※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

3歳の息子がイタズラや悪ふざけが増えて困っています。同じことを下の子も始めたり、怪我をしそうになったりしてイライラしてしまいます。皆さんはどうしていますか?対処法や落ち着く方法を教えてください。

息子のことなのですが
3歳になりますますイタズラや
悪ふざけとかが増えてきました😭

ある程度は仕方がないと思いつつも
下の子まで同じことをやり始めたり
怪我をしそうになったりで
ついイライラして叱ってしまう事があります😭

皆さんのお子さんはどうですか?
何か対処法とかありますか?
それと自分を落ち着かせるためにやってる事とか
ありましたらよかったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

私は「それホンマおもんないから」て言って無視してました😅
しばらくそれで冷たい対応して放置してたら、やらなくなりました🤣
でも、ちょけたときはめちゃくちゃオーバーに笑ってあげてたら、常にちょけまくる子になりました😂

  • aa

    aa


    ぴよこさん
    回答ありがとうございます!
    うちはまさにそれです😂
    冷たくするのってなんだかネグレクトになってしまうのかと思ってめちゃくちゃ笑ってあげていたらもうおちゃらけた子になっていて
    変顔し始めて訳の分からない踊りもやり出して
    その延長で調子に乗りだし危ないよとか怪我するよって言っても聞く耳持たずで
    怒ってしまうって感じになってしまいます😂

    でももうそんなもんだと諦めた方がいいんですかね🤣

    • 10月16日
御園彰子

うちも3歳になったばかりの次男がいます。
長男の3歳の頃と全然違って、お調子者です😅
イタズラはそこまでしないものの、悪ふざけはしまくりです(笑)
危険な時は、結構ガツンと叱りますよ😅
うちは7歳の長男の方が次男の真似してふざけるので、そっちの方がかなりイライラします😅

でもやっぱり子どもって、2歳ぐらいまではどれだけ大人しくても、だんだん悪ふざけが楽しくなってくる子の方が多いと思って見てます。
長男を見ているとそう感じます😅
長男は3歳で幼稚園に入るまで、本当に大人しい子でした。
幼稚園に入ったら、一皮むけました(笑)
周りもおふざけする子が多かったです(笑)
それでも長男は周りのお友達よりは大人しいですが、今はだいぶ立派なクソガキな感じになってます(笑)

これも成長だと思って諦めたり、でも危ない時は叱る…ぐらいしか、対処法って無いと思ってます😅

  • aa

    aa

    危ないときはやっぱりしっかりと叱るべきですよね🤔

    本当にうちの子達は育てやすくて〜なんて思ってたら
    上のはだんだん悪ふざけ多くなるし
    下の子は上の子よりも気が強くてケンカして勝つ事もあるくらいでイヤイヤ期の今本当に
    家の中ギャーギャーワーワー
    毎日すごくて疲れます😂

    今は成長だと思って受け入れるのが良さそうですね🤣

    • 10月16日