※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

共働きでマックス指数を取るためには、子供を保育園に預けて働いている必要があります。保育園に子供を預けられない場合、マックス指数を取ることは難しいです。

保育園の点数についてです。
4月から子供2人を保育園に入れたくて初めて動き始めました。
点数見てると、
共働きの人が母父ともにマックスの指数を取ってると思うのですが、
子供いて、どうやって働いてることになっているのでしょうか、、、?
意味がわからなくて、、。
私だってマックスの指数で申請したいですけど、
子供2人預け先ないから働けてないのに、
どういう意味なんでしょうか、、?

コメント

新米ママ

結構保育園を最初に申請するときは
産休中、育休中の人だったり、実家に預けてフルで働いてる人がいたりします。
普通はお母さんは求職中っていうのが多いですよね☺️
私は上の子が小規模保育園に通っていて今年卒園なので来年下のこと一緒に申請しますが、育休中なのでお仕事は行ってません。ですが、保育園申請するときは復職のあとの勤務時間を書くのでマックス指数で保育園申請が出来ます!😖

• a

a

なるほどですね!!
    私の住んでる地域だと、11月中旬から12/1までが募集期間なのですが、
    結局働けるのは預けられた4月からだと思いますが、
    仮に今の時点で4月から働くところが決まっていれば、(育休とかじゃなく)マックス指数もらえるのでしょうか、、。?😭
    仕事は上の子のつわりのときにやめました!

• 10月16日
🐻‍❄️

仕事が決まっている、育休中、認可外に預けているとかですかね💦

• a

a

4月から仕事をする予定で、職場も決まっている場合なら、(育休ではない)マックス指数もらえるのでしょうか?😳

• 10月16日
natty

現況で申請するので、まだ仕事先が決まってないのであれば求職中での申請しか無理ですね💦もし4月から働く所が既に決定していて、雇用先が就労証明書出してくれるならフルタイム就労の加点で申請も可能かな?と思いますが、まだ保育園に預けられることが決まってないと中々先の入社日の就労証明書は書いてもらえないと思います。

育休復帰で就労証明書を提出しても保育園に入れない事もあるので、中々厳しいかと😭(私は今月育休復帰で就労予定でしたが保育園落ちて育休延長してます)

• a

a

そうなんですね😱
    厳しい現実ですね…😨

親が飲食店をしているのですが、
    親の飲食店で4月から働くと、就労証明書を書いてもらい提出したとします。
    仮に保育園決まったとして、
    4月に入所してから、別の仕事に就くと言うことは可能なのでしょうか…。
    どうしても保育園に通わせて働かないと家計がピンチでして…😭

• 10月17日
  • natty

natty

お住まいの自治体で条件は違うと思うのですが、ご両親のお店で働くという体での就労証明書出して、4月から他の職場で働くのは大丈夫だと思います😊本当は嘘の申請なのでダメですが、友達もやってました。

明らかに就業条件が大幅に変わる場合(9:00-18:00週5勤務の就労証明書提出→実際働く所は週3日とかパートタイム時間とか)退園になる場合もあり得ます。
    &入園後、保育園に職場変わったという事を伝えないといけない手間も出てくると思います。

マックス指数であっても落ちる事も大いにありますので、認可外であれば空いてたら入れるので(求職中でも預けれる)認可外で預けて預け先決めてから職探しすると仕事決めやすいかなーと思うので視野に入れてみてもいいかもしれないです😊

• 10月17日
  • a

a

そうなんですね😳!!

子供2人いるとフルタイムしんどいですよね、、。
    旦那も帰りが遅いので、全て帰ってからも1人でやる自信がなくて…。

認可外も検討してみます😭💕💕

• 10月17日