※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

祖母がくも膜下で倒れて4ヶ月。現在は栄養剤を管から、半身麻痺で少しずつ動けるように。しかし、起きられず、歩けず、話せず、苦痛を感じている。リハビリ中だがICU入り。回復例を知りたい。

くも膜下について。

子育てとかの質問ではなくてすみません。

祖母がくも膜下で倒れてから4ヶ月が経ちました。
今の現状栄養剤を管から、半身付随でしたが少しずつ動かせるようになりました。
それでも自分で起きられないですし、もちろん歩きも排泄もできません。目も二重に見えたり言葉も話せません。
意思ははっきりしています。

伝えたいことが伝わらなくてつらそうにしているのをみるとすこしでもいいから口から食べられて会話ができればいいのにと思います。
命助かっただけマシという人もいるとは思いますが、
祖母はすごく気を使う人なので今の状態がものすごく苦痛なのだと思います。
周りに迷惑かけて申し訳ないと思ってると思います。

リハビリもしてたのですが本日ICUにはいりました。
なんとかがんばってくれています。

どなたか周りでくも膜下、さらに脳幹がやられていて回復した人はいらっしゃらないですか?
良い話が聞きたいです。
お願いします。

希望がほしいです。

コメント

ゆったん、

大丈夫ですか?
急なことで大変ですよね。
前回のくも膜下出血から、今回は再破裂ということですかね?
そして、脳幹を圧迫してきていると。

私も脳外科に勤務してましたが、人の生命力はわからないものです。
助からないかもと思ってた人が歩いて退院したり。
元気になりましたと、外来の帰りに寄ってくれたり。

大好きなおばあちゃん、よくなるといいですね。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。

今は母の連絡待ちで状態はわかっておりません。
    最初の破裂の時に脳幹も圧迫されたようで。

ICUにはいったってことは再破裂の可能性が高いのでしょうか?

そうですよね。脳外科にいてはった人からそういってもらえると希望もてます。

もう一度食べたいもの食べてお話たくさんしてほしいです。
    ありがとうございました。
    きっと良くなると信じて待ちます。

• 7月19日
  • ゆったん、

ゆったん、

そうですね。
    ICUに入られたってことは、再破裂かその他の梗塞や出血の可能性がありますね。

前回のくも膜下出血後に動脈瘤はあといくつあるなどのお話はありましたか?
    その動脈瘤の場所にもよりますが。

おばあちゃんのすきな音楽や目を覚ましたときに寂しくないように写真を飾っておくといいと思いますよ。

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

私が聞かされてないだけで母が話を聞いていたかもしれません。

先ほど連絡がありまして、尿路感染から腎盂腎炎、敗血症の疑いらしいです。
    こちらはどのような症状なのでしょうか。
    無知で申し訳ないのですがご教示いただけないでしょうか。

祖母はラジオが好きでしたのでかけてみます!ひ孫の写真もひきのばして飾ってみますm(_ _)m

• 7月19日
  • ゆったん、

ゆったん、

腎盂腎炎ということは、排泄がで来なかったんでしょうね。
    透析するかというところですか。
    敗血症、言い換えれば菌血症。
    全身に菌が回っている状態です。
    少し時間がかかりますが、抗菌剤を使って菌を殺す。しかし腎炎があるので、あまり強すぎる薬も使えない。
    おばあちゃんの体と相談しながら治療になりそうですね。

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

わかりやすく教えてくださって感謝です。

今は祖母の生命力を信じるのみですね。きっと良くなると念じます。

ゆったんさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
    心を強く持って祖母を支えたいと思います。

• 7月19日

介護職してました!!医学的なことはわかりませんが、人の生命力は凄いと思います!!

そして家族の愛が何よりの特効薬かと(*・∀・*)ノ

笑顔が一番です!!悲しい顔をされてると伝わるかと思います!!

何より一番辛いのはおばあちゃんでしょう!!
慣れない入院生活に動かない体、そして伝えられない思い!!

そんな中で家族が会いに来てくれるのがどれだけ心強いか!!

おばぁちゃん良くなると良いですね!!

こんなに心配してくれるお孫さんが居ておばぁちゃんも幸せだと思います(*^^*)

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!

そうですよね1番辛いのは祖母ですもんね。息子が小さいのでICUに入ることできなくて見てくれる人がいないと会いに行けないのが心苦しいですが、、、
    今日母に相談して会いに行って笑顔で話しかけてみます!
    そばにいてあげたいですm(_ _)m

ありがとうございました、、。

• 7月20日