※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

子育て中の主婦が感情的に怒り爆発する悩み。子供に影響があるのではと心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

あーまたやっちゃった。


専業主婦で男の子一人育ててます。
それなりのイヤイヤはあるけど、何もかもイヤイヤとか手がつけられないほど困ってるってこともなく、比較的育てやすい子なのかなーとは感じてます。
普段は子供に対してあまり感情的に怒ったりすることは少ない方だと思うのですが、
月に1度ほど、普段のストレスの積み重ねで、些細な事で私の怒りが爆発してしまいます。
私が未熟なだけっていうのは重々承知です。


普段は“叱る”ということを意識して気をつけて注意したりするのですが、この時ばかりは感情的に“怒る”ということをしてしまいます。

そういう時に限って、丁度主人が帰ってきて、怒りを子供にぶつけているところを見られたり。
きっと“選ぶ嫁を間違えたなー”とか思われてるんだろうなー。


子供はかわいいって思ってます。
でも感情を抑えきれないときがどうしてもあって。


子供にも絶対悪影響ですよね。
月に1回ほどとは言っても、そんな姿を見てしまったら萎縮したり、様子を伺いながら過ごしたりするようになるのかなー。
もう遅いのかなー。


同じような経験をされてる方のお話を伺えたらありがたいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく感情的に怒ってしまうことあります💦😣
ダメだなーとは思うけど、
私も人間だし、ストレスもたまるし、完璧な母親になる必要はないと思っています😂
ただそういうときは、寝る前などあとからきちんと子供に「さっきはきつく怒っちゃってごめんね」と謝ります。
こどもは3歳と4歳なので、どこまで理解してるかわかりませんが、、
月1くらいそんなときがあっても、そこまで自分を責めなくてもいいかなって思いました!

  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    お優しいコメントありがとうございます‼️

    ほんとに自分が二重人格かなーと思うくらい、感情的になるので
    『こんなお母ちゃんでごめんね』と思ったり、でもこの衝動がなんか自制できないんですよねー😭
    私って実はこんなに怒りっぽかったんやーって感じます。

    それで私の悪いところでもあるのですが、プライドが高いのではじめてのママリさんのように、息子に謝ることもあまりできてなくて。。。

    ここから少しずつ変えていけたらなーと思います😖

    • 10月21日
m

私も専業主婦の家庭保育です。
うちの娘もそろそろイヤイヤ期に突入してきました😁
感情的になる気持ちもわかりますよ☺️
なので…私は、コロナ禍ですが、感染予防された児童館や公園など、外出しています☺️
人に会って…話してストレス解消してます☺️
一人育児だと…本当に大変だと思います。たまには、誰かに頼ってもいいのでは…😊

  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    アドバイスありがとうございます‼️

    私も家で過ごすより、外で過ごす方が好きなタイプなので公園へ行って、その場で出会ったママさんたちと世間話して気晴らししたりしてます(^ー^)

    ただ、愚痴っても同じことの繰り返しって事もあって、なかなかうまいこと行かないですね😭

    ママ友さんたちにまた話聞いてもらいながらやっていきたいと思います。

    • 10月21日
hana❁

ありますあります。
うちはヤンチャな方なので、ダメという事もじゃんじゃんするし、優しく叱っても全然反省しない時もあるので、きつめに怒鳴ったりする事もあります。
自分の感情がコントロールできない程爆発しそうな時は、深呼吸して少し止まっています。6秒待つと怒りは静まると何かで聞いたことがあるので。
確かに少し待つと怒りに任せて怒鳴ることはなくなります。でもイライラすることは多いし、手をあげそうなくらい爆発しそうな時もありますよ😔
親として自分も成長させられる日々です💦

  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    貴重なお話ありがとうございます‼️

    優しく叱っても全然反省しない。。
    まさにその通りです😂
    ニタニタ笑うだけっていう時もあるので、私のイライラ期間と重なった時はほんとに腹が立って仕方ない時あります💦

    何もかもダメダメでは、好奇心の芽を潰してしまうから、なんでもダメダメは言わないようにしてるのですが、線引きが難しい場面も多いので、この場面はこれでよかったのかなーと悩むこともあったり。

    ほんとに、親も成長させられてるんやろなーって感じます😂

    • 10月21日
にゃー

わかりますよー!
でも、意識して叱ることをしていて偉いですね!ほんとに。
わたしは感情のままに怒ったりしてしまうことが多々ありで、大反省なのですが…。
なかなかこーゆーときの感情のコントロールがうまくできませんね😅
でも、人間なので、、、
子どもにも自分の感情だけで怒ってしまったときは
「ごめんね、ママも未熟だからこんな怒り方しかできなくて…。ごめんね、言い過ぎたよ、気をつけるね。」と、ギュッとしながら言うようにしています。
旦那さんの件については、思われてるんだろうな、ってこちらが勝手に思ってるだけだったら、聞いてみるというか、月に一回そーなっちゃっうって話しをしてみてはいいのでは??
もしかしたら、生理とかも関係してるかもだし…
わたしもこの2日くらい、イライラ周期です😅

  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    共感していただきほんとにありがとうございます‼️

    ほんとに自分の感情コントロール難しいですよね💦

    にゃーさんの様に私も素直に息子に謝れたらいいのですが、変にプライドが高い性格で、息子にたいしても謝ることをなかなかできてなくて。。
    これも反省です。

    主人に目撃をされた時は、主人が育児をなかなかできてないからと思ったのか、『負担かけてしまってごめん。』と言われました。

    内心はどう思ってるかはまだ聞いたりしてないのですが、主人にも相談しながら育児していきたいと思います。

    • 10月21日
かぷちーの

わたしも、つい、怒りがわいてぶつけてしまうことあります。言い出したら口がとまらなくて言いすぎてしまいます。そんときは、「ごめんなさーい」って大泣き。その声にはっとします。言いすぎたなと思うときは、自分がしんどくてイライラしてたこと、言いすぎたことを子どもに、謝るようにしています。そしたら、子どももすこし、落ち着いて「ままごめんなさい」と謝ってくれて。
普段からお子さんに愛をもって意識してかかわってるようなので大丈夫ですよ!

  • * thk *

    * thk *


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    お優しいコメントありがとうございます‼️

    めっちゃ分かります❗️
    ほんと自分がキレてしまったときは、口が止まらなくなりますし、態度もめっちゃ悪くなります。
    息子の前であからさまに機嫌が悪く見えるようにしたり。
    ほんま性格悪ーって思います。

    ほかのママさんのコメントにも、子供に謝ってる方がやっぱり多く、とてもすごいなーと感じてます。
    プライドが高い性格で、子供でも自分が謝ることに抵抗があるというか。

    そこから直していきたいと思います!

    • 10月21日