※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊活

体外受精後の旦那の一言に傷つきました。吐き出しどころがないのでここ…

体外受精後の旦那の一言に傷つきました。
吐き出しどころがないのでここに吐き出させて下さい。
長くなります。

今日、初めての凍結胚移植をしてきました。
その帰り、
ちょうど旦那の仕事帰りの時間だったので一緒に帰って
外食してた時のことです。

移植前に胚を見せられたことや、
写真もらってきたよ〜、帰ったら見せるね〜〜、
移植は採卵より全然痛くなかったし、
心配してた卵管水腫では無くて良かった〜〜、とか
グレードもAだったみたい、
まぁでもあくまで数字だから期待過ぎも良くないよね〜〜等々、
今日の移植の話しをしつつ、
ストレスが1番良くないので、
楽しく食事をしていたのですが、、、

「色々あったけど、自分の卵なんて普通見ることないし、
なんだかんだいい経験したと思うよ〜〜」
旦那
「そうだよね〜〜」

「もしこの子が大きくなって見たら、ビックリするだろうね〜〜」

↑ホントに見せる見せないとかの話しではなく、
例え話として
軽く言ったセリフに対して、、、

旦那
「え、言わなくて良くない?」

えっ?えっ?

旦那
「俺がそうだったらやだな」

ええええ〜〜〜〜!
俺がそうだったらやだ?
やだって、そんな、、、、

普段優しくておっとりしてる旦那。
深い意味も無く、
ネガティヴなつもりで言ったのではなく、
(自分達が産まれた時代は体外受精はまだ全然無かったから)自分がもし体外受精で産まれたと知ったらやだな、という意味で、
今移植してきた子(まだ胚ですが、、、)が可哀想とかそういう意味ではなかった、という事ですが、、、

そんなにやな事してきちゃったの?
自分がやな事この子(胚)にしちゃったの?
この子可哀想なの??
と思ったら悲しくて、、、
その場で涙が止まらなくなりました、、、

どういう意味も何も、
まさに今日、ついさっき移植してきた妻に言うセリフですかね、、、

慌てて謝ってきましたけど、

「今のかなり失言だよ。許せないと思う。自然妊娠できる人と結婚すれば良かったじゃん」

そして涙止まらず、、、

我々のテーブルはお通夜のようになってしまいました、、、

帰りもスーパーに寄ってくから、と先に出て別々に。

ていうか、
ストレスが1番良くないのに、
お前がストレス与えてどうするー!!と段々頭にもきて、、、

そりゃ私だって出来れば自然妊娠したかったさ!
もしこの子(胚)が大きくなって、
体外受精で出来た子なんだよと、言うのか言わないのかなんてその時になってみないと分からないし、
私も体外受精の事は親にも言ってない位なので、
出来れば人に言わなくて済むなら言わないでおこう、とか心の中で悶々としてましたけど、、、

実際口にするかしないか、って
大きな差だと思うのですが、、、

旦那の事だから、
深い意味で言ったのではないだろうけど、
でもこのタイミングでそのセリフがサラッと口から出ちゃうその神経が信じられない!
だって今日ですよ?今日!
数時間前に私はお腹に戻してきたんですよー?!

はぁ、、、、

書いてる内に少し気が紛れてきました、、、
長々と脈絡の無い文申し訳ありませんでした。

とりあえず、
旦那には今日もらってきた胚の写真やら、
もらってきたグレード書いた紙やらを見せてやらない事にします!!!
貴重な1枚、
見せてやるもんかー!!

コメント

がぼーんぼん

私は機会があったら言ってあげてもいいと思います。そのくらいあなたを望んでたのよって私だったら嬉しいな(>_<)たくさん痛い思いして、たくさん辛い思いしなければ手に入らないものを頑張って頑張ってお父さんとお母さんは手にしたのって、あなたを待って待って待って待ち望んでたのよってポジティブな気持ちで言ってあげてもいいかなって思っちゃいました(´・_・`)♡
言葉が間違ってたらすみません!
すくすく育ってほしいです!

• swissa

swissa

コメントありがとうございます。
    昨日読ませていただき、涙が出ました。
    私も治療を続けるにつれ、どれだけ待ち望んだか、もし授かれたらその子に伝えたいと思うようになりました。その矢先の一言だったので、余計に水を差された様な気持ちになってしまったのだと思います。
    ゆっくり時間をかけて、旦那とも話していきたいなと思います!

• 7月20日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

旦那さんを援護するわけじゃありませんが、やっぱり男の人は生まれてからじゃないと親になるって感覚わからないんだと思います(´・_・`)生まれてからもすぐには実感湧かないと思うし、うちの旦那も娘に「パパ」と呼ばれてから実感湧いてきたーっと言っていました。
    女の人は、妊娠して胎動感じたり検診の度に成長感じたり等して母親になるのだと自覚も実感もできますが(*˘︶˘*)
    なので、仕方ないかなとも思います(´・_・`)

ぽろっと出てしまった言葉でとっても気にかかる言葉でしたが、それぞれみんな妊娠前や妊娠中、育児中などそうゆうのを乗り越えてお母さんは一歩一歩強くなるんだと思います。一緒に頑張りましょう!!

• 7月20日
はなはないぬいぬ

男の人だからですかね?家も似たようなもんで採卵後の説明もただ聞くだけ…質問ありますか?といわれても、分からないからいいです…みたいな感じなので、採卵のあとの話は一人で聞いてます。卵の写真もちらっと見るだけ、例えばその後ご飯食べに行ってそういう話をしようとすると、周りの目を気にして遮られます。私は別に恥ずかしいことをしてるわけでもないし、平気なんですけどね。旦那はもうあくまでもお金を出してくれる人だと割りきって、治療のことは相談もしないし事後承諾にしてます。大金が飛んでくので感謝はしてますが。

• swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    やはり、男性はどこか他人事なんですよね、、、そりゃ自分は痛い思いしたり、治療に時間割いたり苦しんだりする事ないですものね、、、でも分からないからこそ、思いやりというか気持ちが欲しいのに、、、と思ってしまいます、、、
    ウチも前に
    金は出すから後は頑張れ的な事言われて、その時も大喧嘩した記憶があります、、、w
    お金出してくれるだけでも有り難いと思うようにしますw

• 7月20日
トリオ

私まで泣けてきました。。
どうしたって、私も主人には気持ちを分かってもらえません。
赤ちゃんが出来てから身体も辛い日々が続き…側にはいるけど言っても分かってもらえないから、メンタル部分は頼らないし話さない。って思って諦めて暮らしています。

お辛い時に、暗い話をしてすみません。
私も同じ場所にいたら、絶対同じ様になると思います。
ただ、うちの場合は主人は謝らないと思います😢

少しずつでも、お気持ちが回復されます様に(>_<)

• swissa

swissa

本当に精神的にも身体的にも辛いのは女性ばかりですよね、、、
    こればっかりは身体のつくりがそうなのだから仕方ないとは思いつつ、、、
    期待するから余計に辛くなるんですよね、、、
    私も過度な期待はせず、ニュートラルな気持ちで今の時期と、もし無事授かれたら、妊娠期も過ごせる様に頑張ります。
    一晩寝てだいぶ落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

• 7月20日
りりりりり08

体外受精で現在に至ります。
私は子供が子供を作る事を理解するぐらいに、体外で授かった事を話すつもりです。
体外で授かったことは、恥ずかしい事ではないと思っています。医療技術のおかげ、家族の支えでいわゆる大変な経験をして、いろんな人の思いが詰まった命であることを話そうと思っています。
今回の卵ちゃんが無事着床することを祈っています。

• swissa

swissa

本当にそうですよね。
    前までは治療は自然に逆らっていて、すごく人工的だなと思っていましたが、
    それをいったら医療の進歩で色んな病気を人は克服してきてる、それはどうなの?と。
    それと同じで命を紡ぐ為に必死に頑張る事は、人間の生命力そのものだと思うようになりました。
    今回の私の文章でご気分悪くされていたらすみません。
    私も将来折をみて話したいと思います!
    まずは今の時期を平常心で過ごすように頑張ります。

• 7月20日
ピノコ0512

こんばんは。辛かったですね(。•́︿•̀。)
私は望まれて生まれわけではなく、子供のときに私を産んだ人に捨てられました。どう言葉にすればいいかわかりませんが、それだけ望まれてるって素敵ですね。

• swissa

swissa

すみません、
    自分勝手な感情そのまま吐き出してしまいました。
    色んな人が色んな感情を持って過ごしている事をもっと冷静に考えれるようにと思います。
    ただ、望まれても望まれなくても、
    その命はかけがえのないものだという事は変わらないですね。
    体外受精で産まれた我が子が可哀想(と思っていませんが、例えとして)とか思うのは親のおこがましさですね。
    産まれた時点でその子は誰にも属さない、自分だけの人生を歩んで行くのですものね。
    1つの人生を産み落としたいです。

• 7月20日
chibineko

お話読んでいて、なんとも言えない気持ちになりました…私も体外受精を経て今に至ります。不妊治療が女性にとってどれだけ葛藤や不安を伴うものか、男性が根本を理解するのは難しいのかもしれません。主人も似たようなタイプです、悪気がないから余計歯痒いですよね…

主人がどう思っているかわかりませんが、私はいつかこの子が自分の存在価値に悩む日が来たら、あなたはどれほど望まれて、たくさんの人に祝福されて産まれたかを話したいと思っています。その頃には、体外受精や顕微受精がもっと一般的になっていることを願いつつ…

swissaさんのお腹の命がすくすく育つことを祈っています。

• swissa

swissa

悪気がない分、タチが悪い気がします。
    分かってくれていると信頼してたのに、サラッと口に出るそれが1番堪えます。
    元々そういう理解して無い人なら、それなりに割り切って接する事ができた気がします、、、
    本当にそうですよね、
    どれだけ望まれて産まれてきたか、
    折をみて伝えられたらいいなと思います。
    体外受精もここしばらくの事だと思うので、きっとこの子達が大きくなってる頃にはもっと一般的になってると思います!
    (ただそれくらい不妊に苦しむ人が増えてたとしたらそれはそれで問題な気もしますが、、、)
    chibinekoさんも、
    もう少しで出産ですかね?
    楽しみですね✨
    私も後に続けるよう頑張ります!

• 7月20日
もこ

今日はとっても悲しい気持ちでいるところに申し訳ないのですが、、
swissaさんの、"例え話として軽く言ったセリフ"に対してのご主人のコメントなので、
ご主人にしてみたら、「そもそもホントに見せないつもりなのに言ったの?」ってところが失言に当たると思うわけで、、、
時間が経って落ち着いてから振り返っていただいたらいいと思うのですが、そもそもお互いに軽い気持ちで発してしまった言葉からなので、一方的にご主人だけが失言だと思い込む必要もないと思うし、ご主人の発言に過剰に反応して凹む必要はないと思うんです。
これから、体外受精と言う大変なことを乗り越えてご夫婦で協力して出産子育てをしていかなければいけないのだから、いま失言一つをとって自分で悲しい方向に持っていってしまうのは、良い方向ではないと思うんです、、、
気持ちは、痛いほどわかりますよ。
でも、私も同じように考えてわかるから、それで喧嘩して嫌になって後からお互いに悲しい気持ちになるから。
swissaさんが病院でやったことや受けたこと説明を旦那さんにしたとしても、旦那さんは男性だから完全に理解することはできないし同じ気持ちになることもできないです。
うまくコメントできなくて申し訳ないのですが、気持ちが落ち着いたら、旦那さんは許してあげて歩み寄っていく方法に考えてみてあげて欲しいなと思います。

• swissa

swissa

もこさんのおっしゃる通りで、一方的に旦那を責め立てたこと反省しています。
    確かに、私のセリフも失言でした。
    昨日皆さんからいただいたコメントを読ませていただき、心が落ち着いたのと、そこまで責めなくても、、、という気持ちになり、それから仲直りしました、、、
    男性は完全に理解する事は不可能ですよね。
    私も何だか被害者?意識のようなものが大きくなってしまっていました。
    過度に旦那に理解を求めるのではなく、ちょっとした発言に過剰に反応せず、もっとニュートラルに過ごせるよう頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月20日
まなちゃん。

わかります、男の人ってほんとぽろっと無神経なこといっちゃいますよね(^^;;
わたしも金曜に初めての人工授精の予定ですが、金曜の朝よろしくねと伝えたら、
え〜先生に今度からもっと早く言ってくれって伝えてよ
ですって!
排卵までに30日以上かけていてやっとの思いでここまできてるのに!本当はベストタイミングは明日だけどそれこそ急と思って金曜にしてもらったのに、、

ましてやあなたのED気味のせいで人工授精にふみきったというのに、、

おっとわたしの愚痴になりました(^^;;なかなか男と女、通じ合いませんよね。

• swissa

swissa

時間が経ってだいぶ落ち着きました、、、
    旦那にも言いすぎたな、と少し反省。男の人は経験出来ないから分からなくて当然、過度な期待はやめよう、、、そう思えるようになってきました。
    人工授精の時、ウチもそうでした。
    急だね!みたいなw
    なんか、前もって言うと、それはそれでプレッシャーかけちゃうよね、と気を使ってやんわり、今週木曜日よろしく〜〜みたいに言うと(3日位前に)
    気だね!こっちも色々あるんだからさ〜〜!とか言われてしまいました、、、
    タイミング難しい、、、
    確かに男の人もコンディション整えなきゃ的なのがあるのかも知れませんねw
    明日初めての人工授精なのですね!
    私も4回受けました。
    あっという間に終わりますから、リラックスして受けてくださいね✨

• 7月22日
swissa

皆さま、
私の吐き出しの長文読んでいただき、コメントまでいただいてありがとうございます。
涙が出ます、、、
そして気分を害された方々いらしたら本当に申し訳ありませんでした、、、
明日以降お返事させていただこうと思います、、、
取り急ぎお礼まで、、、

さつまうし

旦那さん、思わず本音出ちゃったーってかんじでしょね( ̄▽ ̄;)
うちもそうです!!
クリニック連れてっても
「この人らみんな悩んでるんやなー」
と異星人でも見るように引く態度に悲しくなりました。。
自己注射しようとしたら見たくないとかで別室に逃げるし………
他にもけっこうひどいこと多々なので、swissaさんの旦那さんの一言はまだましなほうですよ♡*
男の人に比べて女の人のほうが現実的だけど、周り聞いていても男の人は自分に完全原因あってもそれでも非協力だったり、デリカシーなかったり、他人事なイメージだと思います(^^;)

うちみたいに普段からひどい言動ならともかく今回だけなら、あほな男たちはほっといて、移植したばかりなのでストレスよくないのであまり考えすぎないようにしてくださいね❥ ❥ ❥

• swissa

swissa

確かに、病院行ってもなんか、他人事な感じですよね〜〜。ウチのはサングラスとかして、、、誰も見てないよ!って恥ずかしくなりました、、、
    私も自宅で注射打つ時、
    可哀想な目で見られて、、、複雑な気分、、、
    本当に男の人には過度な期待を持たず、ニュートラルな気持ちで日々過ごそうと思います!!

• 7月22日
Mayちん

おはようございます(*^^*)
本当に辛い思いをされましたね😢私は将来機会があればorもし、自分の子供が結婚して不妊だとしたら体外授精、私がしてきた不妊治療の話をすると思います。
不妊治療って私もだけど、実際どんなものか分かってなかったので😅親として伝えたいな~と思います❗
そして旦那様(T^T)
私もそういう事あり、話し合いをしてきました。
OHSSで入院した時も仕事で忙しいから将来子供が病気になった時病院🏥に行ってあげれないなど😅
二人の子供を作ろうってしてあんな状態になった私にLINEでそんなこと…って一人病室で泣きました😢
やっぱり男の人は自分が痛い思い、辛い思いを実際にしてないから何かの時にポロっと出るんでしょうかね😢
私の旦那さんは以前より変わった気がします😊😊
そして私も明日初めての凍結胚移植です❗
今までそうだったので、なかなか難しいとは思いますが💦
仕事や生活をしてると心を穏やかに保つのは難しいですが、赤ちゃんの為にもなるべく笑顔で過ごしましょうね😊☀
逆にそんな貴重な経験ができるの女性の私達だけなんだからって心で思いながら(^_^)v(笑)

おまめたん

男の人って、そんな感じなのですかね。

私は、もし子供を授かることができたら、体外受精の事は話すつもりです。主人がどう考えているのかわかりませんが(笑)
女の子だったら、絶対に話そうと思います。

やはり、望まれて生まれきたと言うことをちゃんと伝えてあげたいですね。
私は『拾ってきた子』と小さい時冗談などで言われて傷ついて来たので…
いかに望まれて生まれてきたか、きちんと伝えたいです。

体外受精で授かることは恥ずかしい事ではないと思います。