※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けん
家族・旦那

イライラと不安とが募っているので投稿させてください。主人は1人っ子で…

イライラと不安とが募っているので投稿させてください。
主人は1人っ子です。マザコンとまではいきませんが、母親のことが大好きで大切に思っているんだろうなと感じます。義母も息子のことが心配で大好きなことが伝わってきます。
初めての出産まで一ヶ月をきり、私自身とても恐怖を感じている状況です。出産時は夫、実母に立会いしてもらおうと考えています。義母にも病院に行くことは連絡しようと思いますが、陣痛室にも入ってきてほしくないと思っています・・・義母のことが嫌いなわけではありませんが、やはり陣痛中の姿を見られたりするのには抵抗があります。そのことは私から義母へは言いにくいので、夫にやんわり伝えました。すると「だったら事後報告でいいじゃないか!」と怒ってしまいました。病院に来てもらうのはかまいませんが、県外からの来院になるし、初産で何時間かかるか分からない状況のなか、待合室でずっと待たせるのも気が引けます。夫にどう伝えれば、義母を陣痛室へ入れることなく過ごすことができるのでしょうか?

コメント

*みっきー*

わたしは病院に行く時も義母には連絡しませんでした!
そんな余裕も無かったです(^_^;)

産まれた直後、病院から旦那が自分で連絡してましたけど、わたしの周りはみんなそうでしたよ!

陣痛はホント周りが見えなくなるし、気を使うと赤ちゃんも苦しくなってしまいます(/_;)

旦那さんではなくて、義母さんに伝えるのは無理ですか?旦那さんの家に行って、帰り際に産まれたらすぐ連絡します(^^)とか!

事後報告でいいじゃないかって言われたら、わたしなら素直にそうしますが(笑)
何か言われたら、え、だってあなたがそう言ったんだよ?って返します(^^)

• けん

けん

返信ありがとうございます(;_;)
    義母は来る気満々なので言いづらいですね・・・そして高速使ってでも来やすいようにと車も買い換えてました・・・来るのはいいですが、部屋に入ってきてほしくなくて(;_;)
    夫には「事後でいいならそうして」と言ったところ、「俺は嫌だよ」との返事でした・・・
    ただでさえしんどいのに余計な気疲れさせてほしくないです(;_;)

• 7月19日
  • 心優のママ

心優のママ

もし来てしまったら。
    対応出来るように…
    助産師さんか病院の方に、最初に言っておきましょう‼(*^-^*)

旦那は理解してくれないんですが…実母は良いんですが、
    義母さんが陣痛室に入られるのが嫌なんですと…(ToT)けんさん

• 7月20日
  • けん

けん

それが一番安心ですよね(´・×・`)☆そうしてみようと思います!アドバイスありがとうございました!
    お互い、出産頑張りましょう(´ω`)

• 7月20日
まりまり

かなり嫌ですね、、。
友人の、義母ではなく、義父が陣痛室、出産に立ち会いたいって人がいました。ドン引きです(;つД`)
結局友達は緊急帝王切開になり旦那さんしか入れませんでした。でも、出産が事後報告だったことを怒り、半年間孫を抱かなかったそうです。

わたしも、出産ではありませんが、母乳を練習で与えるときも、義父と義母が部屋にいて、義母が気を利かせて席をはずしてくれようとしたとき、旦那は
べつにもーいいで
と言いましたΣ(T▽T;)

男なんてそんなものなのでしょうか、、、。
よくないよーーーm(。≧Д≦。)m

話はそれましたが、男はこんなとき頼りになりません。なので、旦那にはナイショでうまくまわっちゃいましょう!

一番よいのはやっぱり、病院にお願いしましょう。旦那さんにはナイショで!旦那さんが仕事の間に、助産師さんに義母は陣痛室に入れないようお願いしてみてはどうでしょう?
で、旦那さんには絶対に内緒にする。
当日のことはもーなるようにしかなりませんが、赤ちゃんが生まれてきたらもーそれどころではないので。

• けん

けん

義父は論外ですね・・・(苦笑)
    嫁の気持ちはやはり夫には理解できないんでしょうか。。やっぱり病院に伝えるのが一番かもしれないですね。隙を見計らって助産師さんに伝えてみようと思います(´*ω*`)

• 7月19日
  • まりまり

まりまり

それがいいですよ!(*^^*)
    生まれてきた赤ちゃんはそれはもうかわいいです!
    生まれるまでは闘いですが、、。私は初産も三時間のスピード出産で、主人もギリギリでした 笑
    もしかしたらそんなこともあるかも(*´-`)
    なにより、けんさんが好きな状態で出産できることが一番です!本来なら、旦那さんにわかってほしいところですが、男性にはわからないのかもしれませんね。ほんとデリカシーがないわっ(*`Д´)ノ!!!

けんさんが元気な赤ちゃんをご出産されること、お祈りしています(*^^*)

• 7月19日
  • けん

けん

本当にありがたいお言葉、ありがとうございます(;_;)私もスピード出産で義母が間に合わなければ一番いいんですけどね(笑)主人にわかって欲しいのが一番なところですが、なかなか難しそうなので・・・周りをかためようと思います(=`ω´=) ありがとうございました!!

• 7月19日
  • まりまり

まりまり

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)うまーくまわって、自分のいいように持っていってください(^^)頑張ってください\(^^)/

• 7月19日
  • けん

けん

まりまりさんのお言葉に本当に救われました\( ˆoˆ )/ので、グッドアンサーにさせていただきました!本当にありがとうございました!

• 7月19日
おはし

そもそも配偶者と実母しか立ち会いできない病院もあるので、旦那様が何も知らなければそう言っちゃえばよかったかもしれないですが、抵抗があることを伝えてしまったのならもう嫌だって思いを全力で旦那様に説明して分かってもらうしかないですよね(´-`)
にしてもほんとに嫌ですよね〜、私は助産師さんに「義母が来ても私に会わせないでください、病院の方針で産まれたら連絡することになってるって言ってください」と事前に頼み込んでおきました。笑

• けん

けん

夫には陣痛室に義母がはいる抵抗感があることを理解してほしいのですが、なかなかつたわらないんです。それが妊婦検診も毎回主人がついてきてくれるので、助産師さんにもお願いしづらくて・・・(;_;)笑

• 7月19日
ゆか

えー絶対入ってきてほしくないです(>_<)
かなり必死な姿で恥ずかしいですよね💦
旦那さんは出産がどんなものか想像もできないのかな?
事後報告はまた違いますしね…
産まれるまで何時間かかるかわからないから陣痛が来たら伝えて産まれてから見に来てもらった方が義母も待ち疲れしないんじゃないかな?的な感じですか?
ごめんなさい、うまく言えなくて…
それか実母に陣痛中に義母が来たら部屋に入ってこさせないようお願いしてみるとか?(^^;;
私が出産の時は旦那だけ立会いで実母も義母も自宅にいてもらいました!

• けん

けん

陣痛室に入ってほしくないと伝えると、大切な母親のことを嫌がったというふうに捉えられたみたいです。。疲れるとも思うから、早く呼びすぎないほうがいいと思うと伝えると、「来たいって言ってるんだから来させたらいい」と。。
    実母は嫁に出しているから、という理由で義母に異常なくらい気をつかっているので、実母から義母へは言えないと思います(;_;)

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

産むのはけんさんなんだから意見通してよ!!!ってなりますね(>_<)
    私が言いたいくらいです!笑
    産みたい環境じゃないと集中もしずらいだろうし…
    でもきっとそんな気を使ってられないくらいじゃないかな。
    来てもほんとに気を使ったりできないからと念押ししておいて当日は視界に入れないとかじゃないと気が散りそう(;_;)
    出産だけでも大変なのに…
    とにかくできるだけ気を使わず!がんばってください!!

• 7月20日
  • けん

けん

やっぱりそうですよね(´・д・`)当日しんどすぎる状況でさらにイライラしたくないので、あらかじめやっぱり主人には理解してもらっておかないと・・・とかんじています(´°_°`)共感、ありがとうございました!♡

• 7月20日
らえな

ちょっと旦那さん〜^_^;
義母が出産に立ち会うなんて考えられないですよー!
一人っ子旦那さんでも兄弟いる旦那さんでも一緒です!
っていうか、陣痛室には義母は入れないんじゃないですかね!
旦那さんに陣痛室には義母は入れないらしいよって言ってみてはどうでしょうか?!

• けん

けん

それが陣痛室にも誰でも入れる病院で・・・主人もそれを知っているんですよね(´°_°`)

• 7月19日
  • らえな

らえな

そうなんですか‥
    コウノトリ先生のドラマ借りてきて見せるのどうですか?!
    出産の場面見せて、こんな姿義母に見せたくないって!

• 7月19日
  • けん

けん

それも試みたんです!!(笑)でも主人の仕事が忙しく、ドラマなど見る時間がないのが現実です。。

• 7月19日
  • らえな

らえな

旦那さん手強いですね^_^;
    普通に考えたら旦那さんわかるはずなのに‥義母が仲間ハズレにされたと勘違いしてるんですよねきっと。
    私だけじゃなくて、他の方も義母には申し訳ないけど遠慮してもらうくらい陣痛ヤバいみたいよって説得しかなさそうですね‥
    本陣痛なんて会話できないですから、もう出産当日陣痛室に入れてみて、苦しみながら義母を無視して会話できない〜みたいな空間つくって出てもらうか‥

• 7月19日
  • けん

けん

そうです!そうなんです!たぶん自分の母親を毛嫌いされたと思ったんだと思います・・・これで陣痛室に義母がはいってきて主人がなにも言わないようなら、主人といっしょに出てもらいたい勢いです(;_;)

• 7月19日
ててん

私も義母の事嫌いじゃないけど嫌ですねー!
うちでは今陣痛だとか病院行くとか言ったら心配するだろうから、事後報告だけど一番に連絡しようって主人に言いましたよ(^^)
心配かけたくないからって相手を思いやってるような言い方がいいかなーと!

• けん

けん

やっぱり嫌ですよね?!義母は来る気満々なので、事後報告などできるはずがないことを夫も分かっておりながら言っているんです( •́ •̀ )

• 7月19日
  • ててん

ててん

くる気満々はしんどいですねT_T
    病院でダメってなってるってことにはできないですか?
    私のところは母子同室で、赤ちゃんの父母、祖父母は直接会えるのに、父母しかダメなんよーってウソついてますよ!笑

• 7月19日
  • けん

けん

誰でも入れることを主人も知っているんです。。(;_;)

• 7月19日
いっちゃんmama♡

義母さんは陣痛室に入りたいと言っているのですか?

入りたいような感じであれば私なら、
陣痛と戦うのは相当しんどい。
そういうときは安心できる人にいてもらいたい。
義母さんを悪く言いたいわけでもないし、邪魔にしているわけではないんだけど
やはり気が休まらず、陣痛に集中できそうにないから陣痛室は断りたい。
と伝えます。

まあ、旦那さんの言う通り産まれた後の報告でもいいと思います。

• けん

けん

病院にすぐに来るとは言っていますが、陣痛室へ入るかどうかまでは聞いていません。ただ性格など考えると普通に入ってきそうなきがしています。

• 7月19日
らえな

イヤですよねー^_^;義母が陣痛室に入ってくるのは‥
ここは丁寧に優しい言葉選んで、思ってなくても義母は好きだし、大好きな旦那さんを育てて尊敬してるけど、ホント申し訳ないけど陣痛室は入って欲しくないと。
仲間ハズレにしたわけではないよ!
来てくれるのはすごく嬉しいよ!でも陣痛室はごめんなさい!
旦那さんも嫁母に気を使うでしょ?私も一緒よ!

伝えてわかってくれないようなら当日陣痛室覚悟決めないとですね(^^;;
旦那さんお願いわかって〜m(__)m

• けん

けん

言葉を選んでどうにか伝えようと思います。。。いろんな案をありがとうございます!

• 7月19日