※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。寝返りができるようになったので、ベッドで寝かせたいと考えています。マットレスの硬さや枕について悩んでいます。赤ちゃんの寝床の写真を見せていただけると嬉しいです。

皆さん赤ちゃんをどんな所で寝かせてますか?

6ヶ月の娘ですが、ずっとまんまる布団に寝かせてましたが、そろそろサイズが限界で寝返りもしだしたので、同じベッドで寝かせたいなと思ってます!

ふと思ったのですが
自分と同じ硬さのマットでいいのかなー?とか。
枕はどうするんだろう?とか。

皆さんの赤ちゃんの寝床の写真など見せて頂けたら嬉しいです♪

コメント

ミチェ

ふつーに布団で寝てます…。生後5カ月で寝返りもします。生後1カ月くらいからほぼ同じ布団でねてます。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

かわいー♡
    同じ体勢で寝てますね😂❤️
    枕も掛け布団もなしですか??

• 7月19日
  • ミチェ

ミチェ

笑。
    なんか、すごい寝汗がひどくて、あまりかけてないときがありますが夜中とか朝方とか冷えてきたらタオルケットかけてますよ。
    寝返りしたりするので知らぬ間にうつぶせになってると枕とかがあると邪魔になり窒息が怖いので子供に枕はしてません。

• 7月19日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

なるほど!枕で窒息は怖いですね😫‼︎
    うちも寝汗すごいですー!!
    ガーゼのおくるみを下に敷いてこまめに交換してますが、良く通販でやってるひんやりシートみたいなのがいいのかなとか、、、
    赤ちゃんには良くないんですかね💦

• 7月19日
  • ミチェ

ミチェ

どーなんですかね。あんまり直接的に冷えすぎても悪いかもです。まあ、まだまだこの時期の赤ちゃんは自分でうまく体温調節もできませんし、こちらが手助けしなきゃいけないので、、クーラーも26度弱風で。惜しみなく使用中です。😭笑

• 7月19日
リトルミィママ

うちはベッドではなく、和室の布団です。
我が家は3sLDKのマンションで、リビングの隣に和室があります。
元々ベッドだと間に挟んでもし寝返り打った親が乗って窒息したら、とか壁際で押し挟んでしまったら、の不安があってのことでしたが、今では大正解かと。
娘の寝相がこれでもか、というほど悪く、360度回転するほどです。
なので今は和室に布団を2つ敷いて、私と2人で。
次の日旦那が休みの時のみ川の字で寝ていますが、今は旦那の顔の上によく娘が身体ごと乗ってきて大変です(苦笑)
西松屋などで赤ちゃん用のドーナッツ枕などみかけますが、娘のように寝相悪いと意味ないので、買ってません💦

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

そうなんですよねー💦同じ土俵で寝るとお互い動いて潰してしまったりが怖いんですよね💦
    うちはまだそんなに寝相悪くはないですがこれから酷くなってきますよね!
    将来のこと考えてベッドを処分も検討しなければですね!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
まろちぃ

うちも退院して来てから、ずっと一緒のお布団で寝ています(´◡͐`)

最初は、パパだけ隣の部屋のベッドで寝てましたが、一緒に寝たかったらしく、今は大人用のお布団を2つくっつけて、90°回った形(みんな頭が1枚目のお布団、足が2枚目のお布団という感じです。わかりにくいですね💦)で3人並んで寝てます☆

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

なんとなくイメージつきます😊
    うちも主人だけ別々です!色々事情がありまして、、、笑
    やっぱり布団が安心で良いんですかね😫
    並んで寝るの憧れです♪

• 7月19日
しいのみ

うちは1ヶ月くらいから、ずっと和室にベビー布団です。120cmあるので、幼稚園児くらいまではこの布団で大丈夫じゃないかなと思っています。

赤ちゃん大きくなり、動くにつれ、一緒はきつくなってくるかもです(^-^;)子供は寝ながらすごい動きますよ!
マットは、できれば固めの物が窒息の心配などがなく良いと思います。枕は寝返りしだしてから、意味なくなって、うちはしてません。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ベビー布団!
    なんかベビー布団使わなかったという声が多く買わなかったんです💦
    確かに長く使えて小さいのでお洗濯とか楽ですよね♪
    今セミダブルで寝ているので、シングルを付け足すか、布団に切り替えた方が良さそうですね😣!

• 7月19日
Hiima.mam♡

退院後から同じベッドで寝ています。ベビーベッドも用意してましたがなかなか寝付かずすぐ使わなくなりました。我が子は寝相が悪くて😂でも癒されてます✨笑

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

退院後からですか!すごい✨
    その頃は潰してしまったりが怖くて別々でした😣
    でも今は同じベッドの上にまんまる布団置いて一緒に寝てるので、起きた時に顔がちょうど見えるのが癒しです♡
    うちも急に寝てる間の寝返りをしだしたので策を練らなきゃです💦

• 7月19日
にこちゃん☺︎

ベビーベッドをレンタルしてますが、3ヶ月で寝返り出来ちゃって、寝ながらコロコロしちゃうので一人で寝かせててうつ伏せ寝になって顔が埋もれたりしてたら怖いので同じベッドで川の字で寝て、私で寝返り阻止してます!
写真は寝かせてる位置ちょっと高めですが、普段は添い乳で寝かしてるので、私の胸の位置らへんを頭にして、枕は使わずお顔の下にタオル敷いて寝かせてます💤

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

写真付きでありがとうございます✨
    添い乳だとやはり同じベッドの中でですよね!
    この距離だとパパもママも寝返りできない感じですか??

• 7月20日
  • にこちゃん☺︎

にこちゃん☺︎

赤ちゃんは私寄りに寝てるのでパパは寝返り出来てますね♪
    でも、私も寝れる場所狭いですけど、横向きに寝たりうつ伏せに寝たりしてますよ☺︎
    ただ、赤ちゃんをつぶさないようにって寝てても気張ってるので、身体はカチコチですね笑

• 7月20日