気にしなくて良いのなら、4歳差で産みたかったです。
上の子が自立してきて下の子に手を掛けられるし、上の子もお手伝いなどしてくれる歳になるからです。

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

子育てで手がかかる時期が被っているとその後落ち着いたらすぐ仕事に集中できるメリットもありますもんね(ㆁωㆁ*)
    私も自分の中でのリミットがあるのでそこも踏まえると二歳以上空けると間に合わないです(TдT)
    1歳1ヶ月差、本当に大変だと思いますがすごく可愛いだろうな♡ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月19日
ちょこ*

わが家は3才差です★
上の子は8ヶ月のときに仕事復帰して、2年後に二人目を授かりました。理想は2才差だったのですが長い期間の研修に行かされたりでとても妊活できずでした😥ある程度期間が空いたので職場の人からの「二人目は?」と気にされるのが増えたりして報告するのも割と気が楽でした(^^)💦3才離れてると上の子がある程度のことは一人で出来るしお手伝いしてくれたりで助かっています(^^)

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

産後に研修やら外せない仕事があると妊娠したくても気がひけてしまいますよね(TдT)
    やはり二人兄弟が一般的なので周りから気にされると職場ではかなりありがたいですよね❤(ӦvӦ。)

• 7月20日
T&Tママ

もう少し早く欲しかったのですが、結局、5歳差です。

結果、良かったです♫着替えなどある程度のことは自分でできるし、下の子を可愛がるし、話はよく分かるなどなど、助かってることが多いです^_^年子の方や兄弟の年齢が近い方は凄いなぁと思います。

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡5歳離れていれば赤ちゃん返りすることもなく下の子をめちゃくちゃ可愛がってくれそうですね٩(๑´3`๑)۶
    本当に世の中のママさんたち尊敬します!保育園の送迎でも、小さい子二人抱えてるママさん見ますがただただ脱帽です(TдT)

• 7月20日
ザト

私は3歳差です♪
ただ、1歳5ヶ月で育休から復帰した時に上司や人事には『すぐにでも2人目が欲しい。遅くとも一年以内には妊娠したいので、代わりのきかない仕事はしたくない』と話しておきました♪返事は『妊娠がわかった時点で人はあげるから、代わりは自分で育ててなんとかして』でしたが、最初にそう話して復帰すると楽ですよー(*´艸`*)
私は周りを見ていて、2歳差がとても多かったんですが、親も子どもたちもストレスフルでしんどそうに感じた(実際にはどうかわかりませんが)ので3歳差希望でそうしました♪
保育士の資格を取ったときに年齢差は5歳以上が望ましく、最低3年以上あけた方が情緒発達の為には良いと言われていることは知っていましたが、年齢的な不安もあって5歳もあけることは考えられなかったので、3歳差にしました!
結果として、復帰した年の年度末に妊娠が分かり、1年半でまた産休に入りましたが、予定通りです💟
子どもも3年離れてると、出産の時から汗拭いたりサポートしてくれて、産まれたらオムツ持ってきたり抱っこしてくれたりと可愛がってくれていて、とても楽なので、結果的に良かったですよ♪
ただ、周りを見ると、3歳差よりも、年子とか4歳差のママさんが割と楽しそうに育児してる感じだったので、3歳差で楽だと感じるのはもしかしたら少数派かもしれません╰(✿´⌣`✿)╯♡

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡遅くなりスミマセン(TдT)
    やっぱり2歳児と3歳児では出来る事が多くなりママを助けてくれる部分も多々ありそうですね٩(♡ε♡ )۶
    いっぺんに育児を終わらすか、出費や自分の力量をもう一度見直してみないとと思いました(๑´•.̫ • `๑)

• 7月20日
うみ🌼

うちは3歳2ヶ月差です。
長男が1歳5ヶ月で復帰して、周りに迷惑かけてるので復帰してすぐ二人目は気まずいので無理だと思い、復帰後1年たって妊活して運よく授かることができました。
3歳過ぎて、一人でできることが増えてきたので、ちょうどよかったかなと思っています。

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡遅くなりスミマセン〜(TдT)
    子供は授かりものだし国の宝とはいえ、会社の人々へかかる負担を考えると気まずさMAXですよね(T_T)今日も会社で皆が忙しそうにしているのを目の当たりにして、この状況でまた妊娠したいとは言い出せないなと感じてしまいました(*_*)

• 7月20日
こた笑子

うちは2才4ヶ月差の3学年差です!
復帰して1年半で産休に入りました😊
他の方のコメントでもあるように、上の子がちょうど嫌々期、反抗期、トイレトレーニングの時期なので、気持ちに余裕を持ってみてあげられるので、良かったと思います!
職場では、一気に育てた方がいいって言われてたので、2人目まではこれで良かったです♡

3人目も欲しいのですが、さすがに3人を働きながら一気に育てる自信がないため、5才くらい開ける予定です。

私は今30才で、芸能人とかも40手前まで妊娠してる人をみるので、まだ大丈夫かなーと思ってます!

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡遅くなりスミマセン(TдT)
    職場の方々、理解があり羨ましいですΣ(゚Д゚)
    芸能人晩婚ながらに子育てされてる方多くてすごいですよね!皆どんな子育てしてるのかしら(T_T)うちは核家族なので、子育てにおいて、そこも悩みどころです(TдT)

• 7月20日
まるこめ

ウチは2歳差です(^O^)
復帰後半年で第二子産休に入ります!(実際は有給消化で復帰後4ヶ月の来月にはもう休みに入ります)

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます♡遅くなり申し訳無いです(T_T)
    二歳差大変そうですがやっぱり羨ましいです(*´ω`*)復帰後すぐだったとの事ですが、職場は理解がありそうですね(TдT)羨ましい限りです。。

• 7月20日