※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園での息子のトラブルについて、他の子が息子の三輪車に乗り、追突事故がありました。その子の母親が適切に対応しなかったことで、心配になりました。

プレ幼稚園での事ですが、プレ活動後、園庭で息子が三輪車で遊んでいたのですが、いきなり一緒に参加してる男の子が息子の乗ってる三輪車に乗ってきました。すぐそのお母さんが来たのですが、私が「遊びたかったんだね~」と声を掛けたら、その母親が「さっき使ってた三輪車だから乗りたいんです。」と言ってきて、その子をどけず、その母親がうちの子に別の三輪車を持ってきました。(うちの息子が使ってた三輪車はしまわれていた物を使って遊んでました。)
その後、それぞれ三輪車で遊んでいると、その男の子がうちの息子が乗っていた三輪車に追突?ぶつかってきました。すかさずその母親が来てくれたのですが、「電車の連結が出来ると思ってやってる」と言ってました。
なんかすかさずこう理由を言ってきて、特に自分で子どもに強く注意せず…。
少し様子を見ていると、その子は少し落ち着きがない感じでした。もしかしたら強く叱ると癇癪を起こしたりする子なのかなとか余計な事を考えてしまいました。(赤の親からそんな風に見られたくないですよね、すみません😭💦)
フォローはありましたがなんだかモヤモヤしてしまいました。
私の心が狭いのなら私がいけないのですが、どう思われますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

プレ活動後なら他の場所で遊ばせてそのお子さんの様子を見ますかね🤔
そんな感じなら毎回誰かとトラブって先生も注意してみる気がするので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    そうですね。様子を見てみます。
    親と子どもに対する対応が少し不思議だったので。

• 10月16日
まこれん

ちょっと変わったお母さんだなとゆう印象を受けました😅
普通なら、すみません💦と謝罪し、我が子に今はお友達が使ってるから他の三輪車で遊ぼうね!と、話すと思います。
なぜ、こちらが別のに乗らないといけないのか。。

私は、そーゆう方とはあまり関わりたくないと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の息子だったら無理にでも降ろして話をするなぁと思ったのですが、人それぞれ育児に色々あるしなぁと考えてしまいました。
    以前保育士していたのですが、うまくいかないとすごい癇癪を起こす子もいたりするのであえての対応なのか、判断つかず…。様子みてみます…。大きな怪我につながるのも怖いので…。

• 10月16日
あかさ

私も まこれんさんと同じく保育の仕事をしています☺️✨心が狭いとかは絶対に無いと思います!
価値観や育児への考えは、本当に人それぞれですよね🧐💦合う・合わないがあると思います!
今‥‥職場でも、本当に子どもも保護者も、発達障害やグレーゾーンの人が増えてきていると感じます💦実際に私の幼稚園でも子ども同様に、保護者への個別支援を職員間で話し合うこともあります‥‥🥺✨
八方美人になる必要は無いと思いますが、臨機応変に対応することも大切だな〜と思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    育児にこれが正解!ってないから本当にそれぞれですよね🥺
    保育士やめてだいぶ経ちますが、クラスに1人はいる印象でした。最近ふえてきているのですね。保護者への個別支援とはどのような事をされるのですか?質問内容とは違う内容になりますが少しお聞きしたいです。
    その子に悪気はなくても、なにか大きなトラブルにつながってからでは遅いので様子をみていきたいです。

• 10月16日