※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で便秘について相談しました。シロップの効果や解消方法について知りたいです。

小児科で「うんちを出しやすくするシロップ」をもらった方おられますか?🥺
どんなシロップで効果はどうでしたか?

生後3ヶ月の息子が、3日に1回しか便が出ません。
3日目に綿棒浣腸をして出しています。

先日の予防接種のときに先生に相談すると「今まで通り綿棒浣腸をしてあげてください。それでもでない場合はうんちを出しやすくするシロップを処方します」と言われました。

便秘、どうやったら解消するのでしょうか😭
のの字マッサージや足の体操はしています。

コメント

🐻

うちの子も生まれた時から便秘です。
今は定期薬として、液体の薬と粉と2種類服用して、1日~2日に1回でてます。

便秘の子は体質かなって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

息子はここ1ヶ月で急に便秘になりました😔💦
    便秘体質なんですね(;_;)
    薬のこと相談してみます!!

• 10月16日
  • 🐻

🐻

その子によって、ききやすさもありますし、その子にあったものを探していくと良いと思います😅

• 10月16日
どの

マルツエキスとは違いますか?違ったらすみません。

うちの子も生まれたときから便秘でした。
初めは、マルツエキス(薬局でも買えます)を処方してもらいましたが、効いたのは最初だけ。。マッサージしても綿棒浣腸しても出なくなり、マグミット(粉)を1ヶ月続けたら、便秘解消しました。便秘薬は飲み続けたら耐性がついて効かなくなるんじゃないかと心配してましたが、とにかく毎日スルッと出すリズムを作ってあげることが大事と言われました😊
わたしも毎日便秘のことばかり考えていたので、お気持ちお察しします。心配かとは思いますが、離乳食を始めたら出るようになることも多いと聞きますし、うちのように薬で解消することもあります。
きっと大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

シロップと言われただけで名前を聞きそびれてしまいました(;_;)💦

マルツエキス、あんまり効果がなかったんですね😢
    赤ちゃんでもマグミット飲めるんですね😳💡
    私も相談してみます(*^^*)

今日は出るかな~と考えますよね😭
    出るようになることを願います🥺💕

• 10月16日
  • どの

どの

もちろん、 マルツエキスで出るようになる子もいますよ😊
    マグミットは先生にもよると思いますが、わたしは生後2ヶ月から処方していただきました。

ちなみに完母ですか?ミルクも飲んでいるようであれば、メーカーによって便秘になったり、快調にになったりもしました。

• 10月16日
ちゃんママ

うちの子も生まれたときから自力便が出なくて、綿棒浣腸しても5日とか出ず、病院で浣腸してもらっていました。赤ちゃんで便秘ってあまり聞かないしほんとに心配になりますよね😭
マルツエキスを処方してもらって1日2回ずつ飲んでたら、1ヶ月くらいで毎日出るようになりましたよ😊!