※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子どもが発達障害や自閉症か心配。行動に不安を感じるが、成長段階もある。他のママから指摘を受け、指差しの練習中。アドバイスやコメントを求めています。

間もなく1歳2ヶ月を迎える子どもの事で、発達障害か自閉症があるのではないかと、不安になっています。

具体的には
*指差ししない
*発語もしない
*喃語というより宇宙語
*手を繋いでくれなくなった
*遊んでいる時声をかけても振り向いてくれない時が増えた
*癇癪が始まった
*一人遊びの時笑わない
*知らない人の顔をじっと見る
*着替え嫌がる

出来る事
○いただきます、ごちそうさま、バイバイ、パチパチ、いないいないばぁ、ばんざいの真似
○お出かけするというと、玄関に行き靴下と靴を足に当てる
○歯磨きと言うと洗面台、犬のご飯と言うとその棚に行く、自分のご飯、おやつ、ミルクと言うと喜ぶ
○人見知り、後追いした(後追いは家だと今もします)
○コップ飲み

歩いたのは1歳ちょうど位でした。
抱っこは大好きで、偏食もありません。ただ、食べ物はポイポイ投げます。

子サロに行った時、たまたまそこに居たママに指差ししないで言葉もまだなら、ちょっと発達が危ないと思うよと言われてしまいました。今まで呑気に育ててきて、順調だと思っていたのでショックでした。。。

私自身地元から遠くて友達がいない土地で子育てしているので、子どもも同世代の子達とあまり関わらせていませんでした。 
言われてから確かに指を差すと言うのをやってないなぁと思い、約2週間位、公園に行ったりしながら、指差して色々伝えるのですが、なかなか息子は指差ししてくれません。。。かろうじて、指を指す方向を見てくれるようにはなりました。

同じような経験をお持ちで、アドバイスやコメントを下されば幸いです。
毎日指差しノイローゼになっていて、辛くて辛くてしんどいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子喋り出したの
2歳半くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓言葉は語彙爆発?する子が多いと言いますもんね✨うちの子の宇宙語、今は可愛いなぁと思って楽しみたいと思います🥰

• 10月17日
ママリ

いたって普通です!
そのママさんの発言ありえないです…全く発達危なくないですよ💦
気にしないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓私自信が何も疑わず今まで育ててきたので、言われた事にショックでした🤯子サロ恐怖症になってしまいそうです😭今は可愛い我が子の成長を見守りたいと思います✨

• 10月17日
も

指さし、まだちゃんとしてないです!
最近私が指さしして、そっちの方を見て指した物を持ってきてくれるので、
そろそろするかなって感じです。
発語もまだです。ママママーぐらいですかねえ💦
おでかけとかご飯とかの単語は伝わって居るようですし、
全然大丈夫と思うのですが...
たまたまそこに居たママさんは専門家ですかね?💦
ただ自分の子供と比べたとかなら、めっちゃ失礼。自分だったらむっとしちゃうかも。私
個人差大きい時期ですし、全然気にすることないと思いますよ☺
私も色々考えちゃう時もありますが、大丈夫ですよ☺

• も

追記で🙌
    私は首都圏住みで、コロナが気になる&ママ友が少ない、
    で全然娘を同世代の子と関わらせてあげてないのが気になってます💦保育園見学しに行くぐらいで💧
    小児科の先生に相談したら、今は親との関わりがメインだからそこまで気にしなくて良いとの事。
    子サロ行かれているようですし、その辺もあまり気にしなくて良いと思います✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓同じような感じとの事、嬉しいです✨安心します🥰
    ただただ可愛くて育ててきたのに、初対面でしかも引越し後の初子サロだったのに、そんな事言われてショックでショックで...
    確かにそのママは3人目の子どもを連れてきていて、うちとは月齢1ヶ月しか違わなかったのですが、色んな事が出来ていたので、更にそれもショックでした。。

私自身が人見知りタイプなので、子サロも実は初めて行ったんです💦それまではコロナが心配で引きこもり状態でした💦😭でも、子サロ恐怖症になっちゃいました😇どこか安心して同年代の子と関われる所ないかなぁ❓なんて私も探し中です😢

• 10月17日
にゃー

まだ一歳すぎたばかりで、わからないですよ、正直。
うちは1歳半検診で指差し等できませんでした。ママやパパ等の言葉もなかったです。
喋りはじめたの、たしか2歳前くらい?かな。
なんなら今ですら、保育園のお友達は会話ができてるけど、うちの子は会話成り立ちません。けど、なにか?って感じです。
というか、よそのママさん?プロの方ですか?
当事者ならしょんぼりしてしまう気持ちも痛いほどわかりますが、客観的に見て、その方にイラっとしますね。何様ですか?って😤

すみません、なんか怒った感じの返答になってしまいましたが、そのよそのママさんにけっこうイラッとしてしまって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓安心しました✨
    指差しの大事さも何も知らなくて、ただただ毎日少しずつコミニュケーションが取れてて可愛いなぁ、なんて思っていた矢先の事で、まさに青天の霹靂でした😢💔
    でも、コメントを下さっている方々が、そのママさんへの怒りがあるとコメントしてくれていて、息子に対してまた安堵する事ができました💓

• 10月17日
くろまる

うちの長女も1歳2ヶ月の頃は同じような感じでしたよ。
1歳6ヶ月になる直前に、急に発語が増えて指差しも始めました。
質問者さんのお子さんも、真似ができるし、親とのコミュニケーションも図れてますよね🍀
遊び食べは学習の1つですよ。

何というか、子サロで人様の子どもの発達を指摘するママさんの方が、コミュ力に問題あるんじゃない?って指摘したくなりますね😅
お子さんの事が心配になったら、ママ友さんの意見は気にせず、子サロの職員や市の保健師さん等、プロの方に相談してみましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓安心しました✨
    宇宙語でも、何となく伝えたい事も分かるようになってきていて、私からしたら本当に可愛い我が子なんです😊
    遊び食べも、今は見守るしかないですよね✨

そのママさんは3人目の子育てだったので、余裕がありそうでした💧言われた当初からしばらくはかなしかったのですが、掲示板での皆様の言葉がありがたく、3人も育てているなら、もう少し言葉に気をつけて欲しいなぁと、今やっと思えるようになりました🥰

• 10月17日
はじめてのママリ

私の娘もほぼ同じような感じですよ😅何ならお出かけすると言ったら靴下と靴を足に当てるなんて、、、お利口さんすぎてびっくりしました!!
同じ日に産まれた同じ産院だったママ友の子とたまに会いますが、息子さんや娘と同じような感じです☺️

指差しに関しては、そういう動作があると知らなかっただけかもしれないですしまだ2週間ならまだまだこれから覚えますよ😊!友人の子は1歳半検診の問診票で、そういえばしないな?と思って手本を見せ始めて1ヶ月くらいで自分からやるようになったと言ってましたよ😊
私も地元から離れての子育てで同世代の子とはたまにしか関わらせてあげれなかったり視野が狭まってしまって不安になる事は多いですが、1人のママさんにだけ言われたような事はそんなに気にしなくて
いいと思います😊✨
順調だと思っていた時のままおおらかな気持ちで子供と接してあげられた方が素敵だなと思います☺️

なんだか長文失礼しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓息子は、やりたい精神が強すぎて、自分が好きと思えた行動は覚えが早いんです😅皆さんのお返事を見て、きっとこの子は今は、話さなくてもいいや、って楽しているタイプだな、と思うように気持ちを切り替えました✨笑

いつも私とほとんど二人きりの状況で、コロナのせいで更に引きこもり状態が続いていました💔子サロ行くのは怖くなってしまいましたが、少しずつ公園行ったりお出かけしたりして、息子の興味を広げてあげようかなって思えました🥰

• 10月17日
ゆうゆう

もうすぐ1歳2ヶ月なのでかなり近いですが
ほとんど全く同じで
うちはコップ飲みは出来ません。
むしろ最近靴下渡したらソファーに座ってくれたり
外から帰ってきたら洗面所に行ったりしてくれて
いろいろ出来るようになったなー
とか思っていました😅
指さしはうちも気になって教えてますがパーでしかやりません💦
一時期かなり気になってましたが、
もし発達障害や自閉症だったとしても
それでもかわいいわが子には変わりない
そう思って気にするのやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓同じくらいの月齢のママさんのお言葉、とてもありがたいです🙏✨
    少しずつ出来ることが増えてきただけでも、今は大きな成長って思えますよね🥰
    指差しは親の私やパパが意識するようにして、息子のペースで気長に待ってみようと思えました✨何かあっても可愛い我が子には違いないですものね💓

• 10月17日
おその🥖

えっすごく普通ですよ✨

2歳10ヶ月の上の子が1歳2ヶ月の時そんなお利口さんに出来ませんでしたよ😂
その頃はこっちの言うことがわかって行動できたら満点ですよ✨
息子も2歳まで喋らず心配しましたが、今はひらがな読むし数も数えるし、大丈夫ですよー☺️
私の周りでは、成長のんびりさんの方がおっとりした可愛らしい愛嬌のある素直な性格になる子が多いです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓おそのさんこお子さんも2歳までお話されなかったんですね😊お優しい言葉に安心しました✨
    息子もおっとり素直な子になってくれて、健康ならもうそれで満点です💯✨穏やかな気持ちで息子の成長を見守りたいと思います🥰

• 10月17日
バタ☆タコ

いやいや、その方医師なんでしょうか?
医師ですらたまたまその場で合っただけの他人のお子さんを見て発達危ないと何て言えないですよ。

検診や早い内から医師や保健師さんから指摘されてるならまだしも、ないなら一歳ちょっとならまだまだ個人差内ですよ。

これからの成長で指差し以外にも沢山有りますので一歳半検診ですら目安でしかありませんからね。

一歳位で言葉がペラペラなのが当たり前ですら無いし、ゆっくりな子はゆっくりなだけで障害関係ない場合も勿論ありますのでその方の発言は比較にすらなりませんよ。

心配なら医師や保健師さん等責任あるプロに相談したり、その様な相手の話しより確実なだけですよ😊💦。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓私達夫婦の両親達にママさんから言われたという事を話したら、笑われてしまいました😅💦うちの夫も全然話さなくて心配されたタイプらしいです💧
    確かに指差し以外にも日々沢山の事が出来る様になってきているので、おおらかな気持ちで息子の成長を見守りたいと思います🥰それでもまた苦しくなる時が来たら、小児科に行ってお話し聞いてもらいます❣️

• 10月17日

うち自閉症児いますが、そんなもんじゃなかったですよ。

1歳2ヶ月のときなんて

真似0

意志疎通不可

お出掛けするよなんて声かけても、全く理解してない聞いてない

自閉症って
人より、物に興味を示しやすい傾向があるので
まず、家族だろうが誰だろうが、人を見つめる👀ことはしません。

他人なんてなおさら認知していない、話しかけても目もみない、聞こえてない見えてない。って感じでした。

書いてある出来ること項目、なにひとつ1歳8ヶ月以降まで、できませんでした。

まず気にしすぎるレベルではないと言えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓はじめてのママリさんのお言葉、とても参考になりました❗️
    私もこの掲示板の皆様のお言葉を聞いて、もし今後息子が言葉を話さなかったとしても、目の前にいるのは我が子に変わりないので、今は他人の言葉を気にせず、どっしり構えて息子の成長を見守りたいと思います😊✨

• 10月17日
チェリー

うちもまだ指差し発語なしです😅
言ってること分かってるし全然問題ないと思いますよ!
それよりたまたまいたママにイライラします!
発達が危ないとか何様?お前の発達が危ないんじゃね?って思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます💓近い月齢のママさんで、息子と同じような成長、嬉しいです✨✨今はとにかく可愛い時期の息子に向かって、なんて事言うんだって今なら思える余裕も出てきました🥰ゆっくりと息子の成長を楽しんでいきたいと思います🌟

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

指差しなんて、一歳半検診の項目じゃないですか?まだまだできなくて大丈夫だと思いますよ‼️行きたい方向に手を伸ばす手差しはしますか?するなら、そこから指差しに変わっていくと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診の項目の指差しではなく、興味の指差しや要求の指差しの事なんです😥行きたい方向に手を伸ばす事もほとんどしません。でも、心配になってから意識的に指差しするようにしたら、段々とするようになってきました⭐︎

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😊それは良かったです😊人差し指で行きたい方向に指差ししますか?うちはまだ、手を伸ばすだけです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く歩く子なので、行きたい所には自分で行ってしまうので、あまり行きたい方向には指差しはしないですねぇ😅ただ、興味ある物や要求したい時に指立てて指し始めてます😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指立てれるなんてすごいですよ‼️うちは、手を伸ばすだけですし、喃語も少ないというか、ぎゃっぎゃっぎゃーと叫ぶだけなので心配です😭💦

• 10月22日
おにぎりママ

過去の質問に失礼します💦💦
息子が指差しをせず、言葉も話さないので心配しています。
その後お子さんはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    息子は結局はっきり指差しをするようになったのは、1歳半頃だった気がします🤔今3歳近くなりますが、指差しで悩んだ事すらも忘れるくらい超うるさいヤンチャ坊主になってます😂言葉も2歳位で爆発したみたいで、それまで全然喋らなかったです😇💔おにぎりママさんのお子さんは11ヶ月なんですね✨まだまだきっと大丈夫です☺️

• 7月6日